SSブログ

○早めの帰宅 [○日記]

今日も出社したトーチャン。

今日はデータ整理の応援要員が休日出勤してくれたけど、トーチャンが分析作業に取り掛かれる段階まで進まず連中は17時に退社。 

危機感のない連中だとがっかりしながら、トーチャンも気力が萎えて18時に退社しました。

睡眠をとるだけの毎日じゃ味気ないので今日は久しぶりに自炊。

とは言っても冷凍保存品中心の手抜き夕食。

DSCF0997.JPG

冷凍してあった鶏手羽先の水炊きと、冷凍してあったブリで作ったブリ大根。

昨日の残り物の松前漬け、雲丹クラゲとたこわさびとメカブを混ぜただけのおつまみ。 

それでも久しぶりにゆっくりと音楽を聴きながらの夕食で少し癒されました。

 

 

今のバタバタの状況が落ち着くのにまだ1~2か月はかかるでしょうね。

今年のゴールデンウィークは東京自宅に帰れるのだろうか・・・

今から心配してもしょうがない。

やれることを一生懸命、粛々とこなしていくだけです。

 


○息抜き・・・ [○日記]

今日も出勤したトーチャン・・・

さすがに疲れが溜まり今日は午前中は惰眠を貪り昼から出勤し20時に仕事を切り上げて帰宅。

ここ3週間ほど晩御飯はコンビニ弁当かレトルト食品ばかり。

今日はまともな料理はしなかったけどお酒のつまみを作って晩酌を楽しみました。 

全体.jpg

メインディッシュはレトルトの麻婆茄子+豆腐

あとは酒のつまみばかり

まずは帰り道のスーパーで買った鯵のタタキ

あじたたき.jpg

右上に見える紫色の海藻は赤ツノマタ。

これは捨てずに大事な食材として使用。

まずは鯵のタタキを色々楽しみます。

あじたたき2.jpg

半分は生姜醤油とわさび醤油で。

残り半分はなめろうにしますが、青ジソ+青ネギバージョン(左)と、みょうがバージョン(右)。

なめろう.jpg 

次は会社に行く前に冷蔵庫で解凍したイカソーメン80gを20gずつ4タイプで楽しみます。

 イカソーメン.jpg

雲丹イカ、イカおくら、磯紫(イカ+赤ツノマタ+麺つゆ)、イカ明太。

イカと赤ツノマタは不思議なくらいマッチする食材。
トーチャンは海藻サラダの乾物を買うとこの赤ツノマタだけピックアップして磯紫用にキープするくらいです。 

雲丹イカはトーチャンの大好物。

でもねこれにさらに海苔の佃煮を加えると味が深まるんです。

鳥取の市場で『雲丹海苔』を買ってその味わいにノックダウンされました。

でもね、見た目がちょっと美しくない・・・

雲丹イカのビジュアルと味を楽しんだ後に海苔の佃煮を足してチビチビと日本酒を楽しみます。 

うにいか2.jpg 

他には冷凍してあったあさりを使ったヌタと茗荷としらすの梅肉和え 。

しらす梅.jpg

左側の茗荷としらすの梅肉和えに最近はまっています。

今年神田の和食店でしらす茗荷を食べてその取り合わせに感動したんですが、トーチャンには少し物足りないというか茗荷の味がしらすの素朴な美味しさを殺しているように感じました。

そのバランスを整えるために練梅を加えたらトーチャンの好みのど真ん中ストレート。

そのほかにも雲丹クラゲ、クラゲの酢の物、松前漬けを準備。 

スーパーで珍味は色々売っていますが単身赴任では悲しいかなワンパック買うと食べきれないというか一口だけでいいので飽きてしまうしまう。

そこで自分で一口ずつ作って食べています。

原料.jpg

便利なのが塩クラゲと練ウニ。

練雲丹は安物でご飯に合わせると物足りないのですが、イカソーメンやクラゲと合わせるのには十分。

塩クラゲは半分塩抜きして、雲丹クラゲやクラゲの酢の物で楽しめます。

今日はビールはやめて日本酒。

湯上りにこのおつまみでささくれ立った神経を休めてのんびり。

さて、明日は朝一番から休日出勤して仕事。 

今から寝れば6時間は寝られます。

記事を見直すのも面倒なのでもう寝ます。

おやすみなさい。