SSブログ

♪那覇空港全日空ラウンジから 10/21 [♪旅行]

那覇の全日空ラウンジからこんにちは。

11:20発の伊丹便を利用します。


ラウンジと言えばタダ酒(笑)

那覇空港ならお約束のオリオンビール。

DSC_1171_resize.jpg


そしてメーカーズマークではなく泡盛の菊の露。

DSC_1172_resize.jpg


コイツを炭酸水をチェイサーにオンザロックで楽しみ、

DSC_1173_resize.jpg


面倒になったら、チューハイに(笑)

DSC_1184.JPG

タダ酒だから飲みたいんじゃありません!(嘘)

小旅行で無駄遣いしたので今日は神戸に帰ってもクルマで買い物に出かけないようにしているんです!


nice!(0)  コメント(0) 

♪那覇のホテルから 10/21 [♪旅行]

今回のホテルは早割+クーポン利用で4,900円。

チェックイン時に気づきましたが朝食付きプランでした。


B級グルメを楽しむため那覇にやってきましたがまず昨夜が空振り。

行きたかった店が混雑しており並ぶのが嫌だったのでショッピングモールのフードコートで済ませました。


朝食は公設市場にでも行こうかと思いましたが何だか面倒になりホテルのブッフェで済ましてしまった...

沖縄はもう20年遊びに来ていますが初めての沖縄料理を食べました。

今まで見た記憶がありません。


それがふーちばーじゅーしー。

DSC_1166_resize.jpg

ふーちばー=ヨモギ

じゅーしー=炊き込みご飯


ですが今回は炊き込みご飯ではなく雑炊仕立て。

沖縄風ヨモギ粥です。


既に朝食用にご飯をよそった後に見つけたので一旦スルーしたんですが食べ終わった後まだ少し食べられそうだったので追加で食べました。

DSC_1167_resize.jpg

想像以上にヨモギの香りが強く出汁も濃いのですがおいしく頂きました。

でもトーチャンはヨモギの香りを楽しむシンプルなヨモギ粥の方が好みですね。


ちなみに今日の便で伊丹に向かいますが那覇空港は122回目の発着利用。

沖縄本島は今回61回目の訪問です。

でも離島に渡るための乗り継ぎ利用が多く本島は首里より北側は観光していませんwww

nice!(0)  コメント(0) 

♪弾丸旅行中 [♪旅行]

旭川のホテルから今晩は。
トーチャンはライフワークで制覇を目指すモノがいくつかあります。
このブログでも関連する記事がいくつかあります。
①日本の空港制覇
②日本の鉄道路線制覇
③フェルメールを現地所蔵美術館で鑑賞
④タイ料理店『あろいいなたべた』のメニューコンプ(笑)
今回①と②のために旅行中。
順調に進んでいましたが2015年の再就職後は時間と精神的な余裕が無く停滞。
それと2017年に購入したセカンドハウスを毎月訪問していたためなかなか旅行もできなかった。
それでも単身赴任の週末を利用して4年間で4空港を訪問。
鉄道路線もいくつか制覇しました。
定年退職後はそんなに無駄遣いもできないし、カーチャンを放っておいて一人で旅行もできない(笑)
そこで来年の退職までにマイナーな(失礼!)ローカル空港を攻めようと思っています。
今回は北海道のオホーツク紋別空港と帯広空港を利用。
これで北海道の空港は離島の利尻空港を残すのみとなりました。
残りは本州が2つ、九州・沖縄が離島ばかり7つ。
ちょっと手ごわいロケーションの空港ばかりが残ってしまいました。
空港だけでなく日本の鉄道路線制覇のため新たな区間を乗車します。
今日はJR石北本線の未利用区間、北見~旭川を利用し、石北本線をコンプ。
今朝伊丹空港を9:00に出発し、羽田で乗り継ぎ12:35にオホーツク紋別空港に到着。
一番近いJRの遠軽駅まで予約制の無料連絡バスで移動。
宿泊する旭川には向かわず、いったん逆方向に移動し未利用の遠軽~北見間を乗車。
そこで折り返して北見から旭川に向かいます。
本当は全線を在来線普通列車で行きたいんですが、残念ながらローカル線のため本数が少なく普通列車乗り継ぎでは旭川に到着できない。
今回遠軽~北見の往路は特急。復路は普通列車。
遠軽~旭川は特急利用です。
遠軽~旭川はまた別の機会に普通列車の旅を考えます。



nice!(0)  コメント(0) 

♪旅の味方 [♪旅行]

明日は久しぶりの宮崎訪問。
ついでに週末を利用した乗り鉄旅行。
その準備もほぼ終わりあとはmobile機器の充電だけ。
 
現在のんびりお酒を飲んでいるトーチャンです。

ここ数年ローカル線乗り鉄の旅が趣味になったトーチャン。
 
景色を眺めながら

『あの建物はなんだろう?』

『こんな田舎でどこで買い物するんだろう?』

など興味を持ったことをマップソフトや検索サイトで調べるのも旅の楽しみ。

それに田舎だと乗り継ぎ待ち時間が30分程度は当たり前。1時間を超えることも珍しくない。
 
近くにコンビニがないか探したり、旅行の情報を仕入れたり、ニュースも見たい。
そんな時はiPadminiやWindowsタブレットをWiFiで接続して使っています。

でもトーチャンのWiFiルーターのキャリアはY!-mobile。
しかしソフトバンク回線を使わない旧e-mobileの製品。

残念ながら田舎でのサービスエリアが狭い。
例えば中国地方ではこんな感じ。
 
<e-mobile>
中国em.jpg
 
DoCoMoと比較するとガッカリします。
 
<DoCoMo> 
中国DoCoMo.jpg 
 
 
そこでローカル線の旅にはDoCoMoのMVMOであるDTIのSIMを挿したAndroidタブレットを持っていきます。
特に日帰り旅行の時にはこれひとつで身軽に移動できるのが嬉しい。

更にこのタブレットは予備バッテリーに交換可能で、長旅でもモバイルバッテリーで継ぎ足し充電しないで一日過ごすことができます。
(継ぎ足し充電はバッテリーを劣化させるので基本的にはしないことにしています。)

ただ残念ながらこのタブレットはテザリング機能がない。
 
そこで先月ルーター代わり にSIMフリーの格安スマートフォンを購入しました。
 
マップソフトや検索だけならタブレットだけで充分満足しているのになんでそんな無駄使いを???
 
実はDTIが結構『使える』のでタブレット一台だけで使うのはもったいないんです。
 
あまり大きな声で広めたくはないんですがDTIの公称速度は250Kbpsですが実際にはもっと速い。
昨年会社で同じくDTIを使っている人が『計測したら1Mbps出てた!』と言うので『えっ!?まさか!?』と思いながらも実測。
 
speedtest.png 
 
最大1.33Mbpsは出てますがこれは統計上ちょっと離れすぎた数字。
Dataを統計処理した平均値は0.73Mbps。

田舎で朝早いからかな?
と思って帰宅時間帯に測定しても平均で0.70Mbpsは出ていたからまぐれではない。
田舎だけでなく東京自宅でも0.6Mbps~1.0Mbpsは出ます。 
 
スピードテストのアプリをいくつか変えて測定しても大体同じ。
 
コレって、以前パソコンで使っていたUSBタイプのデータ端末や栃木で単身赴任していた時のADSLが共に実測1~2Mbpsだったことを考えると十分なスピードじゃないですか!?
 
低速回線だからタブレットだけで使えればいいや!と思っていましたが、これならフツーのパソコンにつないでも十分実用的に使える。
動画のストリーミングは無理だけどクラウドドライブ上の多少大きなファイルにアクセスしてもストレスを感じません。
 
DTIをWiFiで他の機器でも使いたいなと思っていたんですが安くて魅力的なSIMフリールーターがありませんでした。
 
先月北海道旅行に行く前Amazonのタイムセールで9,000円を切る価格で販売されていたSIMフリースマートフォンがトーチャンの希望スペックをほぼ満足していたので思わずポチッてしまいました。
 
北海道旅行では大活躍。宗谷本線の稚内-旭川間は半分以上e-mobileの圏外でDTIのお世話になりました。
 
九州南部ではそこそこe-mobileでもつながるので出番は少ないと思いますがやはり旅の頼れるお供。
 
いい買い物をしたと思っています。 
 
 
 

♪最北端から [♪旅行]

F1000135.jpgさて今から札幌に向けて396kmの移動開始(笑)

♪ラッキー [♪旅行]

妙高ただ今長野駅。これから直江津に向かう列車は旧型の特急車両。シートは快適でテーブルがあるからビールも飲めます(嬉)

♪ラストチャンス [♪旅行]

ウェスティン名古屋から今晩は。
今日の部屋もキャッスルビューなんですが・・・
名古屋城.jpg
 
なんか違和感があります。
この窓はある種のレンズ効果を持っていて本物より拡大して見せているんです。
しかも窓に近づくと実際のサイズに近づいてくるという遠近感を混乱させる仕掛け。
ちょっと平衡感覚が狂いそうでカーテンを閉め切っているトーチャンです。 
 
 
さて今回の宿泊でスターウッドグループ25滞在目。年末ギリギリでやっとSPGプラチナ獲得。
今年はもう宿泊予定はありません。
 (28日にカーチャンと東京でホテルステイを楽しむ予定だったんですがキャンセルし、その費用で無駄遣いvEmoji229.gif
 
ところで年末の忙しい時になぜ名古屋に泊まっているか?

はい、年末年始と夏休みは単身赴任先の兵庫から東京の自宅まで青春18切符で在来線の旅vEmoji194.gif
その乗り鉄の旅の中継点なんです。

帰宅前日の定時後に兵庫県から名古屋まで移動。
翌朝名古屋を起点に回り道をして東京を目指す旅。
これまでに中央本線、高山本線、篠ノ井線、飯田線等をこのパターンで乗車しました。
 
明日は名古屋からJR中央本線、信越本線を利用し直江津経由で東京に帰ります。

それは今回がラストチャンスの乗車区間があるから。

来春北陸新幹線が開業すると信越本線の長野-直江津、北陸本線の直江津-金沢が第3セクターに移行することが決定しています。
そう、JRとしてこの区間を利用できなくなる、つまり青春18切符では利用できなくなりますvEmoji042.gif

トーチャンは長野-直江津間は乗車したことがないのでJRの路線として乗車できるのは今回がラストチャンス。
ついでに信越本線の未乗車区間、犀潟-長岡間も乗車。

今回の帰京で今までの旅行と併せて、

上野-<上越線>-宮内-<信越本線>-直江津-<北陸本線>-米原

のルートを全て在来線で乗車したことになります。

スケジュールでは、乗車14時間26分、乗り換え待ち時間3時間38分、合計18時間04分の長旅。
(ついでに未制覇の東武東上線を利用するため高崎から八高線寄居経由で池袋に移動する閑人vEmoji242.gif

明日は始発で旅を始めるため今から荷物を整理して就寝します。

おやすみなさい!

♪島流し [♪旅行]

F1000111.jpg夏休み第一弾。
ローカル線の旅を楽しんでいます。
ローカル線では一時間半の接続待ちは珍しくもない(笑)
雨で駅周辺の探索はパス!
島流し気分で待合室でビール飲んで時間潰し中。

♪春の訪れ [♪旅行]

20140314150252.jpg雪は残っているけど今日の青森の日差しは柔らか。
さてこれから海峡を渡って北海道へ!

♪サクララウンジから [♪旅行]

DSCF2929.JPG

休みを取って今日から2泊3日の旅行[黒ハート]
伊丹空港から飛び立ち初めての空港へ。
そこから青春18切符で乗り鉄の旅。


レンタカーを使わないので朝からビールを飲んじゃった[わーい(嬉しい顔)]
今日はホテル着は21:30過ぎの予定。

お尻が痛くなるほどローカル線に乗りまくります[exclamation]