So-net無料ブログ作成

○GW4日目 [○日記]

今日は昼前まで惰眠を貪ったトーチャンです。

昼から引っ越し前の片付けの続き。

明日は月に2回の燃えないゴミ収集日なので、もう使わない古いガジェット類を選別して袋詰め。
修理すれば使えるものもあるんですが目をつぶって捨てることに・・・

ひと段落してから自転車を整備に出しました。
栃木時代に愛用していたマウンテンバイクなんですが、栃木を転出してこの5年間、東京のマンション、単身赴任アパートでベランダに放置。

ウォーキングが好きなので自転車は乗らなかったんです。
でも来月末に引っ越しするのに小物(特に精密機器)は自分で運びたい。
新しい住まいは現住居から2km。リュックに背負って運べば簡単。
歩くよりは自転車のほうが効率的だし、上半身が動かないので機器に衝撃を与えにくい。
6月からは入居可能で荷物をコツコツ運ぶつもり。

自己診断ではタイヤチューブがもう劣化して危険。
自転車屋さんで見てもらい、「ワイヤー類も錆びてるけどとりあえずはチューブ交換で走れますね」と言うことで交換を依頼。

ただ休日のため整備が混んでいて約2時間待ち、18時仕上がり。

うーん・・・今日も温泉に行きたかったけどちょっと遅くなるので断念。

そこで自転車の試乗も兼ねてJR駅付近の銭湯にお出かけ。

自転車屋さんから30分位の距離にあります。

ここは会社からのウォーキング帰路の途中にあり何回かお世話になった銭湯。

しんち湯.jpg

手前の黄色いMTBがトーチャンの愛車。

ここはね、なんというか「昭和レトロ」なイメージ。

あくまでも「イメージ」でトーチャンが小学生時代に愛用した銭湯よりもショボイ(笑) 

昭和ってこんな感じだったのかなぁ・・と言う郷愁で懐古趣味に浸るだけですね。

浴槽もダルマ型の小さなモノがひとつだけ。大人が10人も入ったら圧迫感があります。
洗い場の蛇口も7つだけ。
しかも混合水栓じゃなく温水と冷水の独立蛇口でシャワー分岐もなし。 

でもね料金は420円。

アパートのユニットバスとは比較にならない、(短い)手足を思う存分伸ばせる解放感が心地よい。

それにね、ちょっと嬉しいサービスも。 

しんち湯2.jpg 

はい、湯上りに定番のコーヒー牛乳を飲んでもワンコインなんです[黒ハート] 

温泉施設だとビールが飲みたくなるけど銭湯だとコーヒー牛乳が飲みたくなるのは何故なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

 

ところで坂道だらけのエリア。
ウォーキングとは違う筋肉を酷使したせいでそこら中が痛いヘタレなトーチャンです [もうやだ~(悲しい顔)]