SSブログ

☆那須滞在中-11/14 復活! [☆那須の暮らし]

昨日は暖かくして早くから就寝。

今朝は熱も下がり体温は35.5℃と平常値。

体のだるさも関節の痛みも消え、庭仕事が出来そう。

でも無理をせず今日は軽作業だけにしました。


朝8時から昨日塗装した木枠を組み立て始めましたが郵便局に行くため9時前に作業を中断。


郵便局に向かう途中で虹に気づきました。

DSC_0464_resize.jpg


『虹の根元には宝が埋まっている』と言われますが本当に根元を探しに行きたくなるような光景です。

この場所は虹がきれいに見える場所。

今から20年以上前この同じ場所で東西両方の端が地面につながっている完全な円弧の虹を見たことがあります。

何だか得した気分で体調もすっかり回復しました。


用事を済ませ昨日塗装した木枠の組み立ての続き。

二つ組み立てた後二度塗り。

DSCF4389_resize.jpg

このまま明日まで乾燥します。


それから昨日ソーラー充電しておいたライトを設置。

遊歩道に沿って張り巡らせます。


ここまでは軽作業。

ここから庭の整備作業。


遊歩道を作り散歩が楽しめるようになりましたが通路に囲まれた部分の整地作業がやりにくくなってしまいました。

下の写真で車路、果樹棚へのアプローチ、遊歩道に囲まれた赤枠部分を整地してスッキリさせたい。

予定地.jpg

特に手前部分はよく風が通り、木陰になるので夏涼しく休憩するのにうってつけの場所。

DSCF4394_resize.jpg

でも通路に囲まれてしまったのでそのままではネコやガーデンカートが通れません。


そこで写真の白抜き部分に通路を作ることにしました。

この場所は段差や窪地がありネコやカートを通すためには土盛りして斜路を作る必要があります。

これが手前の空き地スペース側からの眺め

DSCF4396_resize.jpg

こちらが車路側からの眺め

DSCF4395_resize.jpg

通路部分のイルミネーションとプランターを移動し枯れ葉をレーキで掃き寄せます。

DSCF4397_resize.jpg

それから根切りで小灌木を根っこから掘り起こします。

たった2m×70cmほどの場所でも結構根を張っておりてこずりました。

DSCF4409_resize.jpg

花壇や菜園を作るために掘り上げて土のうに詰めていた土で盛り土。

DSCF4406_resize.jpg


レーキで均した後タンパーで転圧します。

DSCF4408_resize.jpg

散水して今日は終わり。


明日は土止めの枠を設置し土を追加してまた転圧+散水を繰り返してネコが通っても大丈夫な硬さにします。


今日は体調が完ぺきではないので作業はココまで。
明日からも少しずつ庭の整備を進めていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。