SSブログ

☆那須滞在中-11/27 マイペースで [☆那須の暮らし]

今日から菜園を拡張するためまずは準備作業。

燃えるごみを地区の集積場に持って行ってから9時に作業スタート。


拡張計画部分に花の開花期や作物の収穫が終わったプランターから出た天日干ししている土がいっぱいあります。

これを再生しないと作業に取り掛かれません。

DSCF0201_resize.jpg

DSCF0202_resize.jpg

厄介なのは鉢底石の入った古い土。

DSCF0203_resize.jpg

コイツをローターシーブで分離回収するのが手間でした。

DSCF0205_resize.jpg

天日干しで消毒していた土は篩い終わりました。

明日これに土の再生材を混ぜてプランターに戻します。

まだ手を付けていないプランターがあるので明日広げて天日干ししてから次回以降の滞在で再生します。

DSCF0206_resize.jpg


ここで別の作業が飛び込んできました。

カーチャンがそろそろ防寒対策の準備をしたいとのこと。

具体的には昨年使った簡易温室の手入れ。

畳んでしまってあった温室を広げてビニールカバーの汚れをスポンジを使って水洗いし乾燥。

DSCF0208_resize.jpg

そうこうするうちに12時になり昼食の準備(那須では基本的にトーチャンが食事を作ります。)

昼食後ちょっと昼寝したらあっという間に14時半!

株の配当を受け取るため郵便局に行きたいし土を広げるためのブルーシートが足りない&不足している食材を購入するため里に下りました。

戻ってきたら16時でそろそろ暗くなり始めました。


帰宅後今回外した防虫ネットをキチンと畳んで収納し、プランターの土をブルーシート上に広げて明日の作業準備。


丸一日滞在できるのは明日だけ。

明日は買い物には行かず一日のんびり庭仕事をします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。