SSブログ

☆那須滞在中-04/30 一週間ぶり [☆那須の暮らし]

過去記事・忘備録


今日は11時半に東京を出発。東北自動車道は混んでおらず順調に走り那須到着は13時半。

到着後まずは庭の点検。


この一週間でずいぶん緑が濃くなってきました。

今年の2月に伐根し整地した場所も新芽が芽吹いています。

DSCF5301_resize.jpg


これはドングリから芽吹いた広葉樹。可哀そうだけど間引かないと雑木林になってしまいます。


昨秋花が終わってから植え替えた桔梗も芽を出して葉を広げました。

DSCF5304_resize.jpg


嬉しいのがビオラ。

こぼれ種から芽吹いたらしい(?)新芽に花が咲いていました。

DSCF5310_resize.jpg

DSCF5309_resize.jpg


他にもまだ花は咲いていませんが色々なところに新株が芽吹いています。

ウインターコスモスも枯れた株を剪定した後から新芽が出始めました。


これから新緑の季節~初夏を迎え庭が緑で溢れ彩られていくのが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

〇東京自宅から 04/29

<忘備録・過去記事>


今日は土曜日ですが那須への移動は無し。

カーチャンが娘に頼まれて子守のため17時半から娘宅にお出かけ。

那須へは日曜日に移動することにしました。


トーチャンはヒマだったので昼から近くのターミナル駅にある成城石井までスパイスを買いにお出かけ。

地元駅や隣駅のお店には置いて無かったので探しに行き無事ゲット。

さすが成城石井。


カーチャンはどうせ遅くなるだろうとおつまみも購入して帰宅。

カーチャンが帰宅したのは21時過ぎ。


結局トーチャンの夕食はおつまみとビールだけでした。



nice!(0)  コメント(0) 

★2023/04/28本日の搭乗機 memo [★航空マイレージ&ホテルポイント]

忘備録(過去実績を当日の日付で投稿)



本日の搭乗機。

日付  2023/04/28
区間 ITM-HND
航空会社 ANA
便名 NH016
08:00
09:10
機材 B777-200
登録番号  JA745A
機内WiFi速度 (n=3 中央値)  5.82Mbps
シート電源(USB) シートモニター 


JA745Aは今年3回目の搭乗。

DSCF5298_resize.jpg


早朝便で到着後JR大回り乗車を楽しんだので自宅着は15時半。


ラウンジ野飲兵衛記録

今日はあまり飲みたい気分ではなかったのでトマトジュース一杯のみ。


nice!(0)  コメント(0) 

★2023/04/23本日の搭乗機 memo [★航空マイレージ&ホテルポイント]

忘備録(過去記事)


本日の搭乗機。

日付  2023/04/23
区間 HND-ITM
航空会社 ANA
便名 NH033
16:00
17:05
機材 B777-200
登録番号 JA714A 
機内WiFi速度 (n=3 中央値)  4.01Mbbs
シート電源


DSCF5296_resize.jpg

今回の機材は2005年6月登録の古い機材でUSB電源なし。


ラウンジ飲兵衛記録




・サッポロ黒ラベル×1

・メーカーズマーク

 前回の那覇空港の泡盛のように炭酸水をチェイサーにしてストレートで頂きました。

 味と香りは楽しめますがやはりハイボールの方が気軽に飲めますね。

2023_0423_15225_resize.jpg


まだ風邪から完全に復調しておらず、のど飴が欲しかったんですが入り口に飴のバスケットがなかった。

搭乗後CAさんにお願いしてのど飴をいただきました。

DSC_0881_resize.jpg

こんな風に小袋に詰めてくれるんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-04/21 植え付けとネット張り [☆那須の暮らし]

体調は回復しつつありますがまだ本格的な整地作業や花壇づくりに取り組む気力が無かったトーチャンです。

今日は午前中はカーチャンと野菜の苗や肥料の買い出しにお出かけ。

昼寝をしてからこれまでの作業で出た枯れ葉、枯草、根っこの焼却処理をしながら植え付けその他の手伝い。

DSCF5275_resize.jpg


昨日までに植え付けた畑にも防虫・防風ネットをセットしました。

DSCF5273_resize.jpg


カーチャンも風邪からやっと回復したところで二人とも本調子ではなく休み休みのんびり作業。

この他次回の滞在に向けて畑に元肥を施肥したり咲き終わった花柄を摘んだりして一日が終わり。


今回は風邪で予定していたことの半分も出来ませんでしたがしょうがない。

来週日曜日にまた那須に来るのでそれまでに体調を完全に回復させておきます。

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-04/20 やっと復活 [☆那須の暮らし]

19日の朝、体温が35.7℃とやっと平熱に下がりました。

風邪の自覚症状もなくなり通常の活動に戻れそうですが無理せず大人しくしていました。



19日の午前中は定例のWeb会議。

会議終了後再度熱を測っても35.8℃と平常値。



昼からはまずエスティマのスタッドレスタイヤを近くのガソリンスタンドで交換してきました。

東京から積んできたサマータイヤをセットしてもらい4本で2,200円は安い。


このガソリンスタンドは軽の14インチでもRCZの18インチでも交換工賃が同じ。

店によっては17インチ以上は割増料金になるところもあるのでよりお得感を感じてしまいます。

ただ今日は洗車のクルマ等で混んでいて作業終了まで1時間弱待ちました。


それからカーチャンが買ってきた野菜の苗の植え付けをお手伝い。

あとは落ち葉を集めたり庭の掃除をしてお終い。



今日20日はトマト畑の整備。

トマトは連作障害を起こすそうなので昨年植えた場所の隣に植えることにします。

家庭菜園レベルではあまり気にする必要は無いらしいのですが雨除けをした方がイイので雨除けを設置しました。

まずは耕運機でもう一度土を柔らかく掘り起こし

DSCF5268_resize.jpg

雨除けのフレームを組み立ててその内側に育成用支柱をセット。

DSCF5270_resize.jpg

苗を植える場所に元肥を入れて一週間寝かせます。

次回の滞在で苗を植えてビニールカバーをセットします。


左隣の菜園は明日整備予定。


おまけ:

昨年11月に植えたエシャレットが収穫期を迎え夕食に出ました。

トーチャンはエシャレット好きなんですがあれだけ大量にあるとこれからしばらく続きそうでコワい...

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-04/18 復調ならず [☆那須の暮らし]

まだ36℃ちょっとあり平熱まで下がり切っていないトーチャンです。

とは言え発熱の自覚症状はほぼ無く関節等の痛みも引きましたが、この数日体を動かさなかったためか倦怠感が全身を覆っています。

カーチャンも不調で発熱はないけれど風邪っぽい症状で寝込んでいます。


今日は軽めの作業で少し体を動かしました。

まずは灯油の残量確認。

ここ数日寒い日が続き風邪をひいていることもあり夜はファンヒーターを焚いて寝ていました。

残量は十分で滞在中は十分持つでしょう。

今日は重い灯油缶をハンドリングしたくないので補給は見送ることにしました。



それから前回の滞在で作った花壇に土入れ。

1m×1.8m×10cm = 180Lの培養土を投入。

20L入り培養土9袋を準備し

DSCF5259_resize.jpg

6袋を投入し

DSCF5260_resize.jpg

均してから散水して落ち着かせて今日はココまで

DSCF5262_resize.jpg

明日以降土を追加して苗を植える予定です。


一段落してから外出。

郵便局に行き先週振り込まれた年金をあおぞら銀行に移動。



ついでにスーパーに買い物。

カーチャンのために総合感冒薬とアイスやプリン、ゼリー、飲み物などを購入。


帰り道にホームセンターで散水用のホースジョイントを購入。

現在このタイプのカプラーを使って散水ホースリールを使っています。

DSCF5263_resize.jpg

このカプラーは水道栓を閉じてもホース内に圧力が掛かっていると抜けないのでちょっと面倒。

水道付近でちょっと水を使いたい時など30mホースを使っているとわざわざ遠くまでノズル解放/落圧作業をしに行かないとカプラーが外せません。


そこでこの二分岐タイプに交換。

DSCF5265_resize.jpg

DSCF5267_resize.jpg


二口ともストップコックが付いているのでそれぞれ単独使用可能。

緑のホースで蛇口付近で使う水を出します。

左側を向いているカプラーは散水ホース用。

20mと30mのホースを切り替えるときには蛇口を閉めてから二つのストップコックを開けば圧力が抜け簡単に付け替えられます。


今日は昼から雨。

散水は不要なので便利さは実感できませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

〇那須滞在中-04/17 [○日記]

那須の家からこんにちは。

土曜日から風邪で体調を崩し今日やっと熱も下がりリハビリ中です。

土曜日14時過ぎに那須に到着後なんだか体がだるいので少し横になったら夕方から発熱。

風邪薬がないので買い物にも出かけずひたすら寝て治すことにしました。

トーチャンの平熱は35.6℃くらいなんですが38.5℃まで体温が上がりぐったり...

ロキソニンの解熱効果でなんとか日曜日の朝には36.5℃まで下がりました。


そこで風邪薬を買いにお出かけ。

トーチャンは喘息持ちなので使える風邪薬が限られます。

薬剤師のいるドラッグストアに出かけ、いつも持ち歩いているお薬手帳に処方してもらった風邪薬が記載してあったので市販薬の相当品を選んでもらって購入。


そこで素直に帰宅すればよかったんですが1時間ほど買い物。

夕方からまた発熱し風邪薬を飲んでひたすら寝ておりました。


今日月曜日はなんとか36℃くらいまで熱も下がりましたが明日までは休養します。


それでも一日中家の中で過ごすのはつまらないので少し庭を散歩してきました。

先週木曜日に那須のライブカメラで車路脇の花壇がピンク色に見えることに気づきました。

Screenshot_20230413-141940_resize.png

那須に到着して確認すると芝桜が花開いていました。

まだ満開ではなくこの数日が楽しみです。

DSCF5243_resize.jpg


庭の中央の花壇のビオラも元気いっぱい。

雪や凍結に耐え冬の終わりを迎えた今年2月はこんなまばらな状態だったのが

DSCF4944_resize.jpg

今日はこんなに咲き誇っていました。

DSCF5253_resize.jpg

パーキングスペース入口の花壇に植えた八重咲チューリップも満開。

DSCF5245_resize.jpg

周回路脇のムスカリも。

DSCF5247_resize.jpg

DSCF5248_resize.jpg


さて今回の滞在で半坪の花壇をもう一つ作るつもりですが体調が回復することを祈っています。


nice!(0)  コメント(0) 

★2023/04/14本日の搭乗機 memo [★航空マイレージ&ホテルポイント]

忘備録(体調不良で寝込んでいたため過去記事を当日の日付で投稿)



本日の搭乗機。

日付  2023/04/14
区間 ITM-HND
航空会社 ANA
便名 NH016
08:00
09:10
機材 B777-200
登録番号  JA745A
機内WiFi速度 (n=3 中央値)  Mbps
シート電源(USB) シートモニター 


JA745Aは先週4月7日にITM-OKAのNH767便で搭乗した機材。

DSCF5238_resize.jpg


早朝便ですが到着後JR大回り乗車を楽しんで本日はクルマを運転しないつもりなのでお馴染みのサッポロ黒ラベルを一杯頂きました。


nice!(0)  コメント(0) 

○神戸社宅から 04/10 シーズンインを実感 [○日記]

昨日は3月下旬からサボっていた家計簿をつけました。


春になりガーデニングを本格的に再開。

ガーデニング費用は

1月 約20,000円

2月 約23,000円

3月 約26,000円

と暖かくなるにつれて少しずつ増えてきています。


寒い時期は伐採と伐根がメインで用土や肥料などはほとんど購入していませんでした。

先月くらいから少しずつ苗や培養土などを買い始めおカネをかけ始めました。


4月からはいよいよ本格的に花壇づくりや苗の植え付けを開始。
ガーデニングシーズンに突入した最初の一週間でなんと47,000円も使ってしまいました!
培養土と苗が合わせて35,000円ほどで大半を占めています。

花壇用の花の苗が写真の分だけで36株+別の場所用にも苗を20株くらい購入。

DSC_0826_resize.jpg


ブルーベリーは3ヶ所に植え付け。

苗、ピートモス、ブルーベリー培養土、他に転用した曲線ブロックの補充、でかなりの出費。

ブルーベリー.jpg


越冬できず枯れてしまった作物の跡地もバラ培養土で土を入れ替えてステップアップローズ+コンパニオンプランツを植えました。

DSC_0852_trsize.jpg

(植えた時にはつぼみでしたが帰る時には咲き始めていました[黒ハート]

更に雨除けのカバーも購入しました。

別の場所にもステップアップローズとコンパニオンプラントを植えました。



培養土と苗が合わせて35,000円ほどで大半を占めています。


また週末から那須に出かけますが花壇づくりや苗の植え付けでかなりの出費が予想されます。


次回は整地と掘り起こしをメインにして少し節約しようかな....

nice!(0)  コメント(0)