So-net無料ブログ作成

○おカネで・・・ [○日記]

『おカネで愛情は買えないが、愛情をおカネで示すことはできる。』

独身時代のカーチャンの珠玉の名言を噛み締めているトーチャンです、今晩は。

今日は自宅に戻り、カーチャンにきちんと愛情を示しました[黒ハート]



現在出向している会社に再就職することを決めたトーチャン。

実は・・・

年俸や処遇等の詳細を決めていなかったんです[わーい(嬉しい顔)]


去年の夏に大体の内容を口頭で聞き、秋口に受諾しました。

キレイごとを言うわけじゃないですが、おカネじゃなく、必要とされたので再就職を受諾。
収入や待遇は大雑把に判ればイイや、位にしか考えていませんでした。

月日は流れ、先週末やっと年俸条件を書面で受領。
前回聞いていたよりは年俸も自社株配当実績も多め。

今日カーチャンに年俸明細と株の配当実績を書面で説明。

カーチャンも喜んでくれました。


だけど・・・

正直に白状すると、トーチャンは現時点で一部上場企業の部長相当の年収。
中小企業の取締役に就任すると年収は大幅に[右斜め下]

月次の額面はほぼ同等で、ダウン分はボーナス2回分が無くなるのに相当します。

そもそも再就職する会社は取締役には期末賞与がありません。 
業績連動賞与は支給されますが、期末ではなく年俸に組み込まれ月割りで受け取ります。
 
今月支給されるボーナスがトーチャンが受けとる人生最後の夏季賞与(一時金)になります。

これからは世間がボーナス支給で沸くシーズンはカーチャンも寂しがるでしょうね[バッド(下向き矢印)]

そこで『愛情をおカネで表わす』ためにネットバンクの目的別口座に『賞与準備金口座』を作りました。
毎月準備金を積み立ててボーナスシーズンにカーチャンに渡そうかなと考えています。
6月、12月に多めに生活費を渡せば済む話ですけど、準備すると言う気持ちを大切にしたい。 
 
はい、カーチャンをとっても愛しているトーチャンです[手(チョキ)]