SSブログ

☆那須滞在中-2024/04/17 あと少し! [☆那須の暮らし]

天気予報では今日は雨だったので休耕日にしていました。

昨日夕方の天気予報では今朝は早くから雨のはずでした。


6時前に目を覚ますとカーテンから陽が漏れて来るし雨の音がしない。

ベッドから出て窓の外を見ると地面も濡れていないし庭仕事が出来そう!!

急いで昨日の残り物で朝食を済ませ作業に取り掛かります。


少しは雨が降ったようで道具類には雨粒が残っていましたが土はほぼ乾いた状態です。

時計を設置し6時20分から作業開始。


昨日畑から掘り出した境界用の大きな石と砂利敷用の小石を処分。


昨日スコップでは歯が立たなかった木の根をチェーンソーで切断してから土篩い開始。

IMG_20240417_135615_resize.jpg

1時間後の7時20分に昨日予定していた二坪分の残りの掘り上げと土篩いが終了。

IMG_20240417_073012_resize.jpg

ココで雨がポツポツ降り出したのでまた雨養生をして室内に戻ります。

昨日の作業の遅れ分が取り返せてホッとしました。


家に入り手足を洗いくつろいだらあっという間に8時。

それから近所のGSでステラのスタッドレスタイヤをサマータイヤに履き替えました。

昼前にネコを動物病院に連れて行き今日のToDoは済ませました。

動物病院の帰りに大きめのホームセンターで野菜と花の苗を追加購入。


昼食後少し休憩し13時半からまた庭に出て畑づくりの続き。

明日中に完成させたいので少しでも進めておきたい。

18時に作業を終え雨養生をしました。

IMG_20240417_180327_resize.jpg

昨日は作業が終わって暗い中で雨養生をしたので大変だったので今日は明るいうちに済ませました。

今日の作業はココまで。

IMG_20240417_180344_resize.jpg

写真中央の左側に細長く見えているのが午前中切断した木の根の残り。

今日は見えている根の先端からスコップのところまで開墾が進みました。


明日も早起きして午前中に掘り上げと土篩いをすませ、昼から埋め戻して完成させたい。


今日も入浴したら早寝で早起きに備えます。



nice!(0)  コメント(0)