★2024/02/09 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
本日の搭乗機。
日付 | 2024/02/09 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | ANA |
便名 | NH026 |
発 | 13:00 |
着 | 14:10 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | J831A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 25.4Mbps |
シート電源(USB) | 前席モニター下 |
今日の機材はUSB電源ポートが使いやすい位置に付いています。
これを見てあることがやりたくなった(笑)
頭上の荷物入れに入れたデイパックからゴソゴソとあるモノを引っ張り出して測定。
電流:0.50A
電圧:4.76V
このおもちゃはUSB出力の電流・電圧測定器。
先ほどamazonで購入履歴を調べたら2014年5月に購入。
当時使っていたタブレットPCがUSBポートが一口しかなく充電と信号の入出力を兼ねていました。
OTGケーブルで充電しながら機器をつないでいましたがあまりに充電が遅いのでコレを買って電力を調べたんです。
10年たった今でも同じ製品がモデルチェンジ無しでそのまま売られています。
今日時点の価格が税・送料込み¥312は安いですね-(10年前トーチャンは¥740で買いました...)
結果は0.5Aと非力。
充電と言うよりは使用しながらバッテリーを減らさないくらいの感じです。
なぜこんなものを持っていたかと言うと最近那須と東京でUSBケーブルが増えすぎどれが電流を高くとれるか分からなくなってきました。
このチェッカーを使って少し整理しようと持ってきたんです。
離発着時刻
<FlightRadar>
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
<ANAサイト>
今日はドアオープンが14:10でした。
定刻だったので出口から遠いゲートでしたが14:24の京浜急行になんとか間に合いました。
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×2
★2024/02/03 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
本日の搭乗機。
よく利用している一便早いNH033便16時発に乗りたかったんですが欠航。
16時の便だと社宅に19時前に着き、食事・入浴を済ませても21時には寝られるんですけどね。
2月1日のANA機同士の接触事故の影響でしょうか?
伊丹路線で使われる小型機2機が運航できなければ機材繰りが大変でしょうね。
日付 | 2024/02/03 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | ANA |
便名 | NH035 |
発 | 17:00 |
着 | 18:10 |
機材 | B787-9 |
登録番号 | JA833A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 21.0bps |
シート電源(USB) | 無し |
離発着時刻
今日はほぼ定刻運航。
<FlightRadar>
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
<ANAサイト>
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×3(飲みすぎ!!)
★2024/01/19 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
本日の搭乗機。
日付 | 2024/01/19 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | ANA |
便名 | NH016 |
発 | 08:00 |
着 | 09:10 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA809A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 利用せず |
シート電源(USB) | なし |
今日の便は定刻より早く運航されました。
離発着時刻
<FlightRadar>
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
<ANAサイト>
ラウンジ飲兵衛記録
今日は帰宅後クルマを運転するのでビール無し。
昨日記事にしたモバイルバッテリーの気がかりな点をANAラウンジで確認しました。
伊丹空港のANAラウンジでトーチャンが愛用しているデスク席のコンセントが使いにくそう。
デスクの縁とACアダプターが干渉しそうで気がかりでした。
実際にセットすると干渉せずに使えました。
ショートタイプのケーブルでスマホとWiFiルーターを充電するとちょうどイイ感じ。
これからたっぷりとお世話になりそうです。
★神戸社宅から 01/17 始まっていました。 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
神戸社宅からこんばんは。
明日一日出社して金曜日に東京に戻ります。
ANA便を予約したついでにふとJALのサイトを見ると以前記事にしたJALのLife Statusプログラムの状況が表示されていました。
以前記事にした時には計算上2,215ポイントでしたがその後の国内線搭乗2回分が反映され2,225ポイントになっていました。
次のレベル3,000ポイントは今のトーチャンにはまず達成不可能です。
現状で国内線年間50フライトなので全部JAL便利用しても年間250ポイント。
3年間で到達しますがトーチャンはANA派なのでANAのプラチナを優先します。
それでも数値を眺めるとちょっと悔しく感じるのが俗物トーチャンの悲しい性です(笑)
★2024/01/16 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
1泊2日の滞在を終え神戸に戻りました。
本日の搭乗機。
日付 | 2024/01/16 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | ANA |
便名 | NH039 |
発 | 19:00 |
着 | 20:20 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA824A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 利用せず |
シート電源(USB) | 無し |
離発着時刻
<FlightRadar>
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
<ANAサイト>
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×2
メーカーズマークハイボール×1
★2024/01/15 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
東京で急用が出来たため昼から急遽帰京。
明日また神戸に戻ります。
本日の搭乗機。
日付 | 2024/01/15 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | ANA |
便名 | NH032 |
発 | 16:00 |
着 | 17:10 |
機材 | B777-200 |
登録番号 | JA713A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 30.7Mbps |
シート電源(USB) | なし |
今日は急に帰京することになりスマホが充電不足のまま出発。
ラウンジでも充電する時間がほとんどなく機内USB電源のない古い機材だったため自宅に到着した時には残量4%とギリギリ。(モバイルバッテリーが古く充電容量がガタ落ちでこれも役に立たなかった...)
離発着時刻
<FlightRadar>
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
<ANAサイト>
ラウンジ飲兵衛記録
今日は諸般の事情でビール無し。
★2024/01/03 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
いよいよ2024年のANAプラチナ獲得がスタート。
本日の搭乗機。
日付 | 2024/01/03 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | ANA |
便名 | NH033 |
発 | 16:00 |
着 | 17:10 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA801A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 利用不可 |
シート電源(USB) | <確認忘れ> |
WiFiは利用できず(不具合ではなく国際線機材のため?)
1月2日の羽田空港での大事故の影響で羽田空港は空席待ちや便変更を希望する旅客で最混雑。
前日着陸できずダイバートした機材があったため使用機材割り当てでダイヤは大混乱。
利用便は欠航こそしませんでしたが到着遅れで17:10到着予定が実際に降機したのは18時頃。
離発着時刻
<FlightRadar>
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
<ANAサイト>
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×3(出発遅れで時間はたっぷりあった...)
★2023/12/22 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
本日の搭乗機。
ステータス上げのため(笑)JAL便利用。
日付 | 2023/12/22 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | JAL |
便名 | JL118 |
発 | 13:30 |
着 | 14:35 |
機材 | B767-300 |
登録番号 | JA615J |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 49.0Mbps |
シート電源(USB) | 前席シートフレーム |
WiFiの速度は49MbpsとJALは速いですね。
使用機材到着遅れで出発が遅れ14:35到着予定が実際に降機したのは15時頃。
離発着時刻
<FlightRadar>
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
<JALサイト>
この機材はJAL DREAM EXPRESS Disney100で運航されたことが記載されています。
降機時に出口でこんな搭乗証明ステッカーをもらいました。
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×3(飲みすぎ...)
★2023/12/17 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
本日の搭乗機。
今日はJAL便で大阪伊丹空港に向かいました。
ANAはプラチナ獲得済みなのでJALのステータスを少しでも上げようと悪あがき(笑)
日付 | 2023/12/17 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | JAL |
便名 | JL119 |
発 | 13:30 |
着 | 14:40 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA847J |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 23.2Mbps |
シート電源(USB) | シートモニター下 |
シートモニター下にAC電源があるので長距離フライトでパソコンを使うのには便利ですね。
到着遅れで降機したのが15時。15時発のインターシティバスには当然間に合わず(怒)
ラウンジ飲兵衛記録
今日は残念ながらポップコーンは無し。
サッポロ黒ラベル×2
サントリーROYALハイボール×1
★那須滞在中-12/10 修行の話 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
那須の家からこんばんは。
昨日土曜日は色々と用事がありすべて終わったのが夕方で那須への移動をあきらめました。
今日は昼に東京を出発し那須に14時頃到着しそれから買い物へ。
今日は第二日曜日で地元スーパーが5%offの日。
いろいろ買いこんでついでにホームセンターも覗いていたらあっという間に16時半で日が暮れ始めていました。
庭仕事は明日から開始です。(天気が悪そうですが....)
さて木曜日にJALの新マイレージプログラムの記事を書きました。
そこで気づいたんですが『修行僧』には厳しい改変がされていました。
(ネットで調べるとこれに言及した記事がありました。)
『修行僧』って何??と思われる善良な方もいるでしょうwww
上級会員資格を取得するためだけにフライトを繰り返すヒトのことを指します。
航空会社にはFFP(Frequent Flyer Program)と言うお得意様(多頻度利用顧客)を優遇する制度があります。
今年まではJALに年間50回搭乗し『サファイア』と言う資格を取るとカード年会費だけを払えば一生優遇されるJGC(JAL GLOBAL CLUB)に招待されました。(FOPという飛行距離に連動するポイントでも達成可能でした。)
つまり一年間の短期決戦でJALに集中して搭乗すればその資格が手に入りました。
そういう『短期決戦で集中して搭乗する』ヒトのことを『修行僧』と呼ぶんですwww
それが来年からは新しい『Life Statusポイント』が条件になります。
これだとJGCには1500ポイントが必要です。
航空機に一回搭乗すると5ポイントなので300回搭乗しないと資格が得られません。
トーチャンは東京-大阪の往復などで年間50回ほどヒコーキを利用します。
つまり今から新規でJALの上級会員を目指すとこのペースでも6年かかります。(実際には航空券をJALカードで買うのでポイントが貯まりもう少し早くなります。)
厳しいように見えますが会社員などで出張でヒコーキを使うことが多い人は修行しなくてもそのうち上級会員になれるというありがたい制度でもあります。
ちなみにトーチャンは以前勤めていた会社の本社勤務時に海外も含め飛び回っていたのでANA、JAL両者の上級会員カードのダブルホルダーです。
ANA
2024年度ステータス:プラチナ
上級会員カード :SFC GOLD保有
JAL
スターアライアンス:日本ではANAが加盟
ワンワールド :日本ではJALが加盟
スカイチーム :日本の加盟航空会社無し。
トーチャンはスカイチームはデルタ航空(DAL)の会員。
DAL
2024年度ステータス:ヒラ会員
上級会員カード :保有せず
昔貯めていたノースウェスト航空のマイルは吸収合併したデルタ航空に移管されました。
目標はカーチャンと二人で特典航空券でタヒチにファーストで行くことでした。(残念ながら特典航空券でファーストが発券できなくなりました。)
コロナ禍で海外旅行をあきらめましたがマイルだけは今でもたっぷり32万マイル弱保有しています。
デルタにも生涯フライト記録MILLION MILER STATUSがありますがトーチャンの搭乗マイルは15,000マイルほど。
昔のデルタ航空は太っ腹で、乗らなくとも色々なキャンペーンでマイルがたまったんです(笑)
マイルは有効期限がなく失効しませんが元気で体力のあるうちにヨーロッパビジネスクラス往復の旅をしたい。
でもカーチャンが海外旅行への興味を失ったみたい...
さてどうやって使うか考えなくちゃ...