SSブログ

■鍋のシーズン! [■グルメ?]

昼食を終え、家事の続きをする前に休憩中のトーチャンです。

昨夜は今シーズン初の鍋を楽しみました。

この暑いのに鍋!?

はい、トーチャンの大好きな鍋はこのシーズンが旬なんです。

材料はコレ。
材料.jpg

兵庫県産の鱧、199円(半額に値引き)×2
兵庫県産水菜 98円
兵庫県産玉葱 38円(残念ながら淡路島産の玉葱は入手できず・・・)

こちらのスーパーでは骨切りした鱧がフツーに売っているんです。
しかも食べられないアタマと骨もついています。
これは鱧鍋用のパック。

骨とアタマは出汁をとるためについているんです。
今日は細かな調理過程は省略。

昨夜はシーズン初の鱧鍋と鱧の湯引きをたっぷり楽しみました。
こんな時は発泡酒じゃなくてエビスとギネスのハーフ&ハーフ[黒ハート]
夕食.JPG

とろとろになった玉葱の甘みと鱧の旨みでとても幸せな気持ちになります。
鱧しゃぶも美味しいし鱧のすき焼きも感激モノだけどトーチャンはシンプルな味付けできちんと火が通った鍋の、淡白なんだけど深みのある味が好き。

最後の締めは素麺を入れて鱧にゅうめん。
にゅうめん.jpg

鱧の旨みがそうめんの奥深くまで染み込み、最後の最後まで鱧を味わうことが出来ます。

まだまだシーズン初め。
『鱧は梅雨の雨水を飲まぬとおいしくならぬ』と言われるように、梅雨明けの7月に本番を迎えます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

butaneko

相変わらず、美味しそうなもの召し上がってますね^^
私もまねしてみようかな。
まあ、スーパーに鱧セットは売っていないし、
私の鍋シーズンは冬なんですが(^_^;)
by butaneko (2013-06-30 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0