SSブログ

☆那須滞在中-06/30 昨日の続き。 [☆那須の暮らし]

昨日の午前中の庭仕事は昨日記事にしました。

庭仕事をしてから少しリモートワーク。

その後昼食に出かけるときに雨が降り出しました。


カーチャンは育てている花や作物が泥跳ねで汚れるのを極端に嫌います。

食事の帰り道にホームセンターによって泥はね防止の砂利を購入しました。

何ヶ所か泥はね防止で砂利を撒きましたが今回作ったハーブ花壇は木の陰ではなく雨の直撃を受けます。

ハーブを植え替えた後ガーデンブロック外側に砂利を敷き、花壇の内側は余っていたバークチップで保護。

DSCF5753_resize.jpg

バークチップが足りず表土が露出している部分もありますがなかなかイイ感じに仕上がりカーチャンも大感激。


つるバラもアーチ左側は泥はね防止用におしゃれな白系の砂利を敷きましたが右側は下草で泥跳ねはないからとそのまま。

結局バランスを考え同じように白系砂利で泥跳ね防止処理。

DSCF5751_resize.jpg


とりあえずこれで今回の滞在の作業は終えるはずでしたが、


そして今朝...

カーチャンのリクエストは

①掘り上げたジャガイモ畑に施肥し耕運機で耕してほしい。

②キャベツ収穫後に同様に施肥し耕運機で耕してほしい。



午前中は小雨がしとしと降る天気で庭仕事をする気にはなりません。

昨日作ったハーブ花壇の建物側が草ぼうぼうなのを何とかしたいのと、雨の泥跳ね防止のため園芸資材を購入に行きました。


昼から雨が上がり日も射したので畑の施肥と耕運機での鋤き返し。

こんなものは10分もあれば終了。


せっかく庭仕事用作業服に着替えたので気になる草ぼうぼうのコーナーの整地に着手。

DSCF5759_resize.jpg

右に見える果樹棚へのアプローチも泥跳ねで汚れています。

DSCF5758_resize.jpg

ココをきれいにし泥跳ね防止の小砂利を敷いて土止めの花壇ブロックを設置して今回の滞在の作業は終了。

<before>

DSCF5756_resize.jpg

<after>

DSCF5760_resize.jpg


さて今日は18時頃那須を発つ予定です。

それまで少しのんびりくつろぎます。

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-06/29 ToDo終了 [☆那須の暮らし]

現在9時半。

朝から一仕事終えシャワーを浴びてすっきりしてくつろいでいるトーチャンです。



今回の滞在でやりたかったこと。

①道路わき花壇作成→完成(あとは草花の植え付け)

DSCF5735_resize.jpg

②敷地中央への作業道路の改修→完成

DSCF5733_resize.jpg

そして最後が

③ハーブ花壇-part1の作成


③のハーブ花壇は昨日草むしりをしただけ。

完成までの残り時間は最大で2時間程度を見込みました。


今日の天気予報は昼過ぎから雨。

午前中に完成させるためにゴミの処理が終わった朝7時半から作業開始。

(今日は可燃ごみ収集日なので、朝一番で庭に散らかった用土類の空き袋をまとめてゴミステーションへ)

DSCF5742_resize.jpg

残った雑草と深く張った根っ子を除去し少し耕して土を柔らかくするのにするのに1時間....

思ったより時間がかかりました。


それから土止めブロック設置。

DSCF5743_resize.jpg

置くだけでは不安定なのでバチヅルで溝を掘り埋め込んでいきます。

DSCF5745_resize.jpg

ブロック設置が終了。

ブロック.jpg

昨日作っておいた庭土ベースの改質土壌と培養土を投入して完成。

完成.jpg


玄関から見た景色は

<before>

DSCF5741_resize.jpg

<after>

DSCF5750_after.jpg


実際には草むしりする前はもっと荒れた状態だったのですっきりしました。

画面中央のソーラーストリングライト用のトピアリースティック(つる草が巻き付いた4本足のタワー)周りがまだ雑草が多くごちゃごちゃしているのが少し気になります。


作業終了は9時半。

空き袋だけは回収しましたがあとは農耕具の片づけ。


また期限切れ間近の優待券利用のためステーキ宮でランチ。


夕方雨が止んだら少し庭の手入れをするかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-06/28 やっと完成 [☆那須の暮らし]

今日は昼から雨の予報。

なんとしても車路脇の花壇を完成させるつもりで朝5時半から作業開始。

DSCF5722_resize.jpg

湿度は高いけど気温は18℃で負荷は少ない。

まずはプラダンで仕切った花壇外の窪地を埋め戻します。

当初は一坪用に掘り上げていましたが隣の花壇と同サイズにするため奥行きを1.8mから1.2mに変更しました。

DSCF5723_resize.jpg

花壇本体を培養土で埋め戻そうとしましたが昨日埋め戻した改質土が少し少ない感じ。

そこでネコ2杯分を急遽追加で配合し投入。

おまけで別の小花壇用にネコ2杯分を準備。

DSCF5725_resize.jpg

それから培養土をセット。

DSCF5729_resize.jpg

これを被せて均さなかったのはカーチャンに仕上げさせたかったから。

カーチャンは朝食の準備をしていますが『作り上げた感』を共有させたいので最後のひと手間を残しました。

これが完成した花壇。

DSCF5735_resize.jpg

昨年9月に着手し太い根に嫌気がさしそのまま放置していました。

今年4月に再開しましたが他の作業を優先しまたも放置。

やっとのことで完成の日を迎えました。


それから庭の中央への通路を整備。


でも整地が進み別の場所にアクセス通路ができ役割を終えました。

つるバラ用アーチも設置し少しおシャレにしたい。

DSCF5726_resize.jpg

雑草をむしり防草シートを敷いて

DSCF5732_resize.jpg

ブロックで砂利止めを作って砂利敷しました。

DSCF5733_resize.jpg

左手の白っぽい砂利はつるバラを植えたプランターの周りを雨の泥はねを防ぐために設置。


ここまでで今日は終わりのはずだったんですがカーチャンが気合が入りハーブ用花壇作成に着手。


明日の予定だったんですけどね。

この場所は2年前にカーチャンがハーブを鉢のまま植えた場所。

雑草に負けずすくすくと成長しましたがちょっとゴミゴミして暑苦しい。

これでも2~3日前カーチャンが草むしりした後です。

DSCF5736_resize.jpg

残りの雑草をむしり繁殖したハーブをいったん掘り上げて移植準備。

でも残念ながら雨が強くなってきたので今日はここまで。

DSCF5739_resize.jpg

明日雨の合間を見て花壇ブロックの設置と土壌の投入で完成させる予定です。



nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-06/27 残り1時間 [☆那須の暮らし]

今日こそはやりかけの花壇を仕上げたい!

と思いながら朝はグズグズ過ごし作業開始は8時半。

まずは太い根っ子切断用にチェーンソーにオイルを塗って準備。

DSCF5711_resize.jpg

それから切断しやすいように根っ子の周りの土をスコップで取り除き露出させます。

DSCF5712_resize.jpg

準備から10分かけて不要な根っ子を切断し除去しました。

DSCF5713_resize.jpg

いよいよ埋め戻しを開始....したところで雨が降り始めました。

小雨なので木の下に作業場所を移し埋め戻しを続行。

DSCF5714_resize.jpg

でも雨が強くなり始め10時に撤収。

シャワーを浴びすっきりしてから昼食を取り13時から買い物に出かけました。


15時頃から雨も弱まり16時から作業再開。


結果は

・18時過ぎに改質した掘り上げた土で埋め戻し完了。

・表土を培養土で覆う作業が残り、明日に持ち越し。

・花壇のサイズを1坪から2/3坪に変更したので(奥行き1.8m→1.2m)以前掘り上げた部分の埋め戻しが必要。


ということで完成できませんでした。

あと一時間かければ完成ですがさすがに疲れたのと夕食の支度があるので今日はここまで。

明日は午後から雨の予想。

午前中に決着をつけるつもりです。

nice!(0)  コメント(0) 

〇那須滞在中-06/26 今日は休養日

今朝は6時に目が覚めましたがベッドの中でグズグズ過ごしていました。

8時に朝食を取り庭仕事をしようと思いましたが何だか疲れが抜けないのと仕上げに必要な資材が足らないので気乗りせず。

ホームセンターの開店時間を待ってから買い物して作業をしよう!とまたベッドにもぐりこみました。

買い物を終え戻ってきたらもう10時。

ココから作業し汗だくになってシャワーを浴びて昼食というのは面倒だとまたベッドの中に...

昼からはカーチャンと外食&買い物。

戻ってきたら雨....

結局今日は仕事せずに株に絡む活動を色々やって一日が終わりました。


①配当受け取り

 園芸資材購入の時に郵便局に寄って配当を受け取り。

 トーチャンは特定口座の振り込みはせず郵便局で受け取っています。やはりキャッシュを受け取るのが嬉しい。

②株式売買

 欲しい株があったんですが特定口座残高が不足。

 もう予算は使い切っているので入金したくない。

 朝一番に以前ナンピン買いした株を100株だけ売りを立て無事約定。安かったけど2,000円利確できました。

 購入が成立した後欲しかった株を注文。これも昼前に無事約定。

 配当とギフトカード合わせて4.4%のゲインなので貯蓄よりは魅力的です。

③昼からは株主優待ポイントで食事。場所はステーキ宮黒磯店。

 6月末までのポイントが10,000円分あり流すのはもったいない。

 那須に店舗があるお店で二人で5,000円のランチをいただきました。

DSC_1048_resize.jpg

今週中にもう一回ステーキランチを食べに行かなければなりません。

④それからスーパー、ホームセンター、ダイソーにお買い物。

 スーパーで使える優待券、1,000円の買い物ごとに100円分使えるという使いづらい商品券ですがこれも活用。


株関係はこれまで。

夕食はトーチャンが準備しました。

今日は畑で採れたキャベツとジャガイモを利用。ピーマンはまだ小さすぎて収穫できません。

メニューは青椒肉絲とキャベツと豚肉の炒め物。

市販のシーズニングを使ったキャベツの塩だれ揉み。

ざく切りしたキャベツを塩とポッカレモンだけで食べる塩レモンキャベツ。

DSC_1051_resize.jpg

ご飯は炊かずに掘りたてジャガイモの醤油バター。

DSC_1052_resize.jpg

カーチャンは自分が収穫したキャベツやジャガイモで夕食が食べられることに大喜びしています。


nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-06/25 あと少し [☆那須の暮らし]

今朝は8時半から活動開始。

やりかけの花壇作成を進めるため農耕具を物置から出して準備。

でもその前にカーチャンから畑の整備を頼まれました。

ブロッコリーを全て収穫し終わったスペースを次の作付けのために準備して欲しいとのこと。

まずは刈り取った後の株を全部抜いて

DSCF5704_resize.jpg

残った根っ子を手で採れる範囲で除去し

耕運機で一度耕した後に肥料を撒いて

DSCF5705_resize.jpg

再度耕運機で鋤き返してお終い。それからカーチャンと庭を散歩。

花の様子や野菜の生長を二人で眺めながら仲良く庭中を歩き回ります。


散歩が終わってから花壇の整備を再開。

DSCF5708_resize.jpg

土を掘り上げて7Lバケツ15杯ほどを粗篩いして今日はお終い。

DSCF5710_resize.jpg

またチェーンソーを使わないと切れない太い根っ子が出てきたので明日処分します。

DSCF5709_resize.jpg

明日か明後日には埋め戻しも終わり花壇が完成するでしょう。


それから別の作業も待っているので今回の滞在はやることがいっぱいです。



nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-06/24 今日は作業せず [☆那須の暮らし]

今日は久しぶりにRCZで那須にやってきました。

今回新しいネコ用キャリーケースのデビュー。

2020年にベランダの下で鳴いていた仔猫は手ですっぽり包み込めるサイズで体重は200g。

DSC_0241.jpg

約3年経った現在の凛々しいお顔。

ネコ2.JPG


サイズも巨大化し伸びをすると全長80cm超え。

DSC_1030.JPG

これまで使っていたキャリーケースは狭くて窮屈で可哀そうということで車載用ソフトキャリングケースを購入。

これまでのキャリーケースは見るだけで逃げ回っていましたが新しいケースは置いておくと中に入って遊んでいます。

DSCF5701.JPG


キャリングハンドルがないので電車などは無理ですがクルマならOK。

とは言えRCZは2ドアクーペなので乗せるのは一苦労です。

エスティマなら楽勝ですけどね。


さて今日は出発が遅れ那須到着は15時過ぎ。

トーチャンが買い物に行っている間にカーチャンが野菜を収穫。


小さめですが掘りたてのジャガイモ。

DSCF5698.JPG

前回収穫したブロッコリーの残りと脇芽の小さなブロッコリー。

リーフレタス。

小さなピーマン。

大葉。

DSCF5699.JPG


カーチャンも野菜の収穫を楽しみにしています。





nice!(0)  コメント(0) 

◎神戸社宅から 06/22 バイク諸税 [◎クルマ]

今日会社の帰りにコンビニで愛車NAVIの自賠責を収めてきました。

2020年6月に購入し3年契約の自賠責が満了するので新たに3年分の自賠責に加入しました。


NAVIは110ccの原付二種なので金額は10,170円、一年あたり3.390円。

軽自動車税は年間2,400円。

任意保険はクルマのファミリーバイク特約で年間10,000円。

NAVIの税・保険は合計で年間15,790円。

クルマに比べたら安いものです。

ファミリーバイク特約はバイクの台数に関係なく一律10,000円。複数台保有しても任意保険の負担は変わりません。 → 那須用の買い物バイクが欲しいな(笑)


ネットで予約しメールで送られてくるバーコードをコンビニの店頭で提示するだけ。

今日のレジの担当は若い男の子でバイクの自賠責の取り扱いは不慣れだった様子。

自賠責のステッカーの意味が分からないらしくあたふたして有効期限の違うステッカーを出そうとしていました。

『今月開始で3年だからそれじゃないと思うよ?』と優しく教えてあげると先輩がやってきて指導していました。

手に入れたステッカーはこれ。

DSC_1039_resize.jpg

今年令和5年から3年有効の令和8年6月まで有効なステッカー。

これを自分でバイクのナンバープレートに貼るだけ。

今日は小雨がぱらつく天気で面倒だし、実際にバイクに乗るのは7月3日以降なので貼り付けは那須から帰ってきた後にします。

nice!(0)  コメント(0) 

○神戸社宅から 06/21 特効薬 [○日記]

この2~3日体調不良を感じていたトーチャン。


昨日は全身の倦怠感と眠気と闘いながら操管システムのデータを使って生産状況のチェック。

ハンド入力のデータをシステムデータと照合しながらエクセルに入力。

眠気を払うため飴を舐めたり昆布をかじったり、顔を洗ったりして大変でした。


こんな体調の時にデータ入力をするべきではないのはわかっていますが来週那須滞在中に処理しないといけないのはイヤ。


今日は少し復調したのでまず朝一番で昨日までに入力済みデータのエラーチェック。

昨日の入力モレは1件。

体調不良を感じなかった一昨日の入力ミスと入力モレは合計3件。

昨日はそれなりに気を配った結果が出たようです。


今日は昼から会議がありそこでストレス爆発。

会議後、データ処理中の作業の続きをしているときに体調に危険な予兆を感じました。

下唇の下側のむずがゆさと腫れ。


トーチャンは疲れやストレスが溜まるとあるシグナルが出ます。


それは口唇ヘルペス。

もう30年以上の付き合いです。

でも20年ほど前に喘息で通院中に主任看護婦さんに相談したら紹介された特効薬があります。

このお方は当時で50歳過ぎのベテラン。トーチャンが今までお世話になった方で点滴の針の射し方はナンバー1というか他の追随を許さない別格の存在でした。


話がそれましたがその特効薬はアラセナS軟膏。

DSC_1038_resize.jpg

ヘルペスが発症する予兆のかゆみと軽い腫れを感じたら即塗布すれば悪化が抑えられる。

違和感を感じて半日以内に手当すれば水泡が出来ず塗布を続けると数日で自然に引いてくれます。

薬の塗布が丸一日遅れるとそれからの塗布の効果が低く間違いなく水泡ができ破れてかさぶたになりつらい思いをします。(それでもアラセナSを使わない時よりは範囲も狭く程度も軽いんですけどね。)


このアラセナSは早期塗布が必須なので色々な場所にストック。

①神戸社宅

②東京マンション

③那須セカンドハウス

④出張用お薬セット

と計4本を準備。

使用期限をチェックしながら数年に一度は入れ替えています。

決して安い金額ではないのですが口唇ヘルペスが悪化し水泡が破れた時の苦しみを考えたら安いもの。


プラシーボ効果かもしれませんが薬を塗った時の安心感が格別なのと、口唇ヘルペスが出るほど疲れとストレスが溜まっていること自覚するいいシグナルです。


ちなみに個人差があるので口唇ヘルペスで悩む方すべてに効果があるとは限りません。

それに写真でもわかるよう第一類医薬品で副作用に注意する必要があります。

でもトーチャンの口唇ヘルペスには最高の特効薬で手放すことは考えられません。



nice!(0)  コメント(0) 

◎神戸社宅から 06/19 車検見積もり [◎クルマ]

今日は会社帰りに神戸での通勤に使っているクラブマンの車検見積もり。

昔ステラでお世話になった近所のガソリンスタンドに頼みました。

基本料金は約10万円ですが灯火類のアッセンブリー交換+αで総額15万円。

輸入車はカネが掛かりますがとりあえず20万円の予算は引き当てているのでほっと一安心です。


先週は那須の買い物のアシ、ステラも車検の見積もりをしました。

もう10年、10万kmを超えた老兵ですが見積金額は7万5千円。

頼んだのはいつもステラの整備をお願いしているディーラー系の整備工場。

車検や12ヶ月点検をいつもお願いしていて腕の確かさは信頼できます。

息子に譲ったクルマですがタイヤ交換など普段の整備はトーチャンが費用負担しています。


本当は今月で取締役を辞任し東京に帰るつもりだったのでクラブマンの処遇を色々考えていましたが後2年頑張って通勤の足になってもらうことにしました。

70歳まで働いて那須の家の整備資金を稼がなくっちゃね!

nice!(0)  コメント(0)