SSブログ

★単身赴任帰宅費用 [★航空マイレージ&ホテルポイント]

シルバーウィーク最後の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

単身赴任のトーチャンは今回帰宅せず兵庫で過ごしております。
9月は定期通院のため既に一回帰宅。
今週末に所用で帰宅しなければならず、シルバーウィークで帰宅すると月3回の帰宅になり費用負担が重いので見送りました(悲)


トーチャンは6月で前の会社を定年退職し、以前から出向していた関西の中小企業に取締役として就職。
関西のローカル企業のため単身赴任を想定しておらず補助制度自体がない(泣)

これまでは会社のカネで帰宅していましたが7月からは自己負担。
中小企業とは言え取締役。
収入はそこそこありますが、それでも自己負担なら少しでも帰宅費用負担を減らしたい。

そこで航空会社のマイルをポイントに交換し航空券を購入しています。


航空マイルはビジネスクラス以上の特典航空券に換えるのがお得なんですがしばらくは無理。
 
中小企業は休みが少なく、しかも今回ライン管理者も兼任するので長期間の休みを取って海外旅行するのは難しい。

海外特典航空券利用は2011年冬のパリ行きファーストクラス旅行が最後。
2012年に現在の会社に出向、休みが取れず2012年以降獲得したマイルが続々と失効時期を迎えています。
 
65才で取締役を退任するまでは海外旅行はお預け。
(その時に備えて失効期限のないマイルはしっかり貯めています。)

そこで今年からマイルを交換し国内旅行や帰宅に使用。

今日ANAの50,000マイルをスカイコインに交換。
トーチャンはプラチナ会員なので交換レートが1.7倍。
skycoin.jpg
 
50,000マイルが85,000スカイコイン(=円)になりました。

それとアップグレードポイントもスカイコインに交換。
アップグレードポイントは搭乗クラスをアップグレードするときに利用。
でも海外出張もないし、帰宅費用の足しにするためスカイコインに交換。

今日20ポイントを20,000スカイコインに交換。

ポイントサイトからも3,000スカイコイン交換。
マイルからの交換分と合わせて108,000円分の航空券が購入できます。
 

明日に続く(ハズ・・・)