SSブログ

〇神戸社宅から-2024/04/24 選ばれし8.6%??? [○日記]

トーチャンは今年の誕生日で69才になります。

年齢相応にカラダ中にガタが来ています(悲)


そんなトーチャンは視力だけは健全。

昨年の健康診断での視力は

右:1.2

左:0.9

ここ数年こんなモンです。


今日はふと思い立ち、朝起床後からスマホを使わず健康診断直前までPCモニターを見る作業を極力避けました。

そして臨んだ視力検査の結果はなんと!?

右:1.5

左:1.2

と保健婦さんも『本当にコンタクトはされていませんよね?』と驚いていました。


確かに今回の検査で12段階のEチャートで右目は11段階まで確実に識別でき最後の12番めも明暗のコントラストで判別できました。

左目も10段階まで識別でき11番目がコントラストで判別、12番目は識別不能でした。


トーチャンの年代の視力はどんなもんだろう?と調べてみるとちょっと古い2018年の調査結果がありました。


l_an_macro_01.jpg

60代だと両眼の平均が1.0~1.5の割合はわずか8.6%!!

おおよそ12人に一人の割合です。(そう考えるとあまり凄いとも思えなくなりましたwww)


次回の健康診断まで眼をいたわって両眼1.5を目指してみようかな?


ちなみにトーチャンは25年ほど前に『原田病』という自己免疫疾患で眼にダメージを受けています。

網膜剥離(治癒しました)や夕焼け眼底(一生戻らず)で一旦視力が劇的に低下しましたが現在視力は復活。

だからこそ眼には十分気を使って酷使しないようにしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。