SSブログ

○口座開設 [○日記]

今日ゆうちょ銀行で新しく口座を開設してきました。
目的は企業年金の受け取り口座にするため。

トーチャンは退職金の半分を年金タイプで受け取ることにしました。

退職年金と確定拠出型年金は2か月に一回の支給。

3か月に一回支給される個人積立年金もあります。

全部あわせるとそこそこの金額。

この年金に手をつけずに生活できるので全額貯蓄することにしました。

普段の生活に使う口座だと管理がゴチャゴチャになるのが嫌で別の口座で受け取ることにしました。
将来的には公的年金もこの口座で受け取る予定です。



トーチャンの人生設計ではこの6月の定年退職後は東京に戻り、再雇用で働くつもりでした。
カーチャンと旅行やグルメを楽しんだり、週末は那須の別荘でのんびり。

その資金は再雇用の年収と雇用継続給付だけだとちょっと不足気味なので、企業年金で少し補てんする予定でした。



ところが再雇用ではなく退職し別の会社に再就職することに。

中小企業とは言え取締役に就任したので計画より収入が増加。

しかも単身赴任でカーチャンと遊ぶヒマがない・・・

年金に頼らなくても月々の収入で十分生活できるので年金はそのまま口座で凍結。


別な銀行で開設しても良かったんですが、やはり店舗数が豊富でどんな田舎でもATMが使えるゆうちょ銀行は便利。

トーチャンは数年後退職したら那須と東京を行き来してのんびり過ごすつもり。
那須の別荘から一番近いATMがゆうちょ銀行。
最寄郵便局まで2kmなので歩いても20分ちょっと。

そんなに頻繁に出し入れするつもりはないけれど近いほうが何かと安心なのでゆうちょ銀行を選びました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0