SSブログ

♭認知的不協和 [♭趣味]

すっぱい葡萄.jpg 

昔々あるところにビンボー学生だったトーチャンがおったそうな。

オーディオ好きなトーチャンは海外製高級アンプが欲しくて仕方がなかった。
しかし、高嶺の花で手が届かなかった。

欲しいのにあきらめるという矛盾が『認知的不協和』と言う不快な感情状態を惹起する。
それを低減するため『あきらめたという判断を正当化』し自らの好みを否定する。

『俗物根性丸出しの成金趣味だよねー、あんなの眺めてニヤニヤしてるなんて恥ずかしいだけ。』


そんなトーチャンは数十年後俗物として立派に成長(年齢、腹回り)し、三つ目の葡萄を手に入れました。

その甘さに目をキツネのように細め、ニヤニヤしているそうな。


         ぶどう.jpg  キツネ.jpg

めでたし、めでたし


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0