SSブログ

■今日はすき焼き! [■グルメ?]

先日は鱧鍋をご紹介。

今夜は鱧すきでウマウマ[黒ハート]

半額になった鱧(一尾398円)と淡路島産の玉葱(66円の半分)がメイン。

アタマと骨に焦げ目をつけてから出汁をとり、そこに醤油、みりん、お酒をいれて割り下を作ります。

最初はシンプルに淡路島の玉葱、しらたきと木綿豆腐をいれしっかりと火を通します。
玉葱が柔らかくなり甘みが出てきたのを確認したら鱧を投入。
鱧には充分火を通したいんですが、行き過ぎると旨みが全てつゆに逃げてしまうので加減が難しい。

はもすき1.jpg

トーチャンはオコチャマなのですき焼きと言えば卵[黒ハート]
淡白な鱧がすき焼きの甘辛い割り下と卵とうまく絡み合い絶品。

ベーシックな味を楽しんだら、みず菜とキノコをたっぷり入れ残りの鱧を投入して2バッチ目。
はもすき2.jpg

平日なのにビールが進んでしまいます。

会社の帰り道にスーパーで半額の鱧を見つけて鱧鍋や鱧すきを楽しむ・・・
関東に戻るとこの楽しみがなくなるかと思うと寂しくなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0