SSブログ

☆那須滞在中-06/14 持つべきものはよき隣人 [☆那須の暮らし]

今日は朝8時から伐採・伐根・整地工事をお願いしていました。


昨日伐採業を営む近所の方がジャガイモをおすそ分けに来てくださったとき立ち話で畑予定地の直径15cm高さ5mくらいの木の伐採と伐根の費用を尋ねたところ思ったより安かったのでお願いすることにしました。


『その抜いた後はどうすんだい?』と聞かれ、コツコツ耕して温室を設置する答えると『じゃついでに雑木を引き抜いて整地もするかい』ということで温室を置くスペース約5坪分をお願いしました。

暇だから早速明日やろうとのことで朝9時スタートでお願いしました。


そして今朝、ステラを車検見積もりに出してから帰ってきた8時半にはもうバックホウが敷地内で作業をスタートしていました。

前回伐採できなかった枯れた松が2本とも伐採済みでした(笑)

伐採後.JPG

DSC_0982_resize.jpg

切株の周りは松くい虫にやられた粉だらけ。

DSC_1020_resize.jpg

大事に至る前に処分出来て良かった!


それからバックホウが建物東側に向かいます。

まず進入路の雑木や雑草をザクっと抜き取ります。

DSC_0991_resize.jpg

進入路と視界を確保後に整地作業開始。

作業開始.JPG


結果は

<befor>

敷地東側_before_resize.jpg

<after>

敷地東側_after_resize.jpg

今回の依頼はここまですが、更に引き抜いた草木を枯れるまで置く場所づくりに建物北側にバックホウが回り込んでいきます。

『おカネはいらねーから』と太っ腹のサービス

DSC_1001_resize.jpg

結果的に建物北側の荒れ放題の土地もバックホウの通り道が整地されました。

<before>

敷地北側_before.JPG

<after>

敷地北側_after.JPG

5坪ほどをお願いしていたんですが20坪ほどを整地した場所をバケットで深さ50~60cmくらい掘り返し大きな石を全て排除。

この家を購入時に不動産屋が伐採してくれた、整地作業の邪魔になる直径40cm程の松の切株も3つほど伐根。


更に帰り道に

『この切株邪魔だろう?』とベランダの前の大きな切株をサービスで伐根。

花壇脇伐根.jpg

ところがバックホウも大苦戦。

見た目は何ということもない切株でしたが

花壇脇切株.jpg

掘り上げたらこんな怪物が!

埋もれていた切株.jpg

完全に枯れていればスポッと抜けるんですが無理やり引き抜こうとするとバックホウが傾くぐらいしっかり根を張っています。

周りを崩し太い根をちぎって何回もトライしやっと引き抜きました。


ウチの庭は松の木の切株だらけ。

ざっと数えて10本以上あります。

購入時に仲介業者さんが伐採して引き渡してくれました。

最初は日照と風通しのため伐採したと思っていたんですが、松くい虫対策で敷地内の松だけは切ってくれたんでしょうね。

お隣さんも『モノをよく知っている良心的な不動産屋でよかったな』と仰っていました。



その上『これも枯れてるから抜くかい?』と道路わきの枯れ木も処分。

おまけの枯れ木.JPG


ここまで来たら甘えて駐車場わきの花壇用地の掘り上げをお願いしました。

バックホウで耕したのはざっくり4~5坪。

トーチャンが人力で耕せば丸一か月(滞在二週間)はかかりそう。


<before>

パーキング脇_before.JPG

<after>

DSC_1024_resize.jpg

パーキング脇_after.JPG


今回の本来の目的だった危険な枯れ木の伐採とその後の整地の内容は


①高さ18mの松の枯れ木1本伐採。←目玉工事

②高さ10mの松の枯れ木合計4本+枯れた広葉樹2本の伐採、計6本。

③太さ10cmくらいの枯れ木2本伐採。

④建物東側の太さ15cm程の立ち木2本の伐採と伐根。

⑤建物東側約20坪の掘り上げと松の切株3株伐根を含む整地作業。

⑥ベランダ前直径30cm程の切株伐根。

⑦パーキングスペース脇の花壇予定地4坪ほどの掘り上げ。


これだけ盛りだくさんの内容で総工費はなんとたった15万円!!!


最近ご近所づきあいで親しくお付き合いさせていただいており、気持ちよく仕事できるからと太っ腹出血大サービスで工事してくださいました。

お酒好きということで神戸の地酒を2回ほどお土産に持って行ったのが効いたんですかね(笑)


とにかく話していても楽しいご夫婦ですし良い人に巡り合えてよかったと感激しています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。