SSブログ

○今日は何の日? [○日記]

今日10月23日は何の日かご存知でしょうか?

今日は『化学の日』なんだそうです。

『広く市民、社会に広報・周知を図り、化学への理解増進・啓発活動に取り組む』

との目的で昨年制定されたばかりだそうです。

化学屋のトーチャンも知らなかったwww


なぜ化学の日が10月23日?

何かの語呂合わせ?

10月1日は『土地の日』 十と一を重ねると『土』になるから[わーい(嬉しい顔)]
10月2日は『豆腐の日』 十(とう)二(ふ)
10月3日は『登山の日』 十(と)三(ざん)
10月4日は『投資の日』 十(とう)四(し)

いや、アメリカでも『化学の日』と言う名前ではないんですが以前から同じような趣旨の記念日にしています。

ですから日本語の語呂合わせではありません。


10と23?????

化学の勉強をした人ならピン!と来たでしょうね。

そう、アボガドロ数、6.02×10の23乗』の10と23を使っているんですねwww

ここでアボガドロ数を説明しても長くなるだけなので割愛[わーい(嬉しい顔)]

興味のある方はググってください。

イメージ的には水を18g計り取ると、その中には水(H2O)の分子が6.02×10^23個存在しているんです。
(正しい基準は炭素原子数を基準にしています。)

10の23乗は0が23個並んだ数。


千は0が3個(1,000)
万は0が4個(10,000)
億は0が8個(100,000,000)
兆は0が12個(1,000,000,000,000)

この上はピンと来ませんね[exclamation&question]

この上で聞き覚えがあるのは

『京』(0が16個並ぶ)かな?


京コンピュータって聞いたことがありますね?

「京」は、浮動小数点数演算10ペタフロップス(1秒あたり1京回おこなう処理能力)に由来するそうです。

『京』でもまだ10の23乗には届かない。

この次は京を一万倍した『垓』になります。
これでやっと10の20乗。

アボガドロ数6.02×10^23 = 6020×10^20なので、漢数字で表記すると

六千二十垓

全然感覚が掴めませんwww



最近マネージャーやスタッフ業務ばかりのトーチャン。
トーチャンが最後に自分の手で実験室レベルの化学実験をやったのは研究グループ長になる前だから1992年頃…
あの頃は実験が楽しく毎日が充実していたなぁ(遠い目)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0