SSブログ

◎神戸社宅から 06/22 バイク諸税 [◎クルマ]

今日会社の帰りにコンビニで愛車NAVIの自賠責を収めてきました。

2020年6月に購入し3年契約の自賠責が満了するので新たに3年分の自賠責に加入しました。


NAVIは110ccの原付二種なので金額は10,170円、一年あたり3.390円。

軽自動車税は年間2,400円。

任意保険はクルマのファミリーバイク特約で年間10,000円。

NAVIの税・保険は合計で年間15,790円。

クルマに比べたら安いものです。

ファミリーバイク特約はバイクの台数に関係なく一律10,000円。複数台保有しても任意保険の負担は変わりません。 → 那須用の買い物バイクが欲しいな(笑)


ネットで予約しメールで送られてくるバーコードをコンビニの店頭で提示するだけ。

今日のレジの担当は若い男の子でバイクの自賠責の取り扱いは不慣れだった様子。

自賠責のステッカーの意味が分からないらしくあたふたして有効期限の違うステッカーを出そうとしていました。

『今月開始で3年だからそれじゃないと思うよ?』と優しく教えてあげると先輩がやってきて指導していました。

手に入れたステッカーはこれ。

DSC_1039_resize.jpg

今年令和5年から3年有効の令和8年6月まで有効なステッカー。

これを自分でバイクのナンバープレートに貼るだけ。

今日は小雨がぱらつく天気で面倒だし、実際にバイクに乗るのは7月3日以降なので貼り付けは那須から帰ってきた後にします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。