SSブログ

☆那須滞在中-11/04 今日は軽作業 [☆那須の暮らし]

今日の午前中はデジカメの写真の整理。

SDカードの中身をハードディスクにバックアップしたり、Onedriveに溜まった写真をハードディスクに移動。

スマホの写真は自動的にOnedriveにバックアップされる仕様になっておりOnedriveの残り容量を圧迫していました。

Googlephotoにも自動でUploadされるのでOnedriveに保存する必然性はありません。


昼からは簡単な作業。

建物東側での作業が増えたので夜間の照明を設置。

以前からやりたかったんですが下穴を開けたりねじ止めしたりが面倒で放置していました。

この夏に購入した充電式電動ドリルでやっと今日作業しました。

この場所は汚れ物用洗濯機を使うので夕方でも作業できるよう照明が欲しかった。

DSCF0068_resize.jpg

ドリルで下穴を開けソーラー式人感センサーライトを計3ヶ所取り付け。

感心したのは保護フィルムを外せというシールが貼ってあること。

下の写真で緑色のシールです。『Remove Me!』

DSCF0070_resize.jpg

このフィルムは劣化しやすくまだ固着して剥がせなくなります。

以前の記事で書きましたが固着したら除去するのがとても大変。


製品によっては保護シールが元々なかったり、目立たないけど端から毛抜きなどでそっとめくっていくものがあり気を使います。

中華製品でもこういう気配りができるようになったんですね。


写真は夜間の点灯状態。

DSCF0082_resize.jpg

全部で4ヶ所ありますが一番右手の窓の下だけ光が弱く目立ちません。

これは点灯モードの設定でそこだけ暗くなったら最弱の状態で長時間常時点灯するモードでした。

残りは動体を検知すると最高出力で点灯します。

一番奥も人感→最高出力点灯にモードを切り替えました。


それからソーラーライトの手入れ。

クルマの進入のガイドとなるストリングライトにつる草が絡んで大変。

つる草に引っ張られてあらぬ方向を向いたりしています。

つる草を取るついでに下草や笹も刈り取り。

ここで活躍したのが昨日購入したフレコンバッグ(フレキシブルコンテナバッグ)。

DSCF0075_resize.jpg

刈り取りながらどんどん放り込んでいけます。

これまでは仮置き場に置いてから集積場所に持っていきましたが面倒で忘れて枯れるまで放置したり...

軽いターポリン素材なので詰め込んでも軽々移動できます。

DSCF0079_resize.jpg


それから立ち木伐採などで外したまま放置してあったソーラーライトを回収し手入れ。


昨日24時間で作動するように設定した自動潅水器が動作するかをチェック後、水タンクを満タンに補給。

来週土曜日まで持つかな??

低水位になると空運転にならないようセンサーで停止するようになっているので安心ですけどね。


今回も短期滞在でバタバタしましたが細々した作業が進んだので満足です。





nice!(0)  コメント(0) 

♭那須滞在中-11/04 さようなら&こんにちはF1000EXR [♭趣味]

今や写真はスマホで撮るのが当たり前。

スマホはメモ代わりに使うのにはとても便利。

スナップ写真も驚くほどキレイに撮れます。

スマホカメラなしの生活は考えられません。


でもトーチャンはいまだにデジカメを愛用しています。


(今は休眠状態ですが一眼レフも所有しています。)

何というかカメラを構えてきちんとホールドして撮影するのが好き。


普段のスナップ写真用に富士写真フィルムのコンパクトデジカメを愛用してきました。

2015年3月に購入し8年以上使ってきたFinepix F1000EXR。

定評のあるフジノンレンズ11群14枚構成で20倍光学ズーム。

35mm判換算で広角25mmから超望遠500mmまでカバーする万能機。

しっかりホールドし脇を締めて構えれば500mm領域もぶれずに実用的に撮れます。


出かける時はいつも一緒。

使い込んで外装は塗装が剥げボロボロ。

DSC_1248_resize.jpg

最近時々スイッチ類の接触不良が起きズームが引っかかったりしていましたが撮影自体はできていました。

でも一昨日ついにオートフォーカスが効かなくなり色々と設定を確認しましたが直らずピンボケ写真量産機になってしまった。

ついに恐れていたお別れの時が来ました。


写真はやはりスマホでじゃなくカメラで撮りたい。

でもスナップメインだとデジイチは持ち歩きたくない。

やはりコンパクトカメラが欲しい。


でもスマホ全盛になりF1000EXRの後継機は発売されませんでした。

現在欲しいと思うスペック(&価格)のコンパクトデジカメは販売されていません。


散々悩んだ挙句同じF1000EXRの中古を購入することにしました。

でもね、この種のコンパクトデジカメは最近希少価値が高く高値で販売されています。

F1000EXRは程度のよいものはなんと8万円オーバーで取引されています!!

F1000EXR_resize.png


トーチャンが新品で購入した時は税込み19,800円でした。



不人気なレッドモデルを探してやっと2万円以下で購入し先ほど届きました。

スレや傷もなく非常にきれいな新同品です。

DSC_1247_resize.jpg


こんな古くて今や性能もスマホに負けるようなデジカメを買うなんてバカみたいと思われるでしょう。

でもねガジェットは機能、性能だけじゃなく使う時の楽しさも重要な要素です。


大事に使えば5~6年は使えるかな?

今までは小さなポーチに入れて無造作にカバンに放り込んでいましたがしっかりしたハードケースを見つけて持ち運ぶようにします。


nice!(0)  コメント(0)