SSブログ

☆那須滞在中-12/01 お手入れ [☆那須の暮らし]

昨日の記事の続き

昨日は昨年春頃から設置したソーラーライトの太陽光パネルの掃除をしました。


設置するときにパネル表面の保護フィルムに気づかずそのまま設置したものがありました。

そのフィルムが一年以上の屋外暴露で耐光、耐候劣化のため白化し受光量が落ちてしまいました。
DSCF2759_Resize.jpg
劣化したフィルムが受光面に固着し剥がせない状態なので根気よく擦って落とすしかない。
一枚だけ根気よく手作業でやりましたが結構時間がかかり手も疲れる。
そこで手作業は中断し、今回神戸の社宅で使っているキッチン用電動ミニポリッシャーを那須に持ってきました。
DSCF2760_Resize.jpg
これで表面を軽く研磨
DSCF2765_Resize.jpg
ちょっとわかりにくいんですが、白い消しゴムのかすのようなものが剥がれた劣化フィルム。
パネル表面の保護用ハードコートを傷めないように十分気を付けながらの作業です。
仕上がりはコチラ
DSCF2766_Resize.jpg
これで発電能力は回復したはずなので夜間のイルミネーションが長続きするでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。