SSブログ

★2023/11/29 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]


本日の搭乗機。

今日は朝10時に那須を出発し娘の家にエスティマを置いてから羽田に向かい15時の便で神戸に戻ってきました。


日付  2023/11/29
区間 HND-ITM
航空会社 ANA
便名 NH031
15:00
16:10
機材 A321
登録番号 JA133A
機内WiFi速度 (n=3 中央値) 利用せず
シート電源(USB) モニター下


DSCF0218_resize.jpg

今日は機内WiFiは使用せず。



フライト記録

<Flightradar>

Flightradar_20231129_NH031.png

STD:出発予定時刻

ATD:実出発時刻

STA:到着予定時刻

Landed:実到着時刻


こちらはANAのフライト記録

20231129_NH031.png


降機しロビーに出たのは16時30分頃。


今回も17時発の空港からのバスを利用して帰宅。

乗り換え不要なのでとても楽ちんです。


ラウンジ飲兵衛記録


サッポロ黒ラベル×1

メーカーズマークハイボール×1


nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-11/28 最終日 [☆那須の暮らし]

今日の午前中は土の処理と枯れた草花の処分、昨日干しておいた温室の収納で終わり。

最初にプランター置き場の古いプランターを撤去。

<before>

DSCF0206_resize.jpg

<after>

DSCF0212_resize.jpg

プランターの土をブルーシート上に広げます。

DSCF0211_resize.jpg

写真ではわかりづらいんですがひげ根がびっしり。


それから昨日篩ってひげ根を取り除いた土に再生材を足してプランターに入れプランタ置き場に戻します。

DSCF0214_resize.jpg


その後ミニ温室を片付けたり最近の庭仕事で発生した空き袋などのゴミをまとめて午前中の作業は終了。

昨年はもっと気合を入れて作業を進めていましたが今年はどうもサボり気味www


昼食後少し昼寝して表に出ると強風が吹き荒れ作業ができませんでした。

後で気象情報を見ると風速6~7mほどでしたが体感的には台風並みの強さ。

ビニールシートをカーチャンと二人でたたむとき風にあおられてカーチャンが飛んでいきそうになりましたwww


風で吹き飛ばされそうなモノをまとめて収納するだけでたっぷり時間を取られました。

既に飛ばされたものを探して回収するのも大変でした。

(3つあるはずのものが2つしか見つからず焦りましたが1つは室内にありました...)


今年6月に木を伐採した影響で新たに風の通り道ができて庭中を風が吹き抜けます。

手持ちの防風ネットを新たに何ヶ所か張りました。

DSCF0216_resize.jpg


この強風で良かったと言えるのは樹に残っていた枯葉が落ちてかなり吹き飛んだことかな?

落ち葉が舞い散らなくならないと庭の掃除が進まないんです。


さて明日は朝10時頃那須を発ち東京自宅に寄ってから神戸に戻ります。

最終便を予約してありますができれば16時発の便に変更し早めに帰ってのんびりしたいですね。

今から少し家の中の片づけをしてから早めに寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-11/27 マイペースで [☆那須の暮らし]

今日から菜園を拡張するためまずは準備作業。

燃えるごみを地区の集積場に持って行ってから9時に作業スタート。


拡張計画部分に花の開花期や作物の収穫が終わったプランターから出た天日干ししている土がいっぱいあります。

これを再生しないと作業に取り掛かれません。

DSCF0201_resize.jpg

DSCF0202_resize.jpg

厄介なのは鉢底石の入った古い土。

DSCF0203_resize.jpg

コイツをローターシーブで分離回収するのが手間でした。

DSCF0205_resize.jpg

天日干しで消毒していた土は篩い終わりました。

明日これに土の再生材を混ぜてプランターに戻します。

まだ手を付けていないプランターがあるので明日広げて天日干ししてから次回以降の滞在で再生します。

DSCF0206_resize.jpg


ここで別の作業が飛び込んできました。

カーチャンがそろそろ防寒対策の準備をしたいとのこと。

具体的には昨年使った簡易温室の手入れ。

畳んでしまってあった温室を広げてビニールカバーの汚れをスポンジを使って水洗いし乾燥。

DSCF0208_resize.jpg

そうこうするうちに12時になり昼食の準備(那須では基本的にトーチャンが食事を作ります。)

昼食後ちょっと昼寝したらあっという間に14時半!

株の配当を受け取るため郵便局に行きたいし土を広げるためのブルーシートが足りない&不足している食材を購入するため里に下りました。

戻ってきたら16時でそろそろ暗くなり始めました。


帰宅後今回外した防虫ネットをキチンと畳んで収納し、プランターの土をブルーシート上に広げて明日の作業準備。


丸一日滞在できるのは明日だけ。

明日は買い物には行かず一日のんびり庭仕事をします。



nice!(0)  コメント(0) 

♭那須滞在中-11/26 miniスマホ強化 [♭趣味]

庭仕事を終え入浴と夕食を済ませた後miniスマホXS14PROを使いこなそうと色々遊んでいるトーチャンです。

このスマホはWiFiルーター兼音楽プレーヤーとして購入しましたがbluetoothの接続がイマイチ不安定でブツブツ切れるのが興ざめ。(sense4 liteでは途切れません...)

有線でつないで音楽を聴こうにも3.5mmジャックがない...


ネットでダイソーのDAC(デジタル-アナログ変換器)内蔵のUSB-Cから3.5mmイヤホンジャック変換アダプターがなかなかのスグレモノという記事を先週見つけました。


今日園芸用品を買いにダイソーに行ったときに思い出し探して購入。お値段は税込み330円。

DSC_1312_resize.jpg

早速テスト。

USB-Cに差し込むだけで(何かスマホにメッセージが出ましたが...)問題なく認識。

イヤホンをつなげばこの価格から想像もできないクオリティーで再生されます!

元々超小型のスマホなのでmusicプレーヤーとしてシャツの胸ポケットに入れても邪魔になりません。

セットでもこんなにコンパクト!


DSC_1314_resize.jpg


今音楽を聴きながらこの記事を書いていますが動作は安定し途切れなども全くなくbluetoothの不安定さの懸念は払拭され安心して音楽を楽しめます!

これならヒコーキの中でも安心して使えます。

おまけのイヤホンでなくもう少しクオリティーの高いイヤホンで聴きたくなりました。


今からamazonでイヤホンを物色しようかな?

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-11/26 のんびり作業 [☆那須の暮らし]

今日の那須は冷え込みが厳しい朝を迎えました。

カーチャンはベッドから出てこずトーチャンが朝ご飯の支度。


朝食後会社のメールを確認したりしてのんびり過ごし昼からホームセンターに買い物。

前回に引き続き防風ネットを設置します。

イチゴのプランターを置いてある温室はまだビニールカバーを掛けていません。

イチゴは冬に強く200~400時間ほど寒気に当てることで春からまた元気に生育するそうです。

0℃以下になる2月以降からカバーをかけ温室にすることにしました。


でも強風は避けたい。

今は簡易的に防虫ネットを掛けて風よけにしています。

DSCF0190_resize.jpg


ホームセンターで防風ネットを買ってきて頑丈なクリップで固定。

DSCF0191_resize.jpg

これなら多少の風でも耐えられるでしょう。


東側の菜園も昨年の冬は不織布のトンネルが飛ばされました。

今回はココにも防風ネットを設置。

DSCF0193_resize.jpg


ここまでの作業は30分も掛からず終わり。


今日は風がなく穏やかな気候なので溜った枯草や前回刈り取った笹を焼却することにしました。

DSCF0194_resize.jpg


日暮れまで掛かってやっと2/3ほどを処分。

上層の笹や枯葉の下は根や枝でしかも乾燥不十分のためもう少し乾燥させないと焼却処分しづらい。

焦ることはないので乾燥するのを待ってのんびり処分します。


明日はまた菜園の拡張に取り掛かります。


nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-11/25 今回も短期滞在 [☆那須の暮らし]

那須の家からこんばんは。

久しぶりにエスティマでやってきました。


来週の木、金と神戸に出社するため29日(水)午前中に那須を出発し夜の便で神戸に戻ります。

今日から4泊5日の滞在です。

丸一日過ごせるのは日、月、火の三日間。

野菜や花の防寒対策と庭の手入れで終わりそうです。


11/20にネットで注文し11/21に中国から発送され11/29以降に配達予定だったガーデニング用品が那須の家の玄関に置き配してありました。

配送状況では一昨日の時点ではまだ日本には到着していなかったはずです。

安い商品で航空便を使うとは思いませんでしたがこの日数は船便じゃ無理でしょう!?

送り状を見ても発送元は中国。

航空コンテナの隙間にでも詰め込んで輸送したんでしょうか?


とにかく今回の滞在で使えるのは助かりました。

nice!(0)  コメント(0) 

○東京自宅から 11/24 カーチャンとデート [○日記]

今日はカーチャンとデート。

昨年も記事にした東京タワーの目の前のレストランに行ってきました。


営団地下鉄日比谷線の神谷町駅のホームにはなぜかいつもより人が多い。

地上に出ると目の前にこんな光景が。

麻布台ヒルズ.jpg

近づいて見ると

麻布台ヒルズ入り口.jpg


そう、まさに本日オープンしたばかりの麻布台ヒルズです。

外人客もたくさん集まりさすが港区の新名所(笑)


レストラン予約時間までそんなに時間がなかったので夜景を横目に見ながら東京タワーを目指します。

いつも通りの光景ですがやはり間近で見るライトアップされた東京タワーは美しい。

東京タワー.jpg

その下で今年はクリスマスマーケットをやっていました。

トーチャンはクリスマスマーケットが大好き。

昔記事にしましたがドイツのクリスマスマーケットは何度行っても胸がときめきます。

クリマル.jpg


しばらく夜景を楽しんでレストランへ。

今年も東京タワーを見上げるテラス席。

テラス席_1.jpg


ふと右手を見ると新しい景色が

テラス席_2.jpg

麻布台ヒルズのビルの夜景も楽しめます。


食事はコース料理


★AMUSE
阿武隈川メーブルサーモンと野辺地蕪
DSC_1288_resize.jpg
★FIRST APPETIZER
福島産会津地鶏のコンフィ ~千寿葱と林檎~ 
一見焼き鳥に見えますが(笑)コンフィ=低温の油でじっくり煮た料理
コンフィ.jpg
★SPECIALITE
秋田和牛のロッシーニSUSHI
DSC_1290_resize.jpg
厚切りローストビーフの上にこれまた厚切りのフォアグラが乗せてあります。
★これはコース外でシェフのサービス
モッツァレラチーズと生ハムとオレンジ
DSC_1292_resize.jpg
★SECOND APPETIZER
新潟産八色椎茸と海老真薯 コンソメと出汁の土瓶蒸し仕立て
DSC_1293_resize.jpg
★東麻布LUPOSTO BREAD
酒種プリオッシュ Yeast Mash Brioche
DSC_1295_resize.jpg
食事用のパンとしてはちょっと甘くデザート寄りのパンでした。
※後で調べたらブリオッシュ=フランスの菓子パンでしたwww
食事の合間に出たのでフツーのパンだとばかり思っていました。
★PASTIA
京都ラグー~京鴨 丹涙しめじ 賀茂茄子 九条葱~
DSC_1296_resize.jpg
★LOBSTER
オマール海老の雲丹味噌焼き
★MAIN
鹿児島産 薩摩福永牛~あんぽ柿のクルート~
二品は同時にサーブ。
DSC_1298_resize.jpg
オマールエビがプリプリとした食感で口の中に上品な甘みが広がる逸品でした。
DSC_1299_resize.jpg
★DESSERT
パティシエ特製季節のデセール
この頃にはメーカーズマークのハイボールを飲みすぎ記憶が怪しげwww
ブランマンジェのマロンソース、ソースの中の果肉は確かオレンジだったと思います。
DSC_1301_resize.jpg
★PETIT FOUR
コーヒー・紅茶 (HOT/ICE)


トーチャンはホットレモンティー


食後会計時に『お時間があれば屋上へご案内します。』と言われ興味津々で行ってみました。

エレベーターを降りるとオシャレな屋上バルコニー席があります。

DSC_1307_resize.jpg

東京タワーもこの高さと位置で見ると邪魔するモノがなくくっきりと美しい。

DSC_1306_resize.jpg

麻布台ヒルズも一望

DSC_1305_resize.jpg

またビル群の夜景も楽しめます。

DSC_1304_resize.jpg


17時半に家を出て19時から21時まで2時間かけてコース料理を楽しみ最後は屋上で夜景を楽しんで帰宅は22時半になりましたが充実した一日でした。


でも何故今日はシェフのサービス料理が出て、屋上バルコニーに招待してくれたかは謎です(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

★2023/11/23 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]

忘備録(搭乗日の日付で投稿)


本日の搭乗機。

今日はJAL便で大阪伊丹空港を出発。

最初はANA便を予約していましたが、久しぶりに伊丹空港のJALラウンジを使いたくなりJAL便に変更しました。



日付  2023/11/23
区間 ITM-HND
航空会社 JAL
便名 JL110
09:30
10:35
機材 B767-300
登録番号 JA612J
機内WiFi速度 (n=3 中央値) 45.8Mbps!
シート電源(USB) 前席シートフレーム

 

DSCF0188_resize.jpg


JALの機内WiFiは速いですね。

今回も45.8Mbpsでなかなか優秀な速度です。

Screenshot_20231123-095127.png


最近記録を残し始めた離発着記録。

サイト:FlightDataから

FlighyRadar_20231123JL110.png

STD:出発予定時刻

ATD:実出発時刻

STA:到着予定時刻

Landed:実到着時刻


JALのサイトでは

20231123_JL110.png


トーチャンが降機したのが40分ごろで10:48の京急を利用しました。


さて伊丹空港のJALラウンジでは1時間ほどゆっくりできました。

こんな感じの奥まったテーブルを独り占め。

DSC_1269_resize.jpg

ビールグラスをよく見ると...

DSC_1270_resize.jpg

スリムになり...というかどう見ても容量ダウンでしょう?

航空燃料高騰の折コストダウンを徹底することは良いことです。


さて静かなところでやりたかったこと。

bluetoothヘッドホンのテスト。

昨日どこにしまい込んだか思い出せなかったbluetoothイヤホンが思わぬところから出現。

エレコムのPAR01。

DSC_1271_resize.jpg

2020年からのコロナ禍前に沖縄で購入したもの。

那覇-羽田の長距離でのんびり音楽を聴きたいと思い那覇滞在中に購入。(2016年12月発売モデル)


昨年春から見つからずやむを得ずSONYのSBH24を購入しました。

シンプルなレシーバーアンプで音量調節とかスキップとかの機能は一切ないのがかえって使いやすい。

ただ最大の難点はイヤホン。

L、Rの表示がなくしかもコードが左右同じ長さなので左右の区別がつかない!

(現在はイヤホンなしのレシーバーのみのモデルが販売されていますwww)

左右判別テストができるYouTubeのコンテンツで確認して確認しました。

Screenshot_20231123-084232.png


以前の記事で骨伝導イヤホンが気に入ったと書きました。

残念ながらヒコーキの機内はエンジン音が大きく骨伝導は音楽を聴くには向いていない。


移動中の音楽鑑賞専用にPAR01を復活させました。




nice!(0)  コメント(0) 

★神戸社宅から 11/21 ANAプラチナ到達 [★航空マイレージ&ホテルポイント]

昨夜予約便の確認をしようとANAのサイトを開いたらプラチナ到達のメッセージがポップアップしました。

プラチナ到達.png

今年はPPアップキャンペーンもほとんどなく(大阪発便のダブルポイントが5回、合計4,800PPだけ...)かなり苦しい道のりでした。

航空業界も復調を果たしもう来年は集客のためのPPキャンペーンは期待できないでしょう。


トーチャンは会社の費用でヒコーキを利用しているのでまだプラチナ獲得の可能性は高い。

神戸での勤務で東京-大阪の往復するのは年間48搭乗。

会社負担の移動のPPはMax.で46,000程度。

趣味の私費利用で大阪から沖縄へ2回旅行してやっとプラチナの規定50,000PPに到達します。


そこまでして維持するのはなんでしょうかね...


トーチャンの記憶では1998年に制度が出来てその実績で1999年から正式なステータスが確定しました。
(確か開始した1998年はステータス到達で『先行』サービスが受けられたと思います。)
トーチャンは1999年に獲得してから来年2024年まで26年連続でANAプラチナを維持しています。

そんなトーチャンにとってANAのプラチナは『足の裏に付いたご飯粒』

とらなくてもどうってことはないけど、とらないとなんだか気持ち悪い。


nice!(0)  コメント(0) 

★2023/11/19 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]

忘備録(搭乗日の日付で投稿)


本日の搭乗機。

今日の搭乗で50,000PPを超えANAプラチナに到達します[手(チョキ)]


日付  2023/11/19
区間 HND-ITM
航空会社 ANA
便名 NH035
17:00
18:10
機材 B767-300
登録番号 JA617A
機内WiFi速度 (n=3 中央値) 機材故障で使用不可
シート電源(USB) シートフレーム


機内WiFiは機器不調で使用不可。

USB電源は自席シートフレーム下でとても使いづらい。


 Flightrada-20231119NH035.png

STD:出発予定時刻

ATD:実出発時刻

STA:到着予定時刻

Landed:実到着時刻


ANAのフライト記録はこちら

20231119_NH035.png


降機しロビーに出たのは18時30分頃。


電車での乗り継ぎだと地元駅での路線バスとの接続が悪く、19時発の空港からのバスの方が速く家に着きます。

乗り換え不要で費用も安いのでバスで帰りました。


ラウンジ飲兵衛記録


サッポロ黒ラベル×2


nice!(0)  コメント(0)