SSブログ

〇東京自宅から 2023/03/26 [○日記]

東京自宅マンションからこんばんは。

いつもなら土曜日に那須に移動しているはずですが今回は明日月曜日に移動します。

孫たちが春休みで那須に行きたがっており、明日一緒に連れて行きます。

義理の息子は仕事、中学生の孫娘は塾なのでお留守番。

(今日は娘夫婦一家で遊びに出かけました。)



話は変わってトーチャンの仕事の話。

またくどくどと長話になることをお詫びします。


先週定期株主総会と取締役会が開催され2023年度の取締役再任と年俸更改がありました。

トーチャンは68才になる6月末に退職するつもりでしたが来年3月末の任期満了まで働きます。


トーチャンは気力も体力もまだ残っています。

やるべきこともあります。


事業環境の急激な悪化で大型建設プロジェクトは見送られましたが、顧客要求に応える生産管理体制の整備をトーチャンが指導しています。

その基本体系のテンプレートを作るのに半年はかかり、その仕組みを実際の生産設備で検証するのに一年、日常管理できるまで整備するのに2~3年かかるでしょう。

来年3月までに基本体系を作り上げ検証まで進めたい。


でもトーチャンが作っちゃダメ。

トーチャンがいなくなっても重要性を理解し、改善、維持管理ができる人材を作るのがトーチャンの仕事です。

と言いつつ既に一部分(構成要素)は完成させ顧客の了解も得ている状況です。

(あまりに皆の対応が遅く回答期限に間に合いそうもないので作ってしまった…)


この3年弱、1週間働き(実働4日)、1週間気ままに過ごし、また1週間働くサイクルで生活してきました。

完全に引退するより、自由な1週間を挟んで働く方がメリハリがついて充実しています。

1週間働くからこそ次の週の休みが待ち遠しく、休みを楽しめます。


恵まれた環境に感謝しながら明日からは孫たちと那須で遊びにいったりガーデニングを楽しむつもりです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。