SSブログ

2010年04月 NYC-WAS一人旅 : その3 JFKからマンハッタンへ [2010年04月ニューヨーク一人旅]

本日は午前中本社出張。
昼から川崎で会議。
夜は飲んだくれて横浜でホテル修行です。
皆さんのところへご訪問できないかもしれませんがスミマセン。



NYC旅行記続き。

偏西風に助けられ予定より1時間近くニューヨーク、ジョン・F・ケネディ空港(JFK)に到着。
ヨーロッパ辺りだと入国審査ではパスポートで日本人だと判ると易しい英語で話してくれるんですが、アメリカ人は容赦無しにマシンガンのような早口の英語で畳み掛けてきます。
(前回のワシントンでもそうでしたし、今回の帰国時もそうでした。)
ま、なんとかクリアしましたが気を使うのは間違いない。

空港内の表示に従ってマンハッタンに最安で行けるエアトレイン乗り場を目指します。
DSCF2543.JPG

エアトレインのホームに上がるとさてどちら方向に行くのか表示が見当たらない。
よく見ると乗車ゲートの上にこんなLED表示板があり、こいつで行き先表示を確認します。
DSCF2544.JPG

実際には『JamaicaStation』とは表示されず、『Jamaica Trains』となるのがいい加減なところ?

空港内の各ターミナル移動は無料ですが地下鉄に乗り換えるため駅を出るときに料金を支払います。
ここは撮影禁止らしくカメラを構えたら係員に制止されてしまいました[exclamation&question]

自動券売機の前で順番待ちをしていると付近にいる親切な係員が聞いてきます。
『ドコイクノ?イクラノメトロカードカウノ?』と聞いてきます。

トーチャンは今回はマンハッタンだけを徒歩移動するためプリペイドカードは購入しないつもりだったので『せぶんすあべにゅー、しんぐるとりっぷ』と答えると勝手に操作パネルをタッチし日本語メニューに切り替え、どんどん画面を展開し最後のお金を投入するメニューまで進んでくれました。
AirTrain $5 + 地下鉄 $2.25の合計$7.25でマンハッタンまで行ける最安コース。

出てきたカードを受け取りラインEで7Av.を目指します。

※日本だとカードを投入し改札口ゲートを抜けた向こう側で出てくるカードを受け取りますが、AirTrainの改札口は投入して同じスロットから戻ってくるカードを引き抜き、少し進むとゲートが開きます。

※地下鉄改札はバーコード印刷部分をリーダーに通すタイプ。
アメリカの自動改札機の読み取り精度が低いのか、カードリーダーを通して認識させるスピード範囲幅が狭いらしく2回ほどエラーがでました。
良く見えなかったんですが、『Slow…』とか表示が出ていたと思います。

トーチャンが利用したのは最新車両の快速のようでLED表示板が車内にあり目的地までの停車駅を表示してくれます。(下の写真はマンハッタンから空港へ向かう時の写真です。)
DSCF3102.JPG DSCF3105.JPG

これは旅行客にはとても便利。
ワシントンの地下鉄も是非とも見習ってほしいものです。

目的の7 Avenue駅に到着。
DSCF2552.JPG

ホテルは7Av. 53st出口近く。
DSCF2555.JPG

案内図を確認してホテルに向かいます。
DSCF2556.JPG

改札を出るときにはカードは不要。
回転式バーのある改札ゲートから出て行くだけです。

地下鉄出口を出るとそこに広がっているのが映画やテレビでおなじみのマンハッタンの風景でした。
DSC03233.JPG

ホテルは出口を出てすぐの絶好のロケーションです。
DSCF2557.JPG

明日に続く…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ぴの

わ、マンハッタンの空!
青空でよかったですね(^-^)
これって広角レンズですか?
違うのかな・・

トーチャンの記事、分かりやすくてステキ
これからいかれる方は参考になるでしょうね〜
ーってか、参考にできるように行ってみたい・・・
by ぴの (2010-04-26 08:40) 

akiko21

NYの地下鉄って怖いイメージがあるのですが
大丈夫ですか?
昔のことなのかな?
by akiko21 (2010-04-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0