SSブログ

☆那須滞在中-06/30 昨日の続き。 [☆那須の暮らし]

昨日の午前中の庭仕事は昨日記事にしました。

庭仕事をしてから少しリモートワーク。

その後昼食に出かけるときに雨が降り出しました。


カーチャンは育てている花や作物が泥跳ねで汚れるのを極端に嫌います。

食事の帰り道にホームセンターによって泥はね防止の砂利を購入しました。

何ヶ所か泥はね防止で砂利を撒きましたが今回作ったハーブ花壇は木の陰ではなく雨の直撃を受けます。

ハーブを植え替えた後ガーデンブロック外側に砂利を敷き、花壇の内側は余っていたバークチップで保護。

DSCF5753_resize.jpg

バークチップが足りず表土が露出している部分もありますがなかなかイイ感じに仕上がりカーチャンも大感激。


つるバラもアーチ左側は泥はね防止用におしゃれな白系の砂利を敷きましたが右側は下草で泥跳ねはないからとそのまま。

結局バランスを考え同じように白系砂利で泥跳ね防止処理。

DSCF5751_resize.jpg


とりあえずこれで今回の滞在の作業は終えるはずでしたが、


そして今朝...

カーチャンのリクエストは

①掘り上げたジャガイモ畑に施肥し耕運機で耕してほしい。

②キャベツ収穫後に同様に施肥し耕運機で耕してほしい。



午前中は小雨がしとしと降る天気で庭仕事をする気にはなりません。

昨日作ったハーブ花壇の建物側が草ぼうぼうなのを何とかしたいのと、雨の泥跳ね防止のため園芸資材を購入に行きました。


昼から雨が上がり日も射したので畑の施肥と耕運機での鋤き返し。

こんなものは10分もあれば終了。


せっかく庭仕事用作業服に着替えたので気になる草ぼうぼうのコーナーの整地に着手。

DSCF5759_resize.jpg

右に見える果樹棚へのアプローチも泥跳ねで汚れています。

DSCF5758_resize.jpg

ココをきれいにし泥跳ね防止の小砂利を敷いて土止めの花壇ブロックを設置して今回の滞在の作業は終了。

<before>

DSCF5756_resize.jpg

<after>

DSCF5760_resize.jpg


さて今日は18時頃那須を発つ予定です。

それまで少しのんびりくつろぎます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。