SSブログ

〇神戸社宅から-2024/04/10 信じる者は... [○日記]

トーチャンは痛風持ち。

発症すると一週間から十日間痛みが続きます。


先週の日曜日に左足首に予兆(むずむず感)を感じました。

これは痛風間違いなしと確信し、試してみたかったことで対応しました。


いつもは炎症止めを塗って安静にするんですが今回は違和感のある場所に冷却シートを貼り、足を高く上げて寝るやり方にトライ。


月曜日に患部が赤く腫れ始め、ズキズキと痛みだしました。

これは痛風の痛みですががまだ足を引きずるほどではありませんでした。

その夜また冷却シートを貼り足を高く上げて就寝。


翌日火曜日の朝は痛みはほとんど強くならず患部も赤味は増していますが腫れは進んでいない。

ただ違和感は残り足首に負担を掛けないよう慎重に歩行。

夜は同じように冷却シートを貼り足を高く上げて就寝。


驚いたことに今朝は腫れは進行せず痛みが前日より軽くなっていました。

通常の歩行も多少の違和感はありますが痛みに気を遣わずに歩けます!!


まだ半信半疑ですが痛みがないのは事実。


痛風の対応として

・とにかく冷やす

・患部を心臓より高く持ち上げる

と言われていますがこんなに効果があるとは!


前回1月の発症時には途中から実施。

それでもそれなりに効果はあったと感じました。

今回は予兆の段階から悪化しないよう対応。


冷却は100均で買った冷却ジェルシート。

冷却シートは前回の1月の発症時に効果を実感しているので持ち歩き医薬ポーチにも常備。


足を心臓より高く上げるのは足枕利用。

起きている間は足を心臓より高くするのは無理。

就寝時にこんなのを使っています。

Screenshot_20240410-145626.png

購入日は今年の1月9日。

以前の記事に書きましたが今年1月4日から12日まで過去最大級の痛みに襲われました。

通常は痛みのピークは1~2日でそこから回復しますが前回は3~4日ピークが続き治まる気配が感じられないほど。

その時少しでも回復を早めようとネットで検索。

『患部を心臓より高く上げなさい!』という記事を見つけ藁にもすがる思いで9日に足枕を注文。

商品到着は翌10日。

12日には足を引きずりながらでもなんとか歩けるようになりました。

でも単に回復期だったかもしれず効果は半信半疑でした。


今回違和感を感じた時点で使用したところあきらかにこれまでと違います。

炎症止めの湿布や塗り薬は一切使っていません!

従来なら今頃痛みのピークを迎え苦しんでいる頃です。


足枕の効果を信じて那須用にも購入するつもりです。

(ちなみに痛風以外でも足のむくみ取りに有効...と言うか本来の使用目的デス。)


もう痛みはほとんど感じませんが今日も冷却シートを貼り足枕を使って就寝します。

nice!(0)  コメント(0)