SSブログ

○もうひとつのゆうちょ銀行口座 [○日記]

昨日の続き・・

トーチャンはゆうちょ銀行の口座を既に持っていました。

昔は原則一人一口座だったらしいんですが今回問題なく二つ目の口座を開設できました。

元から持っている口座を年金の振込先に設定しなかったのは、その口座を『小銭貯金』に使っているから。


昔子供のころ大きなガラス瓶に硬貨を貯金していました。
こんな瓶でしたね。
ガラス瓶.jpg

そのガラス瓶代わりの口座。

トーチャンは基本的に電子マネーかカードで買い物や交通機関を利用。

当然非対応の商店や商品、医療費支払いがあり、支払い後に財布の中にお釣りの小銭がジャラジャラするのがキライvEmoji236.gif


近所のゆうちょ銀行ATMが21時まで手数料無料で預入できるので一日の終わりに小銭を預けます。
10円だけ預けたこともありましたねvEmoji242.gif

毎月3000円から多くても5000円くらいのお子様レベルの貯金ですけど、まとまった金額になると引き出して別の銀行に預金。

そうそう、それとヤフオクの振込み用にも利用。
ゆうちょ銀行間だと振込み手数料不要なのでこの口座から振り込んでいます。

そんなゴチャゴチャと日常の出入りに使う口座で大切な年金を受け取りたくない。

でも田舎でも便利なゆうちょ銀行の口座が欲しい・・・

と言うことでわざわざ二つ目の口座を開設したんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0