SSブログ

2010年04月 NYC-WAS一人旅 : その11 いつもの博物館♪ [2010年04月ニューヨーク一人旅]

ニューヨーク一人旅の続き。
 

やっと目的の博物館に到着。

2008/05/05に別ブログに投稿したトーチャンの記事から 

『トーチャンは技術系。
生産のための機械に機能美を感じることが多くあります。

戦闘機=兵器と言うと眉をひそめる方もいらっしゃるでしょう。
でも最先端の技術、大量生産を可能とする工業生産技術の粋を集めた美しさがあるのも事実。』

 

2008年ワシントン、2009年ロンドン旅行に続き、今年もやっぱり航空博物館[わーい(嬉しい顔)]

と言ってもちょっと変わりダネ。

イントレピッド海上航空宇宙博物館

退役した航空母艦を博物館にしています。
前日は[晴れ]だったんですがこの日はあいにくの曇り空[曇り]なのが残念。

DSCF2795.02.jpgDSC03293.02.jpg

DSCF2959.01.jpgDSCF2932.02.jpg

甲板や格納庫にヒコーキがいっぱい。

艦載機ファンの所長さんのために一挙公開[わーい(嬉しい顔)]

所長さん好みのGrumman F-14 Tomcat。
実戦機じゃないので塗装がイマイチな感じ。
F-14.JPG

McDonnell F3H-2N Demon
F3H-2N.JPG
F3H-2N-2.JPG

コレは実は↓のF-4ファントムの前身機だそうです。
機体構成はF-4に引き継がれたそうですがF-4の獰猛な野獣のイメージではなく、小型で俊敏な猛禽類のイメージがあり、結構格好イイと思います。

McDonnell F-4N Phantom
名機ファントム。トーチャンの好きな機体ですが、保存状態はウドバーハジーの方がいいですね。
全般的に空母甲板で雨ざらしだからしょうがないんでしょうけど。

F-4N.jpg
F-4N-3.jpg

DOUGLAS A-4B SKYHAWK
コイツは艦載機なのに主翼を折りたたまなくてもエレベーターに乗ると言うコンパクトな設計。
名機として活躍していたそうです。
コンパクトで無駄の無いすっきりしたデザインは今でも通用する美しさだと思います。
A-4B.JPG
 
Grumman A-6F Intruder
たなごのようなぷっくり膨らんだお腹に似合わない有名な艦上攻撃機。
A-6F.JPG

British Aerospace AV-8A Harrier
英国のハリアーを米海兵隊が採用したもの。
AV-8A.JPG

空中給油用のプローブが装備されているのが珍しい??
AV-8A-2.JPG

Vought F-8K Crusader
コイツも艦載機としての名機の誉れ高い機体。
F-8K.JPG 

Douglas F3D-2 Skynight
ずんぐりむっくりの寸足らずなデザインに親近感が沸くトーチャンです。
F3D-2.JPG

Grumman E-1B Tracer
艦上早期警戒機。背中に背負った大きなレドームが亀の甲羅みたい。
E-1B.JPG

North American Aviation FJ-3 FURY
有名なF86Sabreを主翼折りたたみ式、着艦フックを備えた艦上タイプに改造した機体。
FJ-3.JPG

米軍のヒコーキじゃない艦載機も展示されてました。

Supermarine F-1 Scimitar
これは英国の艦載機。お鼻の辺りがビーグル犬みたいでちょっとカワイイ??
F-1.JPG
F-1-2.jpg

Dassault Etendard IV M
これはフランスの艦載機。細身でお洒落だけど華奢な感じがするのはナゼ?
Etendard.jpg

 

艦載機じゃない機体も展示されています。

Mig15
昔はコイツとF86がドッグファイトしていたんですなぁ。
MIG15-1.jpg
MIG15-2.jpg

Mig17
Mig15の後継機。Mig15といいコイツと言い豚っ鼻がなんとも言えないデザインです。
MIG17-1.jpg
MIG17-2.JPG

Mig21
東側の名機の誉れ高い機体。
MIG21-1.jpg
MIG21-2.jpg

Kfir
フランスの中東戦略転換によりミラージュVが手に入らなかったイスラエルがミラージュIIIを改良した機体。
米軍にもF21として採用。仮想敵Mig23代替として訓練に使われたそうです。
Kfir.jpg

Aermacchi MB-339
イタリア空軍の軽攻撃機、練習機。
お洒落でカワイイデザインは軍用機とは思えない。真っ赤なペイントが似合いそうです。
MB339.jpg

エアインテークの小ささがオモチャみたいでカワイイ。
MB339-2.JPG

なぜかこんな大きなA12も展示。
ウドバーハジーに展示してあるSR71と同じですがSR71は米空軍所属、コイツはCIA所属と言うスパイの匂いがプンプンする機体です。
A12-1.jpg
A12-2.jpg

この他にもヒコーキやヘリコプターが展示してありましたが、きりが無いのでやめ。

本来の目的は明日の記事で。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

所長

うーん、ドラ猫はやっぱりドクロや旭のマークじゃないとね・・・
あ、ファントムは所長も先日、ゆいレールの中から見ましたわんw

by 所長 (2010-05-07 06:18) 

じゃすりぃ

戦闘機もいろいろあるんですね~

先日のPCRは、アンバサダーの無料宿泊券がいけなかったのか
最初加算されなかったんですけど、クレメ送ったら、
無事6,200ポイントいただけました。
ヨコハマとはいまいち相性が悪いみたいです(涙)
by じゃすりぃ (2010-05-07 11:29) 

symphony

戦闘機の塗装も、イルカみたいだったり豚みたいだったり、
それぞれの形に合わせて塗装すると可愛いのになぁ(笑)

by symphony (2010-05-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0