★2023/11/10 本日の搭乗機 & 到着時刻と出発時刻 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
本日の搭乗機
日付 | 2023/11/10 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | ANA |
便名 | NH032 |
発 | 16:00 |
着 | 17:10 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA817A |
機内WiFi速度 | 22.8Mbps |
シート電源(USB) | 無し |
今日は木曜日でトーチャンは休みの日。
東京への移動日でしたが定例会議が開催されたので夕方の便で移動しました。
羽田空港混雑のため管制からの指示で出発が大幅に遅れ羽田到着も30分以上遅くなりました。
羽田到着後のドアオープンが17:43でトーチャンが降機したのが17:45。
到着ゲートが出口に近かったので17:53発の京浜急行の電車にギリギリ間に合いました。
実際のフライトデータを見ると到着は『Landed 17:36』になっています。
<flightradar24>
一般的に到着時刻は『ヒコーキが完全に停止した時間』で駐機場に停まった時刻です。
17:36に駐機場に着きボーディングブリッジを接続し実際にドアが開いたのが17:43なのでしょうか?
ANAのサイトではどうかというと
『到着』は17:41でトーチャンの確認したドアオープンの時刻と4分違いですがほぼ一致。
ANAはドアオープンを到着時刻として採用しているんでしょうか?
もう一つの到着時刻に『ブロックイン』という時刻があります。
これはヒコーキが所定の駐機場に停まった後車輪に輪留めを掛ける時間だそうです。
ひょっとするとこちらの時刻を到着時刻としているのかな?
ブロックインしてからボーディングブリッジを接続しドアオープンすると4分の差くらいなのかな?
出発時刻はどうなっているんでしょうか?
ヒコーキの出発時間はボーディングブリッジを離れ、トーイングトラクター(航空機牽引車)で滑走路に出ていく(動き出す)時刻です。
16:00発ならその前に搭乗口のゲートを締めボーディングブリッジを外す操作が必要です。
だから出発5分前には搭乗していなければなりません。
ヒコーキに不慣れな旅客は16:00にゲートを通過すればイイと勘違いされる方も多いようで空港内で呼び出しを食らってしまいます。
ちなみに出発時刻と離陸時刻はまた違います。
ANAのサイトでは16:12が出発時刻ですがこれは滑走路に向けて動き出した時刻でしょう。
その後羽田空港混雑のため誘導路上でしばらく待機していました。
flightradar24では16:32出発となっているのは管制の許可が出て実際に離陸(or滑走路に出た)時刻なんでしょうか?
細かなことはどうでもいいんですけどね(笑)
ちなみに航空業界では15分以内の遅延は『定刻』とみなされるそうです。
トーチャンは空港からの電車乗り継ぎは【定刻+15分+ホームまでの移動時間】で乗換案内アプリで検索しています。
ヒコーキで旅行される方は出発、乗り継ぎには十分余裕を持ってくださいね。