SSブログ

♭那須滞在中-11/04 さようなら&こんにちはF1000EXR [♭趣味]

今や写真はスマホで撮るのが当たり前。

スマホはメモ代わりに使うのにはとても便利。

スナップ写真も驚くほどキレイに撮れます。

スマホカメラなしの生活は考えられません。


でもトーチャンはいまだにデジカメを愛用しています。


(今は休眠状態ですが一眼レフも所有しています。)

何というかカメラを構えてきちんとホールドして撮影するのが好き。


普段のスナップ写真用に富士写真フィルムのコンパクトデジカメを愛用してきました。

2015年3月に購入し8年以上使ってきたFinepix F1000EXR。

定評のあるフジノンレンズ11群14枚構成で20倍光学ズーム。

35mm判換算で広角25mmから超望遠500mmまでカバーする万能機。

しっかりホールドし脇を締めて構えれば500mm領域もぶれずに実用的に撮れます。


出かける時はいつも一緒。

使い込んで外装は塗装が剥げボロボロ。

DSC_1248_resize.jpg

最近時々スイッチ類の接触不良が起きズームが引っかかったりしていましたが撮影自体はできていました。

でも一昨日ついにオートフォーカスが効かなくなり色々と設定を確認しましたが直らずピンボケ写真量産機になってしまった。

ついに恐れていたお別れの時が来ました。


写真はやはりスマホでじゃなくカメラで撮りたい。

でもスナップメインだとデジイチは持ち歩きたくない。

やはりコンパクトカメラが欲しい。


でもスマホ全盛になりF1000EXRの後継機は発売されませんでした。

現在欲しいと思うスペック(&価格)のコンパクトデジカメは販売されていません。


散々悩んだ挙句同じF1000EXRの中古を購入することにしました。

でもね、この種のコンパクトデジカメは最近希少価値が高く高値で販売されています。

F1000EXRは程度のよいものはなんと8万円オーバーで取引されています!!

F1000EXR_resize.png


トーチャンが新品で購入した時は税込み19,800円でした。



不人気なレッドモデルを探してやっと2万円以下で購入し先ほど届きました。

スレや傷もなく非常にきれいな新同品です。

DSC_1247_resize.jpg


こんな古くて今や性能もスマホに負けるようなデジカメを買うなんてバカみたいと思われるでしょう。

でもねガジェットは機能、性能だけじゃなく使う時の楽しさも重要な要素です。


大事に使えば5~6年は使えるかな?

今までは小さなポーチに入れて無造作にカバンに放り込んでいましたがしっかりしたハードケースを見つけて持ち運ぶようにします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。