SSブログ
2010年04月ニューヨーク一人旅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2010年04月 NYC-WAS一人旅 : その4 Sheraton NewYork [2010年04月ニューヨーク一人旅]

今日も午前中本社。
昼からまたも川崎。
しかも飲み会あり。
無事に栃木まで帰れるだろうか?


旅行記を続けます。 

今回のNYCでの宿泊はSheraton NewYork Hotel&Towers.
ロビーは広く喧騒の渦に包まれいかにもマンハッタンにあるホテルという感じ。
(写真は宿泊客用レセプション、トーチャンの背中側が7 Av.に面しておりそちら側は人でごった返しておりました。)
DSC03447.JPG

予定より早く12時前に到着したのでアーリーチェックインは無理かな?とは思ったんですが荷物だけでも預けようとレセプションに行くともう部屋の準備ができているそうでアーリーチェックインOK。
こういう時プラチナメンバーのありがたさを実感します。

都心部のホテルらしく部屋は狭目。
ダブルベッド2台がちょっと邪魔ですね。
DSC03231.JPG

DSC03232.JPG

欧米のホテルはスリッパが置いていないケースが多く、靴を脱いでくつろぎたい日本人には不便。
スリッパは必需品で日本から持ち込みました。
DSCF3096.JPG

シャワーを浴びてスッキリしてからいよいよお出かけです。

続く


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年04月 NYC-WAS一人旅 : その3 JFKからマンハッタンへ [2010年04月ニューヨーク一人旅]

本日は午前中本社出張。
昼から川崎で会議。
夜は飲んだくれて横浜でホテル修行です。
皆さんのところへご訪問できないかもしれませんがスミマセン。



NYC旅行記続き。

偏西風に助けられ予定より1時間近くニューヨーク、ジョン・F・ケネディ空港(JFK)に到着。
ヨーロッパ辺りだと入国審査ではパスポートで日本人だと判ると易しい英語で話してくれるんですが、アメリカ人は容赦無しにマシンガンのような早口の英語で畳み掛けてきます。
(前回のワシントンでもそうでしたし、今回の帰国時もそうでした。)
ま、なんとかクリアしましたが気を使うのは間違いない。

空港内の表示に従ってマンハッタンに最安で行けるエアトレイン乗り場を目指します。
DSCF2543.JPG

エアトレインのホームに上がるとさてどちら方向に行くのか表示が見当たらない。
よく見ると乗車ゲートの上にこんなLED表示板があり、こいつで行き先表示を確認します。
DSCF2544.JPG

実際には『JamaicaStation』とは表示されず、『Jamaica Trains』となるのがいい加減なところ?

空港内の各ターミナル移動は無料ですが地下鉄に乗り換えるため駅を出るときに料金を支払います。
ここは撮影禁止らしくカメラを構えたら係員に制止されてしまいました[exclamation&question]

自動券売機の前で順番待ちをしていると付近にいる親切な係員が聞いてきます。
『ドコイクノ?イクラノメトロカードカウノ?』と聞いてきます。

トーチャンは今回はマンハッタンだけを徒歩移動するためプリペイドカードは購入しないつもりだったので『せぶんすあべにゅー、しんぐるとりっぷ』と答えると勝手に操作パネルをタッチし日本語メニューに切り替え、どんどん画面を展開し最後のお金を投入するメニューまで進んでくれました。
AirTrain $5 + 地下鉄 $2.25の合計$7.25でマンハッタンまで行ける最安コース。

出てきたカードを受け取りラインEで7Av.を目指します。

※日本だとカードを投入し改札口ゲートを抜けた向こう側で出てくるカードを受け取りますが、AirTrainの改札口は投入して同じスロットから戻ってくるカードを引き抜き、少し進むとゲートが開きます。

※地下鉄改札はバーコード印刷部分をリーダーに通すタイプ。
アメリカの自動改札機の読み取り精度が低いのか、カードリーダーを通して認識させるスピード範囲幅が狭いらしく2回ほどエラーがでました。
良く見えなかったんですが、『Slow…』とか表示が出ていたと思います。

トーチャンが利用したのは最新車両の快速のようでLED表示板が車内にあり目的地までの停車駅を表示してくれます。(下の写真はマンハッタンから空港へ向かう時の写真です。)
DSCF3102.JPG DSCF3105.JPG

これは旅行客にはとても便利。
ワシントンの地下鉄も是非とも見習ってほしいものです。

目的の7 Avenue駅に到着。
DSCF2552.JPG

ホテルは7Av. 53st出口近く。
DSCF2555.JPG

案内図を確認してホテルに向かいます。
DSCF2556.JPG

改札を出るときにはカードは不要。
回転式バーのある改札ゲートから出て行くだけです。

地下鉄出口を出るとそこに広がっているのが映画やテレビでおなじみのマンハッタンの風景でした。
DSC03233.JPG

ホテルは出口を出てすぐの絶好のロケーションです。
DSCF2557.JPG

明日に続く…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年04月 NYC-WAS一人旅 : その2 NH010機内食(Y) [2010年04月ニューヨーク一人旅]

プレミアムエコノミーはシートこそラクチンなものの機内サービスはエコノミー。

機内食も当然エコノミーのショボイものです。

まずは食前酒代わりに軽くビールをいただきます。
DSCF2533.JPG

普段自宅では発泡酒なトーチャンもこういうときはプレミアムビール[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ出てきた機内食。
DSCF2535.JPG

前菜はサーモンのマリネ、若鶏のガランティーヌ、ツナとパスタのサラダ
DSCF2537.JPG

メインディッシュはいなだ照り焼きと蟹ごはん
DSCF2536.JPG

このいなだ照り焼きと蟹ご飯は結構トーチャン好み[黒ハート]

デザートはいつものハーゲンダッツ。
トーチャンは個人的にはビジネスクラスで出るアラモードよりこちらの方が好きです。
DSCF2539.JPG

 

到着前の食事

DSCF2540.JPG 

メインディッシュはオムレツ ソーセージと野菜のマセドワーヌ添え
DSCF2541.JPG

これも思ったよりイケました。
でも同じ素材でも米国のケータリング会社だととんでもないモノがでてくるんだろうな…と帰国便の機内食を一瞬想像しげんなりしたトーチャンです。

明日はニューヨーク到着編です。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年04月 NYC-WAS一人旅 : その1 NRT de ラウンジハシゴ~NH010 [2010年04月ニューヨーク一人旅]

それでは旅行記本番のスタート

2010/04/15
  
11:00発のANA010 NRT-JFKを利用するためホテル8時発のバスで成田空港に向かいました。
US$に両替した後、制限区域内のラウンジでくつろぐためチェックイン。

トーチャンはスタアラゴールドとワンワールドサファイアメンバー、その他にアメックスのおかげでプライオリティパス会員。
ほとんどの空港でラウンジが利用できます。
(ウチのカーチャンはヒコーキに乗るときにはラウンジで待つものだと思い込んでおります。)

2年前まではプライオリティパスはNWAのラウンジが指定だったんですが昨年DALと統合し指定から外れました。
残念に思いながらもプライオリティパス指定のKALラウンジに突撃。
DSCF2512.JPG

タダで使ってこういうのもなんですがKALラウンジはあまりいい雰囲気ではありませんね。
以前使っていたNWAの方がミール、雰囲気とも数段上です。
ただおにぎりがでるのは美点。
DSCF2513.JPG

敢えて注文つけるなら梅干とか、昆布とか、おかかとかシンプルなおにぎりが欲しいところです[わーい(嬉しい顔)]
このおにぎりとお茶で朝食を済ませたトーチャンは居心地がイマイチなのでANAのSignetへ移動します。

SignetはJALのファーストクラスラウンジには比べるべくもありませんが、空港ロビー内のベンチで時間を潰すことに比べたら天国のような快適さ。

 

食べたものはこれ。
DSCF2515.JPGDSCF2516.JPG

クロワッサンとメロンパン、具沢山のスープにビール。
バナナ、パウンドケーキ、クランチチョコ。
DSCF2517.JPG

このクランチチョコはなかなか美味しくホテルでのオヤツ用に一掴みバッグに放り込んでおきました[黒ハート]


しばらくしたらサンドイッチやおにぎりも提供。
DSCF2525.JPG DSCF2524.JPG
でも既にお腹いっぱいなので手を出さず。
クロワッサンやメロンパンよりはこっちが食べたかったので残念です。

未練を残しながらも搭乗時間を迎えNH010に搭乗します。

ANAプラチナなトーチャンはプレミアムエコノミー(PY)にアップグレードされました。
ブログ民で過去に記事にしましたがエコノミーですけど座席は一世代前のビジネス並み。
JALのスカイラックスとイイ勝負。
テーブルは大型で一般のビジネスクラス並みです。
当然シート電源装備。
今回はPY最前列で前が壁のため足元も広々。
トーチャンの短い足では壁まで届きませぬ[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2531.JPG DSCF2530.JPG

今回隣は空席なので機内で使うこまごましたものを置くことができます。
DSCF2528.JPG

このシートならNRT-JFK 13時間弱のフライトも苦痛ではありません。
トーチャンの後ろの乗客が窓側に座ったことを確認しトーチャンは通路側へ。
これで気兼ねなくシートフルリクライニングがOK[手(チョキ)]

明日は恒例の機内食Upです。
(でもYだからしょぼいけどね…)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年04月 NYC-WAS一人旅 :準備編その3 ホテル手配 [2010年04月ニューヨーク一人旅]

旅行記の前に嬉しいプロモ情報。

SPGからの2Qのプロモ情報。
毎度おなじみ3滞在で無料週末宿泊の案内。

SPG.JPG

コイツを利用してまたカーチャンとウェスティン東京に泊まろうっと!
(有償では高くて泊まれないビンボートーチャンです。)

PCRからもターゲットプロモ[メール]

4/1~6/30までの3泊で5,000pointだそうです。

SPGとPCRが期間が被っているからちょっと悩むかな??
その他にも色々プロモがあるようです。PCRはプロモが多すぎてよくわからん[exclamation&question]


さて旅行記の続きです。

航空券の手配が済んだら次はホテル。

04/14(WED) 成田前泊

NRT-JFKのNH010便は11時発。
9時までに搭乗手続きを済ませるには東京自宅を7時過ぎに出発すればいいんですが、ラッシュ時間帯だし遊びに行くのにカーチャンを早起きさせるのも気が引けます。
PCRでいつものホリデイイン東武成田を調べるとなんと5,417円の破格レートあり。
現在キャンペーン中だから1,000ポイントも稼げるし何といっても空港近くなので朝ゆっくりできます。
迷わずポチってしまいました。

04/15(THU),04/16(FRI) ニューヨーク

SPG修行僧のトーチャンですがマンハッタン周辺はホテル代が高く宿泊検索サイトでも★★★クラスで最低一泊$200は取られます。
さすがに一人旅でこの値段は抵抗がある。
ダウンタウンに行くと$100位の★★ツーリストホテルはありますがバストイレ共同とか治安が不安とかちょっと泊まりたくない。


そこで$150位の郊外ホテルを狙っていました。

ところが3/31までの予約・事前決済という条件でSPGキャンペーンの格安レートがオファー。
マンハッタンのSheraton NewYork Hotel&Towersが1泊1$189で宿泊可能。
(税・サを含めると$220ですけどね。)
ミッドタウンウェストの絶好のロケーションにあるSPGカテゴリー5の★★★★ホテル。
通常は$300オーバーのホテル。
(キャンペーン期間終了後に価格を調べたら一泊$332+Taxでした。)

SPGプラチナなトーチャンは朝食無料、インターネット接続も無料。
それになんと言っても立地が最高。
タイムズスクェアから歩いて10分、行きたい美術館、博物館は全て徒歩圏内。

$189ならコストパフォーマンスは充分と考え予約。
通りを隔てて2~3分の距離に同じくSPGのThe Manhattan at Times Square Hotelがあります。
修行僧としては渡り歩いてそれぞれ1泊して滞在実績とマイルを稼ぐべきでしょうが、口コミではあまり良いホテルではないらしい。SPGカテゴリー4の★★★ホテル。
3/31まではSheraton Manhattan at Times Squareだったんですが改称したそうです。
Sheratonnの名前を降ろすくらいだから何かあるんでしょうかねぇ?

04/17(SAT) ワシントン
帰国便出発空港のダレス空港(IAD)近くでSPGを検索。
2年前に泊まったウェスティンタイソンズコーナーなら慣れているので安心ですが、今年は本当に寝るためだけの宿泊なのでもっと安いホテルにしました。

ワシントンの宿泊は空港隣接のSheraton Herndon Dulles Airport Hotel
空港から4マイル、ホテルシャトルで10分かからない便利さのSPGカテゴリー4の★★★★ホテル。
ここにもクラブラウンジがあるので朝食無料、インターネット接続が無料。
それでお値段は$59.5だからSPG修行にはぴったり。

でも…ニューヨークでもワシントンでも『アメリカってキライ!!』なことが発生しました。


2010年04月 NYC-WAS一人旅 :準備編その2 航空券手配 [2010年04月ニューヨーク一人旅]

今回の旅行はニューヨーク入、ワシントン出のNRT-JFK…IAD-NRTで決定。
青組なトーチャンは日本からの往復は当然スタアラのANAを利用。

ニューヨークからワシントンへの移動便をどうやって手配するか?
ANAのWebサイトで購入するのが簡単で+10,000円の追加で購入可能。

多くの便が選べANAのコードシェア便もあるのでマイル稼ぎにはぴったり。
でも2月に検討していたときになぜかスカイチームのデルタ航空(DAL)も候補に出ていました。
ワンワールドのアメリカン航空も候補に出てきます。)

DAL便はワシントン市内ロナルドレーガン空港(DCA)着なので市中心部まで地下鉄でわずか12分。
美術館への移動が安くて楽チンで早い。
到着後に美術館訪問をしてから夕方に翌日の帰国便出発空港であるダレス空港(IAD)近くの格安エアポートホテルに向かえば効率的。
移動するならコイツがいいね!

と、ここまでは2月の時点で調査済み。

 

そんなトーチャンにDALから幸運のターゲットプロモのメール[メール]が届きました。
それはDALのWebサイトから航空券を予約購入すると5,000マイルのボーナスが貰えるというキャンペーン。

スカイマイルをタヒチファーストクラス×2の28万マイルを目標に貯めているトーチャン。

現在27万マイルちょい
目標まであと10,000マイル。

今年のニッポン500マイル延長で5,000マイルは確実。
あと5,000マイルかぁ…

と考えていたところに今回のキャンペーン。
5,000マイル獲得で合計28万マイルに[パンチ]

JFK-IADをDALのWebサイトで調べるとなんと69.7ドルの正規格安運賃あり。
これってANAのサイトで購入するより安いしWeb購入の条件を満たすよね?
DALに電話して米国内の片道運賃でもActivity対象になることを確認。

実際に28万マイルを使って旅行するのはまだまだ先なんですが、達成できるチャンスがあれば逃すのはもったいない。

69.7ドルで5,000マイル稼げるチャンスに目が眩んでベルリンをやめ、NY行きに決めた悪運が強い守護霊に守られたトーチャンでした。


2010年04月 NYC-WAS一人旅 :準備編その1 目的地検討 [2010年04月ニューヨーク一人旅]

それでは2010年フェルメールを巡る一人旅の旅行記スタート。

民の皆さんはご存知でしょうが、トーチャンはフェルメールを所蔵美術館で鑑賞することを目標にしています。
昨年までに8美術館で合計19作品を鑑賞。その他東京の展覧会で見たものが5作品。
(現存するフェルメールは真贋が問われる作品と盗難にあった作品をあわせて全部で37作品と考えられています。)

残りの作品を毎年訪問していく予定です。

まずは今年の目的地選び。
2月訪問を計画していた時点ではNYにほぼ決定していました。

[1]NYには合計8作品のフェルメールがある。
[2]ある乗り物がリニューアルのための休止工事(6ヶ月)が3/1から始まる。
  2月ならNYを訪問すれば、リニューアル前の、映画で見たままのイメージで楽しめる。
[3]ワシントンにあるお気に入りのフェルメール作品をまた鑑賞したい。

でも旅行を計画していた週に予算会議が入ってしまったので断念。
4月に旅行するなら[2]がダメ。それなら今年はNYはやめて来年以降に訪問しよう。

代わりにベルリンとその近郊都市の2美術館で3作品を鑑賞する計画を検討。

 


でも最終的にやはりNYを訪問することに心変わり。
結果として欧州の混乱に巻き込まれずに済みました。

心変わりの理由は…

トーチャンが欲に目が眩んだマイラーだったから[わーい(嬉しい顔)]

とあるボーナスマイルキャンペーン[プレゼント]に釣られて米国旅行に切り替えてしまいました。

フツーは欲の皮を突っ張らせるとろくなことにならないんですけどね[黒ハート]

強力な[ぴかぴか(新しい)]守護霊[ぴかぴか(新しい)]に守られているトーチャンは、マイル荒稼ぎと言う目の前にぶら下がった餌に食いついたおかげで欧州空路全滅という大トラブルに巻き込まれずに済んだんです[手(チョキ)]

確かに今回はツイていました。

1.gifもし2月の予定日程に予算会議が入らず今回と同じくNRT-JFK-IAD-NRTの旅程を組んでいたら…
 C氏と同様に記録的大雪に見舞われ大混乱に遭遇していたでしょう。

2.gifもし今回計画通りベルリンを目指していたら…
 アイスランドの火山噴火に巻き込まれ欧州で立ち往生していたでしょう。

で、トーチャンを釣った救ってくれたキャンペーンは明日の記事で。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日頃の行い…って信じますよね?  [2010年04月ニューヨーク一人旅]

Local  04/18 11:15
Home 04/19 00:15 

ワシントンダレス空港のANAラウンジでくつろぐトーチャンです。

本日のIAD-NRT NH001便は満席。
でもしっかりPYをアサインされたトーチャンはほっと一息。

シートは楽チンだけどミールはしょぼいPY。
当然ラウンジで腹ごしらえ。

やっぱり嬉しい味噌汁+おにぎり+お新香。
ついでにビールとカップヌードルもね[黒ハート]

IAD.jpg

ご機嫌なトーチャンに天使の声のアナウンスがラウンジに響きます。

『トーチャン様、ご伝言がありますのでカウンターまでお越しください。』

これって、もしかして???

キタ━(゚∀゚)━!!

はい、一旦PYがアサインされたトーチャンですが更にCへアップグレード。
Yが満席になりPYが開放。PYからCの空席へアップされたんですねー[黒ハート]

DSCF3192.JPG

シートもミールもPYとCじゃ大違い。
PYだと思って卑しく食べ過ぎた自分を責めながらもしっかりCの機内食完食を心に誓うトーチャンです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これから帰りまーす! [2010年04月ニューヨーク一人旅]

昨日はマンハッタンを出るときには霧がかかっていたんですが、JFKへのエアトレインに乗り換えるためジャマイカステーションで地下鉄駅から地上に出たらきれいな青空が広がっておりました。
朝の濃霧で少しいやな感じがしていたんですが結局最高のお天気の中快適なフライトを楽しめました。

トーチャンが向かったのはワシントンのロナルドレーガン空港(DCA)

結局2年前と同じ場所で同じことをやっているトーチャンです[わーい(嬉しい顔)]
(あと数日でリンク切れになるから以前のブログ民の記事にはリンクしません...)

DSCF3150.JPG

DSCF3149.JPG

抜けるような青空の下で食べるホットドッグで気分はとってもアメリカン[黒ハート]

 

 

昨夜はダレス空港近くのエアポートホテルに宿泊。近所に何もない辺鄙なところです。

あと4時間ほどしたらANA001便で帰国します。

仕事が溜まっているだろうな…[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

移動開始 [2010年04月ニューヨーク一人旅]

Local  04/17 06:25
Home 04/17 19:25

旅先でも朝早く目が覚める年寄りトーチャンです。
今日は現地時間10時頃にホテルをチェックアウトしてJFK空港に向かいます。
まだ帰国はしませんけどね[わーい(嬉しい顔)]
はるばる13時間もかけてやって来たのにたった2泊でNYとお別れするなんて!?

ま、色々とね[黒ハート]

ところでアイスランドの火山爆発の影響でヨーロッパの空路は惨憺たる状況のようです。
ANA、JALの日本直行便路線就航地、LHR,CDG,FRAが空港閉鎖中。
トーチャンの帰国予定日の便は現時点で欠航が決定しているようです。

今回ベルリンを訪問しないで本当にラッキーでした。
所長さんはネタ的には残念だと考えていらっしゃるようですがね[パンチ]

現地時間08:00追記
なんかまずい感じ…
気温が急激に下がり現在6~7℃位のようで、濃い霧が出てきています。
視程は1km弱はありそうですがヒコーキ飛んでくれるかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 2010年04月ニューヨーク一人旅 ブログトップ