SSブログ

○ホッとしました。 [○日記]

トーチャンは今日会社を早退して眼科を受診。

先週から右目に大きなリング状の影が見える『飛蚊症』が気になっていました。

飛蚊症は加齢や網膜剥離が原因で発生する症状。
年齢的にしょうがないとは思いつつ、トーチャンは目に爆弾を抱え網膜剥離も注意する必要がある。

15年前に原田病で網膜剥離と網膜損傷を患わっています。
この病気は完治しない病気なので再発に注意する必要があります。
原田病は体のメラニン色素細胞に対する自己免疫疾患と言われており、目だけでなく耳や体毛にも影響がある疾患。
トーチャンは原田病罹患後、聴力(高周波数域)の低下、耳鳴りにも付きまとわれています。

そんなトーチャンが最後に眼底検査をしたのは7~8年前。

大丈夫だとは思うけど、異常を感じたので早めに検査したい。

一般の検査に加え、眼底を検査するには目薬で瞳孔を開く必要があります。
多分1時間半から2時間はかかると思い、夕方4時から午後の部を受け付ける眼科に行ってきました。

想像通り、受付から支払いまで2時間かかりました。

結果は・・・

セーフ! 網膜の炎症はなく、原田病の再発は心配しなくていいそうです。

医者に『夕焼け眼底(ググってね)はそのままですよね?』と聞くと、

『これはしょうがないね。』とあっさり。

まぁでも今回の飛蚊症は加齢によるものとわかり一安心。

ただ年齢相応に白内障や緑内障の前兆も気になるそうで、現時点で治療の必要はないけどまた時間を置いて来月あたり検査に来てね!と言われました。 

そうそう、60才のジジイですが、視力検査の結果、左右とも裸眼で1.0程度の視力は確保。
でも老眼が始まっているのでメガネは作ったほうがイイと言われました(悲) 

それと飛蚊症のリング状の影は治療方法がないとのこと。
ただその影の元となる剥離した細胞の残骸が現在焦点を結ぶ網膜近辺にいるので気になるけど、時間がたち焦点の合わないところに移動すればあまり気にならなくなる可能性があるそうです。

しばらくはこの影と付き合うことになりそうです。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0