SSブログ

☆那須滞在中-11/26 のんびり作業 [☆那須の暮らし]

今日の那須は冷え込みが厳しい朝を迎えました。

カーチャンはベッドから出てこずトーチャンが朝ご飯の支度。


朝食後会社のメールを確認したりしてのんびり過ごし昼からホームセンターに買い物。

前回に引き続き防風ネットを設置します。

イチゴのプランターを置いてある温室はまだビニールカバーを掛けていません。

イチゴは冬に強く200~400時間ほど寒気に当てることで春からまた元気に生育するそうです。

0℃以下になる2月以降からカバーをかけ温室にすることにしました。


でも強風は避けたい。

今は簡易的に防虫ネットを掛けて風よけにしています。

DSCF0190_resize.jpg


ホームセンターで防風ネットを買ってきて頑丈なクリップで固定。

DSCF0191_resize.jpg

これなら多少の風でも耐えられるでしょう。


東側の菜園も昨年の冬は不織布のトンネルが飛ばされました。

今回はココにも防風ネットを設置。

DSCF0193_resize.jpg


ここまでの作業は30分も掛からず終わり。


今日は風がなく穏やかな気候なので溜った枯草や前回刈り取った笹を焼却することにしました。

DSCF0194_resize.jpg


日暮れまで掛かってやっと2/3ほどを処分。

上層の笹や枯葉の下は根や枝でしかも乾燥不十分のためもう少し乾燥させないと焼却処分しづらい。

焦ることはないので乾燥するのを待ってのんびり処分します。


明日はまた菜園の拡張に取り掛かります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。