SSブログ

★ラストスパート [★航空マイレージ&ホテルポイント]

ANAマイレージクラブの制度が始まって以来ずーっとプラチナステータスを維持しているトーチャン。

今年も出張や単身赴任の帰宅旅費(会社のカネ)で、プラチナは問題なしと思っていたんですが・・・

思ったより出張が少なかった[もうやだ~(悲しい顔)]

その上最近は鉄道旅行が趣味になり、しかもオーディオで少し散在したためお小遣いも倹約。
今年はヒコーキを使った旅行はこれまで二回だけ。
しかもその内一回はJALの特典航空券利用。(ANAの就航していないところへフライト・・・)

全然PP(プレミアムポイント)を稼げなかった。

公費での帰宅を年内あと3回を予定していますし、今年は一回も行っていない沖縄には11月に行くつもりで航空券は決済済み。

それでも先月の時点であと5,000PPほど不足しそうでした。
安い旅割運賃だと大阪-沖縄を二往復しても届かない。

旅行もいいけど孫娘にも会いたいので単身赴任帰宅を自費で月一回増やすことにしました。

会社のカネだといつもは便変更が可能なビジネス切符を利用します。
東京-大阪は280×2+400で片道980PP。
3往復で達成できそうですが運賃が往復で32,480円。空港までのアクセス運賃を加えると約36,000円。

そこで特割を利用。

時間帯を選ぶと片道10890円[黒ハート]で新幹線より安い。
ビジネス切符より往復で10,000円安いので3往復で30,000円お得。
ただ割引運賃だと東京-大阪は210×2+400の820PP。

それでも3往復でなんとかプラチナに届きそうなので今月から月一回自費帰宅することに。

明日がその一回目。

本当は今夜から帰れればいいんですが、この時間帯は運賃が高い。

明日の朝便だと10,890円の運賃が設定されているんです。

と言うことで明日はアパート6時出発で東京に帰ります。

最近修行にもあまり力がはいらなくなり惰性でステータス維持しているのは気のせいでしょうか???