SSブログ

2010年04月 NYC-WAS一人旅 : その6 メトロポリタン美術館 [2010年04月ニューヨーク一人旅]

今日は朝一番で東京自宅に向かいます。
カーチャンが久しぶりに横浜に行きたがっているので一緒にデート。

レストランで食事してトーチャンのホテル修行につき合わせます[わーい(嬉しい顔)]


フリックコレクションを出てそのまま990m北上するとそこは有名なメトロポリタン美術館。
NYC2.JPG

徒歩10分ちょいであっという間に到着。

DSC03250.JPG

DSC03260.JPG

ここにはフェルメールが5作品所蔵されています。
今回はどこの美術館にも貸し出されておらず、全作品が鑑賞可能でした。

水差しを持つ女
DSCF0000.jpg

少女(「娘の頭部)
DSCF0002.jpg

眠る女
DSCF0001.jpg

窓辺でリュートを弾く女
DSCF0004.jpg

信仰の寓意
DSCF0003.jpg

一々感想は書きませんがトーチャンは『オデコちゃん』に会えて満足でした[黒ハート]

その他の作品も多くありますが全てを見ようと思ったら一週間はかかるでしょうね。

レンブラントとルーベンスをまとめて鑑賞してからミュージアムショップを探検。

そうそう、美術館の中で模写する画家さんたちをたくさん見かけました。

DSCF2594.JPG DSCF2606.JPG

DSCF2651.JPG DSCF2652.JPG

DSCF2654.JPG

だからなんだと言うわけでもありませんが、模写する人たちを後ろのベンチに座って暖かく見守る人たちもいてなんだか微笑ましい感じでした。

トーチャンはカワイイオネーサンの後姿を鑑賞するなんて所長さんみたいなことはせずひたすらフェルメールに没頭しておりましたけどね[わーい(嬉しい顔)]

続く

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

所長@修行中

インタコのフリーPCからこんにちは
今日はB734だったので、CAさんの機内安全デモを鑑賞してましたわんw
by 所長@修行中 (2010-04-29 16:51) 

symphony

こんな近くで鑑賞できるんですね、もっと分厚いガラスケースとかに覆われてるのかと思ってました。
模写してる姿もステキです。

by symphony (2010-04-29 17:40) 

murapi

本物の絵画を見ながらそれを描くってのはおもしろい光景ですね。
そういえば海外で美術館って入ったことないですw

by murapi (2010-04-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0