SSブログ

☆那須滞在中-03/15 無謀な計画でした。 [☆那須の暮らし]

今日はいよいよ敷地東側境界の整地に着手。

朝8時に起きましたが色々雑用をしていたら遅くなり9時半から準備開始。

久しぶりに時計と温度計が登場しました。

DSCF5101_resize.jpg


農具スタンド、ガーデンカート(枯れ枝用)、ネコ(根っこ用)、ポリ袋(枯草用)を準備してスタート。

DSCF5102_resize.jpg


敷地境界までの作業通路を作り、そこから境界線に沿って南北に作業通路を時間をかけて伸ばしていく計画でした。

今日は通路作成後北側に少し広げていくつもりでした。


・・・でも13時までかかって出来たのは奥行き約4m×幅1mほどの通路だけ。

DSCF5106_resize.jpg


とにかくススキが手ごわい。

小灌木は手で引き抜けるものが多いんですがススキはがっちりと根を張っており処理が大変。

地上部だけ刈り取ってもまた根から生えてくるのでしっかり根から抜きたい。

それに棘のある木ばかりなので皮手袋が必須ですが抜くときに滑りやすく力が入りにくい。


たったこれだけの範囲なのにガーデンカートもネコも伐採した枝や根っこでいっぱいになりました。

DSCF5109_resize.jpg


下に写真の右手に少し見えているピンクのロープが敷地境界。

DSCF5108_resize.jpg


昼食後ちょっと疲れが溜まったので30分ほど昼寝。

作業を再開しましたが伐根はあきらめて枯れススキを二束ほど刈り取っただけです。

写真で見える範囲を伐採、伐根するのには丸一週間はかかるでしょう。

2~3日で何とかしようと思ったのは浅はかでした。


その後敷地境界に沿って防獣杭を10本ほど打ち込んでお終い。

夕方は買い物に出かけたので今日の作業で出た枯草類の焼却はできませんでした。


明日午前中は今日の予定が変更になった定例会議。

昼からは何をしようか、体力の回復具合を見てから決めます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。