SSブログ

〇神戸社宅から-2024/05/06 単なる日記 [○日記]

今朝は朝から部屋の片づけ。

溜まった段ボールを結束したけど集積所に持っていくのが面倒になってヤメ(笑)


昼からは以前から気になっていた不具合を直すことにしました。

それは『傾き』


以前記事にしたデュアルモニターのノートパソコンスタンドが先月から大きく傾き、不快というか首がおかしくなる。

DSC_1728_resize.jpg

原因はスタンドのアーム回転部のガスケットが割れて半分どこかに飛んでいき軸が水平になっていないから。

DSC_1729_resize.jpg

ノートパソコンを支える重要な部分なので締め付けがかなりきつく年寄りの握力では外すのにずいぶん苦労しました。


下の写真左側が上側のガスケットで健全な形状。

右が下側の割れてしまったガスケット。

購入したのは今年の2月。耐久性の無さは中華製品の宿命か?


この割れた部分にシャフトがズレ落ち僅かですが傾き、端っこに行くと大きな落差になります。

DSC_1730_resize.jpg

厚みと材質を考えると水道の蛇口カラン用のノンアスベストガスケットがぴったりだと思いホームセンターに行ったら小口バラ売りがなく30個くらいまとめたパックが¥350くらいでした。

欲しいのは1~2枚なのでもったいない。

那須に予備のガスケットが余ってるんですが一度バラしたので今日修理したい。


ということで¥50のM8ねじ用のワッシャーで代用することにしました。

幅はぴったりなんですが厚みがわずかに薄い。

DSC_1731_resize.jpg

金属製で摺動性が悪いから荷重のかかる下側に健全な上側ガスケットを使い上側にワッシャーを使用。

DSC_1733_resize.jpg

写真ではわずかに傾いて見えますが(レンズによる歪)実際にはほぼ水平でやっと落ち着いて使えるようになりました。


単なる修理メモの記事でした....





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。