SSブログ

〇東京自宅から 03/26 [○日記]

東京自宅マンションからこんばんは。

いつもなら土曜日に那須に移動しているはずですが今回は明日月曜日に移動します。

孫たちが春休みで那須に行きたがっており、明日一緒に連れて行きます。

義理の息子は仕事、中学生の孫娘は塾なのでお留守番。

(今日は娘夫婦一家で遊びに出かけました。)



話は変わってトーチャンの仕事の話。

またくどくどと長話になることをお詫びします。


先週定期株主総会と取締役会が開催され2023年度の取締役再任と年俸更改がありました。

トーチャンは68才になる6月末に退職するつもりでしたが来年3月末の任期満了まで働きます。


トーチャンは気力も体力もまだ残っています。

やるべきこともあります。


事業環境の急激な悪化で大型建設プロジェクトは見送られましたが、顧客要求に応える生産管理体制の整備をトーチャンが指導しています。

その基本体系のテンプレートを作るのに半年はかかり、その仕組みを実際の生産設備で検証するのに一年、日常管理できるまで整備するのに2~3年かかるでしょう。

来年3月までに基本体系を作り上げ検証まで進めたい。


でもトーチャンが作っちゃダメ。

トーチャンがいなくなっても重要性を理解し、改善、維持管理ができる人材を作るのがトーチャンの仕事です。

と言いつつ既に一部分(構成要素)は完成させ顧客の了解も得ている状況です。

(あまりに皆の対応が遅く回答期限に間に合いそうもないので作ってしまった…)


この3年弱、1週間働き(実働4日)、1週間気ままに過ごし、また1週間働くサイクルで生活してきました。

完全に引退するより、自由な1週間を挟んで働く方がメリハリがついて充実しています。

1週間働くからこそ次の週の休みが待ち遠しく、休みを楽しめます。


恵まれた環境に感謝しながら明日からは孫たちと那須で遊びにいったりガーデニングを楽しむつもりです。



nice!(0)  コメント(0) 

★2023/03/24本日の搭乗機 memo [★航空マイレージ&ホテルポイント]

忘備録


今日は最後のSkip搭乗。

次回搭乗は4月なのでもうQRコードでの搭乗です。


本日の搭乗機。

日付  2023/03/24
区間 ITM-HND
航空会社 ANA
便名 NH016
08:00
09:10
機材 B787-8
登録番号  JA809A
機内WiFi速度 (n=3 中央値)  5.85Mbps
シート電源 無し

JA809Aは2012年6月登録の古い機材なのでUSB電源ポート無し。

スマホバッテリー残量は充分なので必要ありませんでしたが...

DSCF5125_resize.jpg

Screenshot_20230324-083001.png

今日は東京帰宅後にクルマを運転する予定はないけどアルコールはあまり気分が乗らずヤメ。

ジンジャーエールを一杯飲んだだけです。

nice!(0)  コメント(0) 

☆神戸社宅から 03/23 一年経ちます。 [☆那須の暮らし]

明日は東京に帰宅します。

那須訪問は3月27日(月)からを予定しています。

学校や幼稚園が春休みになり、子供たちが日曜日にいちご狩りにお出かけ。

義理の息子は仕事、中学生の孫娘は塾なので月曜日にトーチャンがエスティマで娘と孫二人を那須に連れて行きます。


昨年の今頃からガーデニングをスタートしました。

車路わきに半坪の畑を作り始めたのが昨年の3月28日(月)

そこから楽しくなって気合が入り農具をそろえ畑以外に花壇や遊歩道を作り始めました。

一年で庭も随分様相が変わりました。


玄関へのアプローチは2022年4月28日にはこんな感じでしたが

20220428.png

2023年3月22日にはこんな姿になりました。(草花の防寒カバーがちょっと鬱陶しいwww)

20230322.png

この範囲はこの角度だとそんなに変わった感じはしませんが2階から見るとこんな感じ。


2022年9月

2022_before_3.png


2023年3月

2023after3.png

下の写真は冬のため緑が少なく比較は難しいんですが、雑然としていた茂みを整地し遊歩道などが整備されています。


整地で手いっぱいでガーデニングは進んでいませんがこれから花壇を整備したりグランドカバープランツを植えてコツコツとガーデンライフが楽しめるようにしていきます。


来年3月末の取締役任期までは働くので今年も少しおカネが掛けられそう...

時間はたっぷりあるし工夫しながら楽しんでいきます。



nice!(0)  コメント(0) 

★2023/03/19本日の搭乗機 memo [★航空マイレージ&ホテルポイント]

忘備録


本日の搭乗機。

日付  2023/03/19
区間 HND-ITM
航空会社 ANA
便名 NH031
15:00
16:10
機材 A321
登録番号 JA111A 
機内WiFi速度 (n=3 中央値)  5.94Mbps
シート電源 USB電源

DSCF5124_resize.jpg

USB電源ポートは前席のシートフレーム下部に設置された珍しいタイプ。

DSC_0766_resize.jpg

ラウンジ飲兵衛記録はマンネリの

・サッポロ黒ラベル×2

・メーカーズマークハイボール×2

nice!(0)  コメント(0) 

◎東京自宅から 03/18 タイヤ交換 [◎クルマ]

那須を16時に出発し東京自宅でくつろいでいるトーチャンです。

今朝は帰宅準備でバタバタ。

ゴミをまとめてゴミ処理施設のクリーンセンターまで処分に行ってきました。

段ボールやガラス瓶など近所の集積所の収集タイミングと合わなかったり、スーパーのリサイクルボックスでは処分しづらいものを昨年末以来久しぶりに処分。


13時になり古いサマータイヤを積んでからタイヤ交換のため予約したガソリンスタンドにお出かけ。

購入したタイヤはブリヂストンのセイバーリングSL101。

bs-sl101-4001.jpg

セイバーリングは元々アメリカのタイヤメーカーだそうです。

ココを同じアメリカのファイヤーストーン社が買収し、そのファイアーストーンをブリヂストンが買収しました。

今回購入したセイバーリングSL101はコストパフォーマンス重視のベーシックモデルですが製造はブリジストン。


昨日予約後にネットで調べたところ、静粛性が若干劣り燃費も最近の低燃費タイヤに及ばず、ウェット路面での安定性もイマイチだそうですが那須の生活のアシでシビアな使い方はしないし月間走行距離はせいぜい500km。


安心のブリジストン製で交換工賃+廃タイヤ処分料込み28,600円なら納得できるタイヤです。

ネットならタイヤのみ送料込み20,000円から22,000円くらいで購入できますが行きつけのショップでオール込みこの価格なら納得しています。


先月のRCZの車検でおカネをつぎ込みすぎ、7月のクラブマンの車検を控えているトーチャンとしては例え数千円でも安い方がありがたい。(とは言え中華製は選びませんでした。)


nice!(0)  コメント(0) 

◎那須滞在中-03/17 交換&予約 [◎クルマ]

予定では東京自宅にいるはずなのに何故か今日も那須で過ごし明日東京に帰ることにしました。

今日は午前中RCZのタイヤ交換。

スタッドレスからサマータイヤに履き替えました。

何回か記事にしていますが結構手間がかかります。

①サマータイヤを物置から出して、ステラに積んで800mほど離れたガソリンスタンドに。

②サマータイヤを降ろしてステラで家に戻り

③RCZでガソリンスタンドに行ってタイヤ交換。

④サマータイヤに履き替えたRCZで家に戻り

⑤ステラでスタッドレスを引き取りに行って

⑥家に戻りスタッドレスを物置に収納。


洗車もお願いし、順番待ちも含め1時間半以上掛かりました。

スッキリした愛車RCZクンの姿がこちら。

DSC_0765_resize.jpg

ついでに那須での生活のアシ、ステラのサマータイヤ155/65R14の価格も調査。

ステラのタイヤはもう溝深さが3mmを切っています。
今回スタッドレスからサマータイヤに履き替えるときに入れ替えれば交換工賃(2,200円)が不要になります。


このGSでダンロップのエナセーブが工賃込みで4本で32,500円+廃タイヤ処理料なのでリーズナブル。

RCZの給油ついでに昨年スタッドレスを購入した別のGSまで行って確認するとブリジストンの廉価版が26,000円+交換工賃+廃タイヤ処理料なので若干安め。

再来週に交換予約しようと思ったら店員のオネーサンに『明日からは4日間限定キャンペーンで工賃無料デス[黒ハート]』と言われました。

思わず予約しようと思ったんですがカーチャンが今日帰りたがっているのでちょっと待ってもらい事務所を出て電話でお伺い。

カーチャンも掃除が思うように進んでいなかったらしく(次回は娘+孫が来るので気合が入っています。)渋々OKを出してくれました。

事務所に戻り別のお客さんの接客していたオネーサンに指でOKサインを出したらニッコリ笑ってうなずいてくれました。(こういう時オンナノコの笑顔を見ると営業スマイルと分かっていてもなんかホッコリとしてしまいますwww)

ただ履き替え時期+キャンペーンで交換予約が大分入っているようで明日13時半の作業。

午前中に帰宅準備を全て済ませ15時には那須を出発したいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-03/16 予定変更 [☆那須の暮らし]

今日は午前中定例Web会議。

いつもより早めに終わり11時には庭仕事に取り掛かることができました。



でもカーチャンが『明日東京に戻りたい』と言い出し、スケジュールの見直し。


今日中に庭の中央部の整地と昨日の作業で出た根っこや枯草の焼却を済ませたい。


11時半から気合を入れて庭の中央部のやり残した範囲の整地に取り掛かりました。

DSCF5112_resize.jpg

その間並行して昨日燃やしきれず残っている枯草や根っこを焼却。

DSCF5114_resize.jpg

DSCF5115_resize.jpg


ガンガン燃やしながら庭の中央部の作業を進めます。

引き抜いた根っこは溜めずに焼却炉に逐次持って行って燃やすと言うやり方に変更。


合間を見て昨日セットした敷地東側に張った確認用ロープを外し、防獣杭にソーラーライトをセット。


残念ながら枯れ葉は量が多すぎて焼却処分できませんでしたが引き抜いた根は全て燃やすことが出来ました。

これが18時の状態。

DSCF5121_resize.jpg

枯れ葉が残っているので雑然とした印象ですが、大体90%の仕上がりかな?

灌木や雑草はほぼ引き抜き、あとはひげ根の処分位です。


問題は整地した場所の活用方法。

ただの空き地じゃつまらないので適当なグラウンドカバープランツを植えたい。

次回以降に残存しているひげ根を処分し、ちょっと耕してから何かを植えたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-03/15 無謀な計画でした。 [☆那須の暮らし]

今日はいよいよ敷地東側境界の整地に着手。

朝8時に起きましたが色々雑用をしていたら遅くなり9時半から準備開始。

久しぶりに時計と温度計が登場しました。

DSCF5101_resize.jpg


農具スタンド、ガーデンカート(枯れ枝用)、ネコ(根っこ用)、ポリ袋(枯草用)を準備してスタート。

DSCF5102_resize.jpg


敷地境界までの作業通路を作り、そこから境界線に沿って南北に作業通路を時間をかけて伸ばしていく計画でした。

今日は通路作成後北側に少し広げていくつもりでした。


・・・でも13時までかかって出来たのは奥行き約4m×幅1mほどの通路だけ。

DSCF5106_resize.jpg


とにかくススキが手ごわい。

小灌木は手で引き抜けるものが多いんですがススキはがっちりと根を張っており処理が大変。

地上部だけ刈り取ってもまた根から生えてくるのでしっかり根から抜きたい。

それに棘のある木ばかりなので皮手袋が必須ですが抜くときに滑りやすく力が入りにくい。


たったこれだけの範囲なのにガーデンカートもネコも伐採した枝や根っこでいっぱいになりました。

DSCF5109_resize.jpg


下に写真の右手に少し見えているピンクのロープが敷地境界。

DSCF5108_resize.jpg


昼食後ちょっと疲れが溜まったので30分ほど昼寝。

作業を再開しましたが伐根はあきらめて枯れススキを二束ほど刈り取っただけです。

写真で見える範囲を伐採、伐根するのには丸一週間はかかるでしょう。

2~3日で何とかしようと思ったのは浅はかでした。


その後敷地境界に沿って防獣杭を10本ほど打ち込んでお終い。

夕方は買い物に出かけたので今日の作業で出た枯草類の焼却はできませんでした。


明日午前中は今日の予定が変更になった定例会議。

昼からは何をしようか、体力の回復具合を見てから決めます。



nice!(0)  コメント(0) 

〇那須滞在中-03/14 番外編 [○日記]

今日3月14日はホワイトデーでした。

ホワイトデーのお返しに15時から家からクルマで5分ほどのチョコレートショップにカーチャンとお出かけ。

コッチェ・ル・ショコラと言うお店でイートインは出来ずテイクアウトのみ。

いつものオンボロ軽のステラではなく、RCZでデート(笑)

DSC_0759_resize.jpg

DSC_0758_resize.jpg


ショーウインドウとメニューボードで商品を選びます。

resize.jpg

DSC_0757_resize.jpg

5個入りアソートのチョコとショコラシェイク、クラフトジンジャーエールを注文し帰宅。


2階のスペースでカーチャンとおやつタイム(笑)

ココは庭を眺めながらティータイムを楽しむスペースにしています。

現在まだ庭は整備中なので雰囲気はイマイチですけどね。


お皿はローゼンタール・ブルガリのル・ロゼとドルチェデコ。

今日買ったチョコは左手の長方形の箱。

真ん中の白い箱はピエール・マルコリーニのマカロン。

右手のハート形の缶はピエール・マルコリーニのチョコアソート。

なお写真左上にネコが映っていますが仲間には入れず不満顔でした。

DSC_0760_resize.jpg



お皿に並べて仲良くいただきます。

DSC_0763_resize.jpg


カーチャンがピエールマルコリーニが大好きなのでホワイトデーのお返し用に先日羽田のショップで購入。

ピエール・マルコリーニは今から20年ほど前ベルギー出張で訪問先の方にお土産に頂き、カーチャン、娘が大ファンになりました。


今回初めてマカロンを購入。

カーチャンはこのマカロンがとても気に入り誕生日にまた買ってきて欲しいそうです。


今回初めてのコッチェ・ル・ショコラのチョコレートもカーチャンには好評でしたがやはり思い入れのあるピエール・マルコリーニの方がお気に入りのようです。

ただジンジャーエールはとても気に入ったようでリピートしたいそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-03/14 予定通り [☆那須の暮らし]

パーキングスペース後方の整地は完了していませんが目途は立ったので今日は予定通り庭の中央部分の整地。

ココは庭の一等地で草ぼうぼうにしておくのはもったいないしアブの産卵場所にもなりそう。

DSCF5070_resize.jpg


朝8時から取り掛かろうとしましたがカーチャンの希望の作業を優先し実際に取り掛かったのは10時頃。

頑張って根っこを引き抜き枯れ葉を掃き集めて車路側に抜けられる通路づくり。

DSCF5079_resize.jpg

次に車路に沿って上の写真の右手、北側に延伸。

DSCF5083_resize.jpg


ここで12時半になり昼休み。

昼から枯れ葉に隠れていた灌木の根っこの引き抜きと枯れ葉の焼却。


14時に一旦作業を中断しシャワーを浴びて15時からカーチャンとお出かけし16時まで休憩。


予定地の半分も整地は終わっていないんですが作業の目途が立ったので16時からは根っこや枯れ葉の焼却作業を進めました。



昨日の夕方、ホームセンターで店頭引き取りしてきたオンラインショップで購入したモノが大活躍。


まずはコレ。

DSCF5089_resize.jpg

焼却炉でガンガン燃やすと灰が溜まり空気が入らなくなって燃えにくくなります。

この熱い灰の処理のため搔き出し口からの灰を受けるため金属製のちり取りを購入。

写真では見にくいんですが使いやすい灰掻き棒も購入しました。

次はこの熱い灰を溜める容器。

DSCF5090_resize.jpg

20Lの金属製ペール缶。

大した道具ではないんですが燃やしたばかりの熱い灰を処分できるので次から次へと燃やしていけます。

高火力を保てるので昨日の雨で湿った枯れ葉も処分できました。

今日の作業で出た根っこや枯れ葉も今日のうちに処分できたので庭もスッキリ。


さて明日はいよいよ敷地東側の雑草刈り取りと灌木の引き抜きに取り掛かります。

これで敷地が大分すっきりすると思うと気合が入ります。

nice!(0)  コメント(0)