SSブログ

○東京自宅から 11/24 カーチャンとデート [○日記]

今日はカーチャンとデート。

昨年も記事にした東京タワーの目の前のレストランに行ってきました。


営団地下鉄日比谷線の神谷町駅のホームにはなぜかいつもより人が多い。

地上に出ると目の前にこんな光景が。

麻布台ヒルズ.jpg

近づいて見ると

麻布台ヒルズ入り口.jpg


そう、まさに本日オープンしたばかりの麻布台ヒルズです。

外人客もたくさん集まりさすが港区の新名所(笑)


レストラン予約時間までそんなに時間がなかったので夜景を横目に見ながら東京タワーを目指します。

いつも通りの光景ですがやはり間近で見るライトアップされた東京タワーは美しい。

東京タワー.jpg

その下で今年はクリスマスマーケットをやっていました。

トーチャンはクリスマスマーケットが大好き。

昔記事にしましたがドイツのクリスマスマーケットは何度行っても胸がときめきます。

クリマル.jpg


しばらく夜景を楽しんでレストランへ。

今年も東京タワーを見上げるテラス席。

テラス席_1.jpg


ふと右手を見ると新しい景色が

テラス席_2.jpg

麻布台ヒルズのビルの夜景も楽しめます。


食事はコース料理


★AMUSE
阿武隈川メーブルサーモンと野辺地蕪
DSC_1288_resize.jpg
★FIRST APPETIZER
福島産会津地鶏のコンフィ ~千寿葱と林檎~ 
一見焼き鳥に見えますが(笑)コンフィ=低温の油でじっくり煮た料理
コンフィ.jpg
★SPECIALITE
秋田和牛のロッシーニSUSHI
DSC_1290_resize.jpg
厚切りローストビーフの上にこれまた厚切りのフォアグラが乗せてあります。
★これはコース外でシェフのサービス
モッツァレラチーズと生ハムとオレンジ
DSC_1292_resize.jpg
★SECOND APPETIZER
新潟産八色椎茸と海老真薯 コンソメと出汁の土瓶蒸し仕立て
DSC_1293_resize.jpg
★東麻布LUPOSTO BREAD
酒種プリオッシュ Yeast Mash Brioche
DSC_1295_resize.jpg
食事用のパンとしてはちょっと甘くデザート寄りのパンでした。
※後で調べたらブリオッシュ=フランスの菓子パンでしたwww
食事の合間に出たのでフツーのパンだとばかり思っていました。
★PASTIA
京都ラグー~京鴨 丹涙しめじ 賀茂茄子 九条葱~
DSC_1296_resize.jpg
★LOBSTER
オマール海老の雲丹味噌焼き
★MAIN
鹿児島産 薩摩福永牛~あんぽ柿のクルート~
二品は同時にサーブ。
DSC_1298_resize.jpg
オマールエビがプリプリとした食感で口の中に上品な甘みが広がる逸品でした。
DSC_1299_resize.jpg
★DESSERT
パティシエ特製季節のデセール
この頃にはメーカーズマークのハイボールを飲みすぎ記憶が怪しげwww
ブランマンジェのマロンソース、ソースの中の果肉は確かオレンジだったと思います。
DSC_1301_resize.jpg
★PETIT FOUR
コーヒー・紅茶 (HOT/ICE)


トーチャンはホットレモンティー


食後会計時に『お時間があれば屋上へご案内します。』と言われ興味津々で行ってみました。

エレベーターを降りるとオシャレな屋上バルコニー席があります。

DSC_1307_resize.jpg

東京タワーもこの高さと位置で見ると邪魔するモノがなくくっきりと美しい。

DSC_1306_resize.jpg

麻布台ヒルズも一望

DSC_1305_resize.jpg

またビル群の夜景も楽しめます。

DSC_1304_resize.jpg


17時半に家を出て19時から21時まで2時間かけてコース料理を楽しみ最後は屋上で夜景を楽しんで帰宅は22時半になりましたが充実した一日でした。


でも何故今日はシェフのサービス料理が出て、屋上バルコニーに招待してくれたかは謎です(笑)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。