SSブログ
■グルメ? ブログトップ
- | 次の10件

■オイスターバー@HIJ [■グルメ?]

牡蠣今日はいつもの岡山空港ではなく広島空港から東京に戻るトーチャンです。
空港近くの三景園で紅葉狩りでもしようと思っていたんですが風邪をひいているうえに天候も不良なので断念。

空港のオイスターバーで生牡蠣と日本酒でエネルギーを補給しております。
プレミアムクラスにアップグレードできたしあとはのんびり自宅に向かいます。

■大分名物 [■グルメ?]

とり天ご無沙汰しております。
ブログはサボっていますがなんとか無事に過ごしております。
本日は久しぶりの空飛ぶ出張で大分に。
大分駅から特急に乗って目的地に向かいます。

昼御飯は大分名物のとり天定食。

ちょっとボリュームがあり過ぎて胃が重い…

■関西風♪ [■グルメ?]

関西風

岡山出張中のトーチャンです。
今日の昼御飯は工場食堂のうどんと野菜サラダ、合計240円。
ここのうどんは関西風の味付けで美味しいの♪
関東の、丼の底が見えないほど色の濃いつゆは苦手なトーチャンはここのうどんのファンなんです。
ウチの工場食堂でも食べられたらいいのになー。


■代償行為 [■グルメ?]

調整役みたいな雑用業務に追われるトーチャンです。

転勤さえなければ…

昨年の今頃と同様フェルメールを巡る旅から帰国して幸せの余韻に浸っていられたはずなのに…

転勤さえなければ…

3月は沖縄に遊びに行っている予定だったに…




何だか悲しくなったトーチャンは帰宅途中で寄り道して沖縄料理店へ。

オリオンビール飲んで、チャンプルー食べて、そしてグルクンを平らげて家路を急ぎます。
NEC_1098.jpg


■充実の週末 [■グルメ?]

先週末南紀に出張したトーチャン。
久しぶりに赤組利用で、エンブラエル170を初体験してきました。

ま、ヒコーキネタは置いといて…

南紀と言えば今の季節は『クエ』

えぇ、JRの駅にもこんなのがいっぱい飾ってあります。

DSCF4994.JPG DSCF5002.JPG

でもね、クエは高級魚でフツーはコースで最低でも10,000円くらいは取られます。

今回は本場和歌山だからクエが食べられれば嬉しいな!と淡い期待をしていたんですが、本社の企画の奢りだから会議費の範疇なのでまず無理と思っていました。

ところが

地元メンバーの懇意にしているお店が出血大サービスでクエ鍋を準備。
(公式飲み会のためカメラではなく、ケータイで撮影したので画像がショボくてすみません。)

NEC_0001.JPG

まず出汁をとるためアラを投入、旨み(香り?)が逃げないように(???)蓋をするように野菜で覆います。

一煮立ちしたら、分厚い[黒ハート]クエの切り身をしゃぶしゃぶして、身に火が通りパッと開くような感じになったら、ポン酢でいただきます。
鍋と言うより、しゃぶしゃぶ、あるいは鱧の湯引きのような感覚でいただくと、プリプリした身と淡白なのに旨みが凝縮された上品な味が口の中いっぱいに広がります。
NEC_0002.JPG

アラの部分はコラーゲンたっぷりで、しゃぶりつくとトローリとしたゼラチン状のシアワセのカタマリが喉をスルッと通り抜けていきます。
NEC_0000.jpg

実は今月初め地元栃木の馴染みの店で、歌山から取り寄せたと言うクエを賞味しそのあまりの美味しさに出席メンバー全員が感動したんですが、まさか今回も現地で食べられるとは思っていませんでした。

大阪に移動する特急を一列車遅らせて最後の雑炊までキレイに食べつくしてきたトーチャンです。


■トーチャンもw [■グルメ?]

三連休を東京自宅で過ごしているトーチャンです。

先月末あたりに美味しそうな記事をアップされている方が2名ほどいらっしゃいました。

トーチャンも食べたかったんですがなかなかチャンスがなくやっと先週末ありつけました。

牛握り1.jpg

牛握り2.jpg

牛握り3.jpg

那須黒毛和牛の握り。

こんな高いものは自腹じゃなくて当然交際費www

いやー中トロの口の中でとろけていく旨さもいいけど、赤味のしっかりしたシャープな味もGood!!

再来週も来客があるから交際費で楽しむ予定でーすwww


■EEEE !! [■グルメ?]

金曜日から沖縄旅行中のトーチャンです。
今日土曜日は昼ごろまでは日も差し、ちょっとお出かけもできたのですが、台風9号の接近で天候が悪化したため15時頃からホテルでお昼寝をむさぼっておりました。

さて沖縄と言えばトーチャン大好きなB級グルメ。

以前もご紹介したココに二日連続で昼食を食べに行きました。
波布食堂.jpg

まずは金曜日の昼食、カツ丼… ですが、今回はある知的好奇心に抗うことができずこんなことしてきました。

重量測定www

カツ丼 + 味噌汁代わりについてくるミニ沖縄そば
カツ丼11333g.jpg おまけそば270g.jpg

食器込みでなんと1,333g + 270g = 1,603g[exclamation×2]

食器の重量は

カツ丼容器193g.jpg お椀50g.jpg

193g + 50g = 243g

と言うことは、カツ丼セットを食べると総重量はネットでなんと、1,360g[exclamation×2]

ちょっとネットで調べると一般的なカツ丼はどうやら500g程度みたい。

うーん.....一般の約3倍のボリュームなんですな。

もちろんトーチャンは食べきれずに持ち帰りホテルの冷蔵庫へ。
カツ丼持ち帰り517g.jpg

これでもネットで468g。軽く一食分あります。
晩御飯はコイツとオリオンビールでお腹いっぱいになり、お出かけする気力が消えうせてしまいました。









本日土曜日は数年ぶりに肉そばに挑戦。

肉そば.jpg

いやー、相変わらずの凶暴な盛りですなぁ...

いざ重量を測定すると…

肉そばEEEE.JPG

このキッチンスケールは2kgレンジなんですが、EEEE表示が!
レンジオーバー、2kgを超えているんですね[がく~(落胆した顔)]

気を取り直し、肉そばの上にたっぷり乗っかっている野菜炒めをとりわけて重量測定。

肉そば1851.JPG 肉そば容器691.jpg

グロスで1,851g、どんぶりが691g = ネットで1,160g。


食べきれずホテルに持ち帰った野菜炒め部分が、
野菜炒め持ち帰り459g.jpg

ネットで339g。

合計すると、1,499g

1.5kgのソバって…

 

アパートに帰って体重計に乗るのがちょっと怖いトーチャンです。


■エスニックグルメ(ゲテモノと呼ばないで) [■グルメ?]

日曜日はカーチャンと一緒に新宿エイサー見物。
カーチャンは本当はそんなに是非とも見たいと言うほど興味は無いみたいだけどトーチャンにつきあってお出かけ。

そんなカーチャンサービスで夕食はレストランにしようと考えてたトーチャン。

最初はイタリアンのカジュアルレストランにでも行くつもりでしたが、たまには珍しい国の料理を試してみる?とカーチャンに聞いたらカーチャン乗り気になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

そのお店は歌舞伎町にあるエジプト料理店、LUXOR

歌舞伎町にある雑居ビルの5階にあり、入り口は会員制クラブみたい。
ドアノブは無く扉を開けることはできません。
インターホンを押すと中から扉を開けてくれます。
店内は土足禁止で入り口で靴を脱いで店内に入ります。

こんな感じの店内で雰囲気はアラビアンナイトの世界。
DSCF4216.JPG

料理はコースもあったけどとにかく面白そうなものを注文。

まずはエジプシャンカプレーゼ(Egypt style Capreze)
トマトとモッツァレラチーズの組み合わせは定番だけどモロヘイヤのソースが変わった組み合わせ。
モロヘイヤ大好きカーチャンは気に入ったようです。

エジプシャンカプレーゼ.JPG 

次にハワウシ(Hawaushi) =エジプト風ピザ。
これはシンプルで飽きの来ない味。ビールにぴったりの味でした。

ハワウシ.jpg

メインディッシュ一品目はお魚料理。
ナイルパーチ(淡水、汽水に棲むスズキの一種)のフリット、モロヘイヤソース掛け(Frit Genoa source of Nileparch)

ナイルパーチフリット.jpg

これもモロヘイヤ好きなカーチャンは気に入ったようです。淡白な白身魚のフライにバジルの風味のモロヘイヤピューレでイタリアンっぽい感じもしますねー。

そしてメインディッシュ二品目は肉料理。

ガマルステーキ.jpg

ガマルステーキ(Steak of camel meat)

ラクダのガーリックバターステーキ。
カーチャンは最初は『ラクダを食べるなんてなんだかか可哀想…』と言っておりましたが、ガーリックバターの風味がワイルドな味のお肉にマッチしておりトーチャンより多く食べていました[わーい(嬉しい顔)]

そしてメインディッシュ三品目は…

ティムサーハフライ.jpg

ティムサーハフライ(Temsaah fry) 「ワニ肉」です[がく~(落胆した顔)]

ワニ肉をフライにしてチリソースで絡めた一品。
これはピタパンにあわせると美味しいというのでピタパンも注文。

ピタパン.jpg

まぁ固くて脂っぽくて変わった味で話のネタにはいいけれどリピーターになるほどの味ではありませでした。 


そしてご飯はモロヘイヤライス。

モロヘイヤライス.JPG

ピラミッド風に盛り付けたサフランライスの回りにモロヘイヤソースがたっぷり。
これはトーチャンも気に入りました。

フレンチやイタリアンもいいけどたまにはこんな変わったディナーもいいもんです。

 

そうそう、トーチャン&カーチャンは1時間半くらいこのお店にいましたが、トーチャンたちが店内にいた間に入店した7~8組はほとんど全部若い女性グループ。(カップルは一組だけ)

ここは男性のグループではちょっと入りづらい雰囲気ですね。

P.S.このお店がスカイマイルダイニング対象店でDALのマイルが貯まることはカーチャンには告げておりませぬ[わーい(嬉しい顔)]



 


- | 次の10件 ■グルメ? ブログトップ