So-net無料ブログ作成

〇ジンギスカン [○日記]

トーチャンは那須のベランダがお気に入り。

屋根付きでブロックとモルタルで出来たバーベキューの炉が設置してあります。

DSCF1739_RS.jpg

ここで煙や匂いを気にせずに焼き物をするのが楽しい。


今回の那須滞在でどうしても食べたかったのがジンギスカン。

先々週神戸の単身赴任アパートでフライパンでジンギスカンを作って食べたんですがイマイチ...


那須のベランダで本格的に食べたくなった。


食べ方は新札幌の旧シェラトン札幌近くにあった『まんてん』(現在は閉店...)での食べ方を参考にしています。

『まんてん』はお気に入りで何回か利用させていただきましたが食べ方の詳細は覚えていません。。

当時の写真を見ながら+ネット情報で多分こうだったんじゃないか?との想像です。


今回は写真を撮らなかったのでテキストだけでご紹介。



七輪に炭をおこし、専用鉄鍋をセット。

この鉄鍋はスリットが入っていてそこから臭みのある余分な脂を落とすタイプ。

落ちた脂が燃えて煙が出るので普通のコンロでは使えません。

これは家の中ではまず無理(笑)



まず鍋が熱くなったら鍋の縁に部分に野菜を敷いていきます。

盛り上がった山の部分では野菜は焼かない。

少し火が通ったら野菜にタレを回しかけます。


そして真ん中の盛り上がった部分でタレに漬け込んでおいたラム肉を焼く。

ラム肉はいつも買っているイオン系ディスカウントスーパーではなく、別荘地に近い地元スーパーの店舗で購入。(里にある一般家庭向けと品揃えが違い、ちょっと高級志向??)


カーチャンと息子もラム肉がこんなに美味しいとは思わなかったと感激。

いつもは安物の冷凍スライスラム肉なので全然別物の感じ。


ラム肉を食べながら野菜。

ラム肉から出た肉汁とタレで縁に敷いた野菜が煮えてきたら野菜も出来上がり。

そう、野菜は焼くのではなく煮て食べるんです。


 ラム肉から出た余分な脂が燃える匂いを嗅ぎながら食べるジンギスカンはアパートでフライパンで作るジンギスカンでは味わえない本格的な美味しさです。


 今回の鉄鍋は26cmで大人2~3人用。

 カーチャンが娘夫婦が来た時にも食べさせたいので、もう一セット準備しろと言っておりました。

まぁ七輪とセットでも5,000円程度なので年末年始用に準備するつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 

〇猫の引越し [○日記]

先週末那須に行ったのは猫のメンタルケアが目的。
ウチの猫を今年の夏休みに東京のマンションから那須の息子宅に引っ越させました。
いつも一緒に暮らしていたカーチャンと離れ、慣れない環境での暮らしに猫が落ち着かないそうです。
そこでカーチャンが一緒に過ごしてやり新しい環境に慣らしてやろうとしています。
8月中旬にもカーチャンが様子を見に行き息子の家で猫と過ごして慣れさせました。
今回もカーチャンは明日まで息子宅に滞在し猫と過ごす予定です。
ウチの猫は13才。
年寄りですがまだ元気。
(もう一匹ロシアンブルーがいたんですが数年前に家出したまま行方不明デス...)
よちよち歩きの仔猫の時、マンションのエントランスあたりでさまよっていたのをカーチャンが保護。
キレイにしてやり地元のボランティアに頼んで里親を探したんですが不細工なので貰い手がいなかった。
そうこうしているうちに情が移り我が家の一員になりました。
小さいうちは息子にべったりでいつもそばを離れず寝る時も一緒。
息子が地方の大学に進学し家を離れた後は今度はカーチャンにべったり。
一時も離れようとしませんでした。
野良猫時代によほどつらい経験をしたのか外界を怖がり絶対に家の外に出ようとしません。
家から出してどこかに連れて行こうとすると盛大に鳴きわめいて大騒ぎ。
那須に長期滞在するときは一緒に連れていくため、捕まえてバスケットに入れるのに小一時間掛かりました。
(気配を察知して押し入れや狭いところに逃げ込んでしまいます。)
でも来年からは那須と東京を行き来する暮らしが始まります。
移動のたびに一苦労するのは大変だし、猫のストレスも心配。
それと息子がどうも一人暮らしが寂しいらしく、毎日のように『猫元気?』と電話してきたそうです。
そこで猫を那須の息子宅に移住させました。
半月以上経ち少し落ち着き始めたらしく、お気に入りの寝場所も決まったみたい。
もう少しすれば落ち着くでしょう。
これからも月一回は那須に行くので様子見します。

nice!(0)  コメント(0) 

〇再開....かな?? [○日記]

 またも長期放置でサボっていたトーチャンです。


先週末那須のセカンドハウスに滞在。


近所に住む息子は技術系で工場の管理系の仕事をしています。

土曜日の夜に二人で話していたらレポートやプレゼンテーション資料が話題になりました。



トーチャンは再就職してレポートをほとんど書かなくなったら自分でもがっかりするほど文書作成能力が落ちました。

工場の操業状況を分析する係数指標とか図表などは作成して月次報告書にしていました。

ライン管理の責任者ではなく、計数管理室長的な報告書でしたね。

それも必要最低限の簡単なコメントの記載のみで、報告資料として起承転結で構成したレポートを書いていなかった。


 このことを息子に話したところ、日記を書くことを勧められました。


確かに文章を書くことによって文章構成能力は維持できる、少なくとも今よりは低下しないかなと思い日記代わりにブログを再開することにしました。


写真をアップするのは面倒でもテキストベースなら続けられるかな?


以前書きましたが4月に工場のライン責任者を外れ、スタッフ的な業務に異動。

これまでよりは時間に余裕ができました。


と言うことでチラシの裏レベルの日記を書いていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

○トーチャンの連休スタート! [○日記]

 平成最後の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

トーチャンは単身赴任先の神戸から東京の自宅に戻りくつろいでいるところです。


トーチャンの勤める会社は中小企業で基本は土日休みで祝日は出勤日(怒)

10連休なんて夢のまた夢。

ですが5月1日、2日と休みを取りなんとか6連休にしました。


今日は会社を早退しクルマで神戸から東京まで帰ってきました。


明日早朝からカーチャン、バーチャン、猫を乗せて那須に向かいます。

5月6日まで那須のセカンドハウスでトーチャン、カーチャン、バーチャン、息子、娘夫婦の総勢9名+猫一匹で過ごす計画です。


神戸からわざわざクルマで移動するのは大変ですが、バーチャンは足が悪く電車での移動がツラい。

猫はキャリーに入れると大騒ぎするので電車移動は周りに迷惑。

それに那須に住んでいる息子のクルマとトーチャンのクルマの2台がないと那須では揃って出かけられません。


と言うことで神戸からクルマで移動するついでに単身赴任者宅から割れ物とか精密機器の一部を那須に移動します。


娘一家は明日の昼過ぎに電車で那須に到着し合流予定。


賑やかなゴールデンウィークが始まります。

nice!(0)  コメント(0) 

○無駄な夜更かし(笑) [○日記]

 早めに帰宅できる幸せを噛みしめているトーチャンです、今晩は。
夕食を終え、入浴も済ませ今からこの二年ほど撮りためた写真の整理をするつもり。
鉄道旅行
娘一家とのお出かけ
ホテルステイの記録
那須滞在の記録
がメインかな?
あとはヒコーキのレジ番(機体記号)記録。
トーチャンはヒコーキの搭乗記録を残しているのでヒコーキのレジ番は必要な情報。
通常ボーディングブリッジからヒコーキの前輪カバーに書いてあるレジ番を撮影して記録。
DSCF2068.jpg
この写真だと703ですが実際にはJA703Aがレジ番。
JA703AはANAが運用するB777-281型で1997年8月22日登録の機体。
搭乗記録を見るとトーチャンが初めて搭乗したのが2006年2月15日でそれを含め16回搭乗しています。
ま、そんなことはどうでもいい(笑)
今からお酒を片手に夜更かしを楽しみます。

nice!(0)  コメント(0) 

○今夜ものんびり [○日記]

 今日も19時前に帰宅できたトーチャンです。
先ほどまでネットショッピングで色々買物。
食事やパーティーをもっと楽しくするためのグッズ類を注文。
 今年のゴールデンウィークは5月1日から一家総出、9人+猫一匹で那須で過ごします。
那須のセカンドハウスはLDKが53畳!!(吹き抜け部分が40畳!)
大人数でもゆったりと食事ができます。
昨年の年末年始用に購入した8人用大型ダイニングテーブルで全員揃って楽しく食事ができます。
キッチンも広く料理好きなトーチャンは大満足。
写真では分かりませんが、L型カウンターテーブルの内側に6人用ダイニングテーブルを配膳台として置いても自由に動き回れ、作った料理をカウンター越しに手渡せます。
DSCF2074B.jpg
 食器類も人数分を揃えてありますが、もう少し華やかと言うか遊び心のあるモノが欲しくて今日色々と注文。
今日あわてて注文したのは・・・・
 このゴールデンウィークの10連休で物流が滞ってしまうから。
トーチャンの仕事関係でもそれを見込んだトラックの奪い合いが始まっています。
そこで遅くとも5月1日には商品を配送して貰うためネットで商品を注文。
 那須に住んでいる息子の家に今週、来週、再来週の土曜日に配送してもらいます。
孫娘たちの喜ぶ顔が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 

○のんびり音楽(眺めるだけwww) [○日記]

ストレスフルな業務から解放された二日目。

とは言えまだトーチャンがフォローすべき進行中の案件がいくつか・・・


すべてすっきり片が付くまで1~2ヶ月は掛かるでしょうね・・・

それでも随分気が楽になったのは事実です。


そんな気分の今日、ネットで注文したCDが届きました。

クラシックのアーティスト、ラルフ・カークパトリックの25枚組CD。


高校生時代からのファンでカークパトリックのアルヒーフレーベルのアナログレコードを十数枚所有しています。

ですがレコードは那須に置いてあり聴くことができない。

10年位前(かな?)に調べたときはトーチャンの欲しいアルバムはCD化されておらず入手できなかった。


今回ストレスフルな業務から解放された月曜日にふと思い立ってウェブで検索したら海外盤の25枚組のセット発見。


トーチャンが聴きたかったアルバムが結構収録されていました。

直ちに注文し本日無事受け取り。


すぐに聴きたい気持ちはありますが、ちょっと我慢。

那須のセカンドハウスでくつろぎながらゆっくりと聴くつもりです。



今はパッケージを眺めてニヤニヤしているだけ。


開封の儀が待ち遠しいトーチャンです。




nice!(1)  コメント(0) 

○解放されました! [○日記]

またまた長期にわたりブログを放置し続けたトーチャンです。

本日は数年ぶりに解放感に浸っております。


 理由は・・・


本日朝8時をもって4年近く従事した業務を離れることができたから[黒ハート]

日々の生産管理、人事労務管理その他やっかいな業務から解放されます。

(とは言えあと1~2ヶ月はフォローが続きますが・・・)


 ここに書いてもしょうがない色々なトラブルで予定より長くそのポジションについていましたがようやく後任に引き継ぐことができました。



 新しいポジションは、「あと一年ちょっとだからこの職についてくれ」と社長に言われた『名誉職』(笑)

かなり気楽なポジションです。

まぁ、これまでの苦労と功績のご褒美みたいなもの。




在任期間はあと14ヶ月。

そろそろ待望のセカンドライフのカウントダウンが始まります。

nice!(0)  コメント(0) 

○書くことで夢は叶う? [○日記]

またまたブログを放置し続けているトーチャンです。


最近またカーチャンの新たな夢を叶えるために検討を始めました。


実現は取締役定年の2020年の今頃かな?


色々プランを考えながら未来日記のような形で文章として残しています。


昨年那須にセカンドハウスを購入した時も同じように、未来日記としてアタマの中だけでなく文章として残してきました。

最初に考え始めて2年で夢を達成。

当初のプランとはだいぶ違った結果になりましたが、その途中経過の文章を保存してあり、読み返すと懐かしい。



今回も2年後を考えながら夢を文章に綴っています。

漠然とした願望ではなく、きちんと実現するために考えをまとめる....


そうすることで夢は叶うと信じているトーチャンです。




nice!(1)  コメント(0) 

○環境改善! [○日記]

トーチャンが前の会社から出向で神戸に単身赴任したときネット回線は光フレッツを利用していました。



2年前再就職したとき、当然前の会社の家賃補助は出ないため家賃負担を下げるため社宅に入居。


残念ながらここは光フレッツがつながらず契約を継続できなかった。

使えるのはCATV回線で結構高かったためWimaxを契約。

ウェブでエリアを確認したときはエリアのど真ん中でつながると信じて疑わなかったのですが、なんと地形の関係かトーチャンの部屋ではつながらない....同じ社宅の2階以上に上がると極めて安定につながる。


現在は同じ社宅に住む部下のWiFiを利用させてもらっています。


Wimaxは残念な結果でしたがモバイルルーターなので旅行先、出張先などどこでも使えるのは便利。

それに東京のマンションはネット回線を解約していたので東京で高速回線が使えるのはうれしい。


でも最近機種変更でWX02からWX03に切り替え、更にクレードルをつけたら単身赴任先でも接続できるようになりました!



それならば・・・と、今日据置型のルーターを購入しSIMを差したら更に安定。

WX03+クレードルも速度はそこそこ出るのですがかなりばらつきます。

据え置きルーターのL01は速度は若干の向上ですがばらつきがなく安定している。


単身赴任先では据え置きルーター、移動中はWX03本体、東京のマンションにはクレードルを置いてネット接続が安定化できそうです。

nice!(0)  コメント(0)