SSブログ

☆那須滞在中-2024/04/19 面倒なことから [☆那須の暮らし]

今朝も早起きして7時から庭仕事。

昨日始めた花壇造りの続きをやりたいんですが別にやらなければならないことがあります。

まずは畑に腐葉土を鋤き込まなければいけない。

腐葉土を準備し

IMG_20240419_065838_resize.jpg

レーキで広げてから耕運機を掛けてお終い。

IMG_20240419_070659_resize.jpg

15分位で一件終わり。


それから明日帰るまでにやらなければいけないことが二つ。

①雨除けカバー用フレームの組み立て。

下の写真で奥は雨除けカバーで全体に防虫ネットを張っていますが手前側はトンネル掛け。

これだとコンパニオンプランツがうまく植えられません。

IMG_20240416_115733_resize.jpg

そこで手前の畑も同じように畑全面を囲うためフレームをセット。

IMG_20240419_084030_resize.jpg

簡単な作業ですが一人でやると二つ組み立てるのに小一時間掛かりました。


②自動潅水器の再セット。

先月の強風で給水用のポリタンクが風で飛ばされて給水ホースが外れたのをそのままにしてました。

IMG_20240419_084134_resize.jpg

水位センサーをキチンと固定し

IMG_20240419_085125_resize.jpg

外れた給水チューブを再接続し、折れた給水ノズルを交換。

IMG_20240419_085403_resize.jpg

スイッチを入れてもポンプの音はしますが水が出ない。

一旦止めて呼び水をして動作確認OK。

パイピングをやり直して作業終了。

IMG_20240419_092840_resize.jpg

今回は防風ネットの内側に移動し強風でも影響が少ないようにしました。

ここまでの作業は9時半に終了。


かなり強い風が吹き始め、植えたばかりの苗が風にあおられているので強風ネットを設置。

それからカーチャンがやっと表に出てきたので雨除けカバー用フレームに防虫ネットを掛けました。

IMG_20240419_104009_resize.jpg

これで葉物野菜を青虫から守れると喜んでいます。


11時から昨日の花壇の続きを始めました。

12時過ぎに北側の境界まで掘り上げと土篩いが終了。

IMG_20240419_123407_resize.jpg

汚れた作業着を着替えるのが面倒なので今日も外で昼食。

IMG_20240419_123744_resize.jpg

昨日はアンパンとミルクコーヒーだけの昼食でさすがに足りなかった(笑)

今日はカップヌードルとおにぎり。

IMG_20240419_123750_resize.jpg

今日は16時で作業をやめるつもりで目標は下の写真の緑の支柱まで。

IMG_20240419_133953_resize.jpg

でも思ったよりはかどり15時過ぎには終わりました。

DSC_1686_resize.jpg

ちょっと休憩しようと思ったらカーチャンが追加で苗を買いたいと言い出しホームセンターに買い出しと夕食の食材の買い出しに。

戻ってきたらもう18時過ぎでそこから着替えて作業する気にもなれず今日のガーデニングは終了。


明日は夕方東京に戻るので午前中だけ作業するつもりです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。