So-net無料ブログ作成

○愚痴・・・ [○日記]

今週も土日連続で出勤したトーチャン・・・

会社を23時に退社し、風呂と食事を済ませてから自宅PCでData整理中。
少し気分転換したい。

トーチャンは今務めている会社を良くしたいと思って再就職。

今日(4月17日)はこの会社の浮沈に関わるトラブルの応援でData整理のため6人が休日出勤してくれました。
電子化されていないデータをエクセルに打ち込む単純作業。

そのデータをトーチャンが処理して解析。
トーチャンは昼過ぎからデータ処理/判断が膨大で時間が足りないと悲鳴を上げてました。
単純な演算ルーティンは組めずDataの意味を吟味しながらの解析が必要。
解析って言ったてそんな大げさなものじゃ無いけどデータ量が膨大で判断に時間がかかる。

でもね、こ重大トラブルなのに皆17時にData入力作業も完了していないのに退社・・・
中には部長が二人、次長が一人、課長が一人・・・

単なる休日出勤、Data入力担当だと思っているようです。

自分の会社のためにできることを最大限遂行するという気持ちが欠如している。

これが中小企業の管理職の限界なのか・・・

一瞬、こんな連中のために仕事することに嫌気がさしました。 

 でもトーチャンの直接の部下である製造のメンバーはこのトラブル対応でData整理以外の実務作業を休日出勤で黙々とこなしてくれている。

平日もルーティン業務を終えてからData入力を頑張ってくれている。

金曜日の帰り際に夜勤のオペレーターと会話したら『任せてください、予定より早く次の製品の生産がスタートできるように機械を準備します!』 と力強く語ってくれた。
その言葉通り予定より6時間も早くスタートできた。

管理職は不甲斐ないけど、現場のメンバーがこれだけ必死にやってくれるなら、もう少し頑張ろうかな?と思い直したトーチャンです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

egg

明けましておめでとうございます
何とか生きているので、今年もゆるーりとお付き合いくださいませ

記事は4月
この状態は打破されているでしょうが、限界を作らずに突き進む師匠がまばゆいです
私はいま、在宅ワークがメインでマクロと格闘中です
by egg (2017-01-06 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0