So-net無料ブログ作成

★2017年修行状況 [★航空マイレージ&ホテルポイント]

今日もいつもより早め、19時に退社したトーチャンです。

無駄遣いしないよう寄り道せず、冷蔵庫のストックで夕食を作り現在お風呂上りのビールを飲み終わったところです。


 さてヒコーキ&ホテルの上級会員修行の現状をご報告。


2017年も7月になり、上級会員修行の折り返し点。


現状・・・


ヒコーキ

ANA 22,644PP

半年なら25,000PPを越えていて欲しいところですがまぁ順調でしょう。

殆どが東京自宅への帰宅フライトと東京出張。

ショートレンジでしかも帰宅は特割利用なのであまりPPが稼げません....


JALは今年はまだ未搭乗です。


ホテル

SPG 12滞在  プラチナまであと13滞在、これもなんとかなるかな?

PCRは今年まだ利用していません。


最近出張が激減しヒコーキ、ホテルとも自腹修行が増えています。

それと電車旅行が趣味になりヒコーキより電車を優先しがちです。

(先月は北海道まで飛んで未乗車の路線を一つ制覇してきました[黒ハート]




ANAは今年ライフタイムマイルが50万マイルに到達。

先月自宅に帰ったらネームタグが届いていました。

でも50万ライフタイムじゃなんのメリットも無いので興味なし[わーい(嬉しい顔)]

100万ライフタイムなんて絶対不可能なのでこれで打ち止め。

来年からは亀タグ目指してJALに乗り換えようかな??



SPGは昨年ライフタイムゴールド資格に到達。

これもゴールドだとほとんどメリットなし。

単なるお飾りの資格ですね。

ライフタイムプラチナはちょっと無理。

今のペースを維持して8年掛かる。

でもあと3年で退職して年金暮らしになったらそんな無駄遣いする余裕はりません[わーい(嬉しい顔)]



小遣いの範囲で無理せず上級会員維持を目指します。



○三連休? [○日記]

 三連休最後の夜・・・
と言いたいところですがトーチャンの勤務する会社は中小企業。
本日は出勤日でした。
 今日も出勤しましたがさすがに定時後は仕事を切り上げて退社。
夕方6時前に自宅にいるのは極めて珍しい。
 入浴、食事を済ませカーチャンと電話で会話し一息ついているところです。
 先週金曜日に、昨年発生したトラブルの一年後の監査が終了。
取り合えず一段落ついたので精神的にはホッとした週末でした。
 しかし体調は絶不調。
先週木曜日にくるぶしに炎症が発生。⇒ 痛風デス。
 激痛とまでは行かないものの歩行に不自由していました。
土日は最低限の外出に抑えて自宅静養。
 体重がかかると痛いので掃除もできませんでした。
今日もまだ痛みは残っていますが少しずつ改善方向に向かっています。


 先日の記事で書いた『瑕疵』の存在。

渡された書類を見れば気づく内容なので先方も隠そうとする悪意はなかったはず。

 とりあえず先方の調査結果を信じるなら問題なさそう。

大手の業者なのでそんな変なことはしないと期待はしています。

 まだ少し腑に落ちない点がありますがこれは次回の交渉で再確認。

それと今回追加の質問もしました。




 細々した質問ですが、先方にしてみればそこまで細かく気にしてることはこちらが冷やかしではなくある程度本気だという期待があるのでしょうね。真摯に対応して貰っています。



さて次回の交渉までこちらの論旨を固めてもう少し条件をネゴする予定デス。


結論を出すのは夏休み前、9月には決着がつく予定。

○私生活のストレス [○日記]

昨日の記事で


『実は今現在超大型ストレス発散を目論んでいます(笑)

このストレス発散はおカネが掛かるので、実行したら65才までは会社を辞めることはできないでしょう。
しっかり稼がなくちゃね!』
と書いたトーチャンです、今晩は!
『超大型ストレス発散(無駄遣い)』を粛々と進めているのですが、その件で今日少し動きがありました。
あるモノを購入しようと企んでいるんですがそのモノに瑕疵がある可能性を昨夜と今夜見つけてしまった。
昨日まではかなり前向きだったんですが、今日現在少し醒めてしまった。
現在相手先に瑕疵の有無、内容を問合せ中。
回答次第ではストレスがさらに溜まりそうです。
ま、悩んでも仕方ない。
それよりも仕事上のトラブルを明日、明後日で全力で対応しなくっちゃいけません。
私生活で悩んでる暇はない!!

○生存報告 [○日記]

ブログをサボり続けるトーチャンです。今晩は。

仕事上のとてつもない大トラブルから早一年が経過。


 影響はまだまだ続いていますが、バタバタは収まりました。

でもまた新しいトラブルも続々発生...


ブログを更新する気にもなれなかったし、ブログ自体も自己承認欲求のカタマリみたいで少し醒めていました。


 でもね、先週末ヒコーキで東京自宅に帰宅途中、PCに保存していた昔のブログの記事(閉鎖されてココso-netに移動したんです。)を何気なく見ていたらなんだか懐かしさがこみ上げてきました。

当時の思い出として非常に貴重な日記。


と言うことであまり余計なことを考えずに日記代わりに気ままに再開することにしました。



とりあえず近況の愚痴を発散させてください。

1.不満続出
 トーチャンが2年前の7月に今の会社に再就職したのは次世代の幹部社員育成のため。
現在丸2年経ちました。
約束では昨年育成すべき優秀な若手を部下にして1年間教育し、今頃は工場長ポジションを譲り生産本部長として製造全般の指導をしているはずでした。
でも色々な事件が起こり指導しようと思っていた部下が他のセクションに配属されてしまった。
更に最近また大きな問題が発生。
トーチャンが鍛えようと思っていた別の将来の幹部候補生が転職のために退職。
確かにトーチャンは問題解決能力、対処能力はあると自負しています。
でもトーチャンが解決しても意味はない。
解決・対処できる人材を育成するのがトーチャンの仕事。
それなのに現時点で第一線でトラブル対応を指揮している。
さすがに疲れてきました。
トーチャンは今年62才。
厚生年金の報酬比例部分受給資格が発生します。
その厚生年金と前の会社の退職年金を合わせれば、会社を辞めても贅沢しなければ充分生活できる。
春ごろにはそんな気持ちもありました。
でも今トーチャンが辞めたらこの会社はガタガタになります。(決して自惚れではありません。)
それに現在頑張ってくれている部下の課長、係長を見捨てる形になるのはイヤ。
トーチャンは「逃げ出す」という言葉が大嫌い。
あと3年の取締役在任期間はつらくとも今の部下たちのために頑張ろうと思っています。
2.健康問題
 昨年5月13日金曜日。
 東京に帰宅する日の朝、突然左下肢に激痛が・・・
アパートに戻って医者に行ったところ坐骨神経痛と診断。
 原因は不明ですがストレスも引き金になりうるらしい。
確かに昨年3月末から人生最大のトラブルで心身ともに疲弊。
夜中までデータ整理のデスクワークや顧客対応で胃が痛くなる毎日。
あれだけのストレスが掛かれば不調になっても不思議ではない。
現在も痛みに悩まされていますが日常生活には大きな支障はありません。
 トーチャンは今でも現場に出るとき足を引きずって歩いています。
部下も最初は気にかけてくれていましたが今では慣れてしまったようです(笑)
とは言いながらトーチャンはストレス発散はまぁ得意。
実は今現在超大型ストレス発散を目論んでいます(笑)
このストレス発散はおカネが掛かるので、実行したら65才までは会社を辞めることはできないでしょう。
しっかり稼がなくちゃね!
そういう意味ではトーチャンが現況から逃げ出さない鎖のようなものです。
さて愚痴も終わり。
これからは時々近況方向を更新していきますので宜しく。