SSブログ

♭音楽のある生活-3 宝の山 [♭趣味]

トーチャンは昔から秋葉原通いが大好きでした。

高校時代も大学時代も秋葉原は通学の乗換駅。
社会人になっても秋葉原は通勤の途中駅。

オーディオショップによく足を運んでおりました。

単身赴任の現在、羽田空港と自宅との乗換駅は秋葉原。

週末を東京自宅で過ごした後、少し早めに家を出て秋葉原をうろついて神戸に帰ることがあります。

昔ながらのオーディオ専門店は激減しましたがそれでもまだマニアックな機器を販売している店は結構あります。

今日仕事が終わり会社から自宅までウォーキングで帰宅。

いつもの道の一本筋違いの通りに地元の小さなオーディオショップがあり、以前ちょっとだけ覗いてみたんですがそれほど興味のあるモノは置いていなかった。

今日はじっくりと店内を観察。

マニア向けの機器、具体的にはLINN SONDEKをメインに扱っている様子。

LINN SONDEKはトーチャンも気になるメーカーですが購入候補には挙がらない。

ところが、よく見るとそこここに往年の名機が展示してある。(と言うかインテリアとして飾ってある?)

さらに照明の消えた試聴室らしき空間にオーディオ機器が一杯放り込んでありました!

ガラス越しに覗くと、トーチャンが以前から欲しかったモノが無造作に置いてありました!!

店主にお願いして部屋の中を見せてもらうと宝の山! 

驚いたことにタンノイのオートグラフも鎮座しておりました[がく~(落胆した顔)]。(超有名なスピーカーです。)
オートグラフは構成にもよりますが、モニターゴールド+オリジナエンクロージャー(スピーカーボックス)なら数百万?
HPDの15インチ+国産エンクロージャーとの組み合わせでも百万円ではとても買えないかな?
秋葉原でも見かけることはほとんどありません。

他にも超高級機ではないんですが、トーチャンの学生時代の機器がいっぱい。
トーチャンが欲しいものの価格を尋ねると売り物ではないとの回答。

その開かずの間にあるのは一部は昔なじみのお客さんからの修理受付品で順番待ちもありますが、商品として売りたくない機器を放り込んでいるらしい。(お客さんから下取りでもしたんでしょうか?)

古い真空管アンプもざっと見ただけで2~3台置いてありますが、実際に販売しているのは最新設計の現行機種だけ。

そこから色々話をしたんですが、トーチャンよりはるかに年上の店主は「音楽を聴くなら現代の機器。ビンテージに出す金額があれば最新の機器を買うべき」とのポリシー。

確かにLINNにはネットワークオーディオ機器をつないでいました。
(その割にはアナログプレーヤーが置いてあるし、店舗の別コーナーでは中古のアナログレコードを大量に販売してました。)

最近ビンテージのオーディオ機器にカネをつぎ込んでいるトーチャンとは相いれない(笑)

ま、考え方の違いはあるものの、時々顔を出して顔なじみになればアイツを売ってくれるかも???

アンプの修理もやっているそうなので、そのうちお世話になるかもしれませんね。