SSブログ

◎那須滞在中-11/29 スタッドレス交換 [◎クルマ]

朝から雨が降ったりやんだりで庭仕事はできませんでした。

そんな日はクルマのスタッドレスタイヤへの交換日和(笑)


午前中は近くのガソリンスタンドにRCZのタイヤを交換しに行きました。

ココはタイヤ交換工賃が安く今春も昨冬もお世話になりました。

昨年は12月13日に交換しているので今年は2週間ほど早いですね。


交換は手間がかかります。

RCZにはタイヤを4本積めないのでステラでタイヤを運搬。

DSCF4514_resize.jpg


平日午前中なのに結構混んでいてトーチャンの前に一台作業中で、トーチャンは二番目、その後に三台ほど交換待ち。


ステラで家を出発して、交換したサマータイヤを引き取って戻るのにちょうど一時間。



それから今度は那須のアシ、ステラのスタッドレスを買い替え。

次回那須にやって来る12月12日の週に購入するため予約に行きました。

二年前エスティマのスタッドレス購入やエスティマの点検でお世話になっているガソリンスタンドに行きました。

ココはRCZ、エスティマ、ステラ3台がマイカー登録されて整備カルテがあります。

またこの近辺でブリジストンのアイスパートナー2を取り扱っている数少ない店舗です。


以前記事にしましたがアイスパートナー2は有名なブリザックの廉価版。

これに決めかけたところ店員さんからブリザックVRX2を勧められました。

4本で+1,760円、一本あたり440円アップでVRX2が履けるなら絶対そっちの方がイイ。

2年前は価格差が大きかったんですが昨年VRX3が発売になりVRX2が大きく値下がりしました。

VRX2に決めましたがVRX2ならカー用品店でも取り扱っているので近くの某有名チェーン店で価格調査。


おぉ!同じVRX2で組み込み工賃込みの価格が1,620円も安い!!


と決めかけたところ『12/1からウインタータイヤ交換の繁忙期料金で工賃が1,100円アップしますので今日明日でご購入ください』と言われそのまま帰りました。

DSCF4517_resize.jpg

世の中には繁忙期料金があり例えばハイシーズンはホテルや航空機、レンタカーの料金が上がります。

交換作業時期を分散させたい気持ちは理解できるけど、商売なら『12/1までに交換すれば工賃早期割引』の方が客に好感を与える。


気分を害したトーチャンは先ほどのガソリンスタンドに戻りVRX2を予約。

そこで経緯を説明し、『そういう商売のやり方は納得できないので、少しぐらい高くてもお世話になって信頼できるコチラで購入します。』と正直に話すと喜んでくれて工賃を半額にしてくれました!

結局カー用品店より総額で1,680円安く購入できました。


再来週に交換するつもりでしたが、在庫もあり今日の夕方なら交換できるというのでさっそく購入し交換してきました。(雨で今日は何もできないので時間は余っています。)


さて新しいスタッドレスの雪道での走りが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。