So-net無料ブログ作成

♪弾丸旅行中 [♪旅行]

旭川のホテルから今晩は。
トーチャンはライフワークで制覇を目指すモノがいくつかあります。
このブログでも関連する記事がいくつかあります。
①日本の空港制覇
②日本の鉄道路線制覇
③フェルメールを現地所蔵美術館で鑑賞
④タイ料理店『あろいいなたべた』のメニューコンプ(笑)
今回①と②のために旅行中。
順調に進んでいましたが2015年の再就職後は時間と精神的な余裕が無く停滞。
それと2017年に購入したセカンドハウスを毎月訪問していたためなかなか旅行もできなかった。
それでも単身赴任の週末を利用して4年間で4空港を訪問。
鉄道路線もいくつか制覇しました。
定年退職後はそんなに無駄遣いもできないし、カーチャンを放っておいて一人で旅行もできない(笑)
そこで来年の退職までにマイナーな(失礼!)ローカル空港を攻めようと思っています。
今回は北海道のオホーツク紋別空港と帯広空港を利用。
これで北海道の空港は離島の利尻空港を残すのみとなりました。
残りは本州が2つ、九州・沖縄が離島ばかり7つ。
ちょっと手ごわいロケーションの空港ばかりが残ってしまいました。
空港だけでなく日本の鉄道路線制覇のため新たな区間を乗車します。
今日はJR石北本線の未利用区間、北見~旭川を利用し、石北本線をコンプ。
今朝伊丹空港を9:00に出発し、羽田で乗り継ぎ12:35にオホーツク紋別空港に到着。
一番近いJRの遠軽駅まで予約制の無料連絡バスで移動。
宿泊する旭川には向かわず、いったん逆方向に移動し未利用の遠軽~北見間を乗車。
そこで折り返して北見から旭川に向かいます。
本当は全線を在来線普通列車で行きたいんですが、残念ながらローカル線のため本数が少なく普通列車乗り継ぎでは旭川に到着できない。
今回遠軽~北見の往路は特急。復路は普通列車。
遠軽~旭川は特急利用です。
遠軽~旭川はまた別の機会に普通列車の旅を考えます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。