SSブログ

☆那須滞在中-2024/05/03 昨日は少しだけリハビリ [☆那須の暮らし]

痛風の悪化を抑え込んでなんとかフツーの生活を送っています。

昨日よりは痛みも軽くなり歩行も楽になりました。

でも足に負荷のかかる作業は怖いので今回の滞在では花壇造りは断念しました。


昨日は今回植え付けた作物の追肥時期や手入れ(摘芯など)をエクセルでガントチャート風にして作成。

カーチャンに渡してちゃんと世話ができるようにしました。


でも家の中にこもるだけなのもつまらないので軽くカーチャンのお手伝い。


カーチャンのオネーサンが昔から自宅と市民農園で家庭菜園を楽しんでいてカーチャンの野菜作りの師匠です(笑)

その師匠から先日植えたトウモロコシをもう少し間隔をあけて植えなおしなさいと教えられその作業を手伝いました。


単に畝を延長しただけなんですけどね。

とは言え痛風で痛む足で不整地を歩くのがあんなにツラいとは知りませんでした。

滑らかな床や道路と違い、石を踏んだりデコボコの地面を歩くのが足に負担を掛けることに驚きました。

DSC_1707_resize.jpg

ついでに雨除け支柱のないところにも畝を立て別の作物を植え付けできるようにしました。


外出するつもりはなかったんですが夕方カーチャンと買い物にお出かけ。

カーチャンに渡した作物の手入れ表に『定着期には液肥を使う』という項目がありました。

ウチにストックがあると思っていましたが無かった。

カーチャンが欲しそうにしているのでクルマを出してホームセンターへ。


店内をうろつきたくないのでトーチャンは駐車場で待機。

思ったより待たされなかったので助かりました。


今日も大人しく、作業は控えめにして足の回復に努めます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。