SSブログ

○5月10日の夕食 [○日記]

今日も懲りずに夕食ネタ。

本日の処分品

冷凍してあったサーモントラウトをメインディッシュに、冷凍食品のホウレン草、残り物の野菜などを総動員。

本日追加購入したのは豆苗と半額割引のお弁当[わーい(嬉しい顔)]

今日は満足感重視+食後の酒の肴で構成しています。 

20150510.jpg 

サーモントラウトは解凍し塩胡椒してオリーブオイルで炒めただけ。
ソース代わりにしなびた大根をおろしてちょっと麺つゆで伸ばし醤油と合わせました。
ミニトマトもそろそろ萎びてきた残り物。
マッシュルームとエリンギ、玉ねぎのソテーを付け合せ。
2枚は多いように見えますが身が薄いので重量としては控え目です。

DSCF0218.JPG 

今日のサラダは「ネバネバサラダ」
長いもの千切り、オクラ、なめこのネバネバ組をポン酢で味付けし、わかめとカイワレを添え、仕上げにモズク酢の固形分を取り出してトッピング。(このメーカーのモズク酢の酢は長いもやオクラとあまり相性が良くない。)

右隣にかすかに見えるのは戻しすぎて量が多かったワカメを使ったワカメ、きゅうり、カイワレの酢の物。 

DSCF0219.JPG 

これは豆苗のおひたし。
豆苗をさっと湯通ししてよく水気を切りかつおぶしを載せて麺つゆをかけるだけ。 
かつおぶしパックはワンパックじゃ多すぎるので半分はワカメの酢の物に転用。

DSCF0221.JPG 

生だとこんなに大量な豆苗がおひたしにすればあっさり食べられます。

DSCF0209.JPG

 

冷凍のホウレン草も最初はおひたしにするつもりだったんですが豆苗をおひたしにしたので玉子との炒め物に変更。
玉子は一個じゃ多いので半分は明日の納豆用に冷蔵庫で待機中[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0223.JPG 

キャベツも昨夜のうちに浅漬けに。
味に深みがでるので在庫の塩昆布を一緒に入れています。 
本当は鷹の爪を輪切りにして入れるとイイんですが使い切っちゃった。
引っ越しが近いので購入は控えます。
しばらくは無しで我慢しましょう。

DSCF0222.JPG

お弁当が半額処分で税込150円になっていました。 
DSCF0207.JPG

このおかず部分だけを9マス皿に入れておつまみ替わり。
DSCF0210.JPG

おこわは明日の朝食になります。

食べすきだろう!と思われるかもしれませんが野菜中心なので許してくださいな[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0