SSブログ

☆那須滞在中-11/28 最終日 [☆那須の暮らし]

今日の午前中は土の処理と枯れた草花の処分、昨日干しておいた温室の収納で終わり。

最初にプランター置き場の古いプランターを撤去。

<before>

DSCF0206_resize.jpg

<after>

DSCF0212_resize.jpg

プランターの土をブルーシート上に広げます。

DSCF0211_resize.jpg

写真ではわかりづらいんですがひげ根がびっしり。


それから昨日篩ってひげ根を取り除いた土に再生材を足してプランターに入れプランタ置き場に戻します。

DSCF0214_resize.jpg


その後ミニ温室を片付けたり最近の庭仕事で発生した空き袋などのゴミをまとめて午前中の作業は終了。

昨年はもっと気合を入れて作業を進めていましたが今年はどうもサボり気味www


昼食後少し昼寝して表に出ると強風が吹き荒れ作業ができませんでした。

後で気象情報を見ると風速6~7mほどでしたが体感的には台風並みの強さ。

ビニールシートをカーチャンと二人でたたむとき風にあおられてカーチャンが飛んでいきそうになりましたwww


風で吹き飛ばされそうなモノをまとめて収納するだけでたっぷり時間を取られました。

既に飛ばされたものを探して回収するのも大変でした。

(3つあるはずのものが2つしか見つからず焦りましたが1つは室内にありました...)


今年6月に木を伐採した影響で新たに風の通り道ができて庭中を風が吹き抜けます。

手持ちの防風ネットを新たに何ヶ所か張りました。

DSCF0216_resize.jpg


この強風で良かったと言えるのは樹に残っていた枯葉が落ちてかなり吹き飛んだことかな?

落ち葉が舞い散らなくならないと庭の掃除が進まないんです。


さて明日は朝10時頃那須を発ち東京自宅に寄ってから神戸に戻ります。

最終便を予約してありますができれば16時発の便に変更し早めに帰ってのんびりしたいですね。

今から少し家の中の片づけをしてから早めに寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。